このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 三上大樹


就職活動戦線が本格化してきています!
いよいよ就活シーズン到来!
就職活動生の皆さん、将来への希望、期待、そして就職活動に対する不安など、
様々な感情がよぎっているのではないでしょうか。

最近のニュースなどでは、「就職内定率の低下」「就職氷河期」などなど厳しい言葉が並べられていますが・・・そんな逆風に屈してはいけません!
そんな「今」を頑張る就活生のみなさん!!
テレビ朝日は全力でサポートします!!

先日あるWEB番組がオープンしました。
その名も・・・



就職活動を行う学生を支援する画期的なWEB 番組が誕生したんです!!
「テレ朝就活プラスTV」略して「就プラ」は、
テレビ朝日が培った映像制作ノウハウを活かし、「文字と静止画」が中心の既存の就活情報サイトとは一線を画した、「動画」を中心とした就職活動支援サイトです。
企業の"生" の声を、WEB 番組としてお届けします!



「就プラ」の大きな大きな魅力・・・
「就プラ」のいったい何がすごいかと言いますと・・・

テレビ朝日アナウンサーが企業の人事担当者に直撃インタビューしているんです!!
私たちアナウンサーが取材に行き、リポート、そして担当者に直接インタビューをして
就活生が求める情報を聞いてきています!!



第1弾は石井アナが担当!!
石井アナ、企業の担当者にズバズバと切り込んでいます!!



そして、第2弾は本日11月29日公開!
マスコミ企業特集として、テレビ朝日を紹介。
担当したのは宇賀アナ!




宇賀アナも鋭い質問の連続!!
身内の人事担当者を困らせてしまうほど迫っています!!

そして、このアナウンス部ニュースでも就プラTV公開を記念して
なんとか就活生のみなさんの力になりたいと考えました。
アナウンス部のなかで、一番就職活動の記憶が新しい人たち・・・
といえば、新人アナ、今回は菅原アナと森アナに就活体験記を聞きました!



@就職活動を振り返って思い浮かぶことは・・・


菅原知弘アナ

1年間大学を休学し、就職浪人をしたときのことでしょうか。
テレビ局でADのバイトを始めるなど、初めて本気で自分の将来と向き合いました。


森葉子アナ

大変だったことは、試験やセミナーのたびに自宅のある茨城から長時間電車バスに揺られ、慣れない都会の喧騒にさらされたことです。
慣れない環境で体調を保つことが一番大変でした。

A就職活動でなにか失敗エピソードはありますか?


菅原知弘アナ

テレビ朝日アナウンサー試験のカメラテストという大切な日に、ベルトをし忘れたことです・・・。開き直って自己PRの話題にしたところ、何とか乗り切れたので、今となっては笑い話で済みますが、今思い返してもぞっとします


森葉子アナ

都心の電車の乗り継ぎに本当に苦しめられました・・・。
乗り過ごしたり、乗り間違えたりして、試験会場に着くのがギリギリになることが何度か・・・。
幸い遅刻をしてしまうことはなかったのですが、都会の複雑さを痛感しました。
地方から出てくる方などは、ルートを入念に確認して、時間はたっぷりと余裕を持つようにしてください!

B就職活動で心がけていたことは


菅原知弘アナ

等身大の自分をさらけ出し素直であること。
縁のある会社なら良い所も悪い所も含め、ありのままの自分を見て評価してくれると信じていました。


森葉子アナ

なにより「笑顔でいる事」です。
1年目の採用試験では、緊張すると自然な笑顔でいられないということに気づきました。
ということで、2年目は電車に乗っていても、一人でボーっとしていても、時間がある時は 無理してでも笑顔でいるようにしていました。
さすがに電車に乗っているときずっと笑っていたらおかしく思われてしまいそうなので、風邪などの予防もかねてマスクで隠しながら笑っていました♪
笑顔でいると、それだけで楽しい気持ちになる上に自然な笑顔もゲットできて一石二鳥♪
実際に面接の時も、無理せず笑顔でいることが出来ました!!

Cオリジナル就活のコツをズバリ!!


菅原知弘アナ

『百聞は一見にしかず!』 気になる業界や会社の空気に直接触れられる機会があるならば、インターンやアルバイト、説明会など、まず飛び込んでみる!
自分の肌で感じてみることで視野が広がるかもしれません。


森葉子アナ

ずばり!「無理しないこと」です。
面接官の方々は、皆さん人生の大先輩。自分をいくら装ってもそれはきっと見破られるし、 無理している時に自分の魅力を発揮することは出来ないと思います。
自分の素の表情、ことば、しぐさこそが、面接官の心を掴む武器になっているのかも・・・。
あとは、「楽しむこと」!無理していては楽しむことは出来ないですよね。
無理せず自然な自分で楽しむこと。コレがズバリ新人の私が考える就活のコツです。

D就活経験者として就活生へメッセージを!


菅原知弘アナ

就活は楽しんだ者勝ちだと思います。
周囲に流されず、自分とたくさん向き合って下さい!


森葉子アナ

きっと面接は楽しめた者勝ちだと思います。
私は内定を頂いたときの面接では無理していなかったし誰よりも楽しんでいた自信があります。「どうしたら面接で楽しめるか」それが、ポイントだと思います!!


みなさんの参考になったでしょうか・・・??
今回話を聞いた2人は大学4年時に内定をもらったので、2度就職活動をしていて経験も豊富です!(笑)
「就職活動を楽しむ」ということが2人の共通の意識。
それが最も難しいことだとは思いますが、ちょっと心掛けるだけでも
表情や気持ちに変化が生まれるのではないでしょうか。



オープンしたたばかりの就活プラスTV!
現在、掲載されている主なコンテンツとしては


■就プラ動画
テレビ朝日アナウンサーによる企業突撃レポート。
「どんな人材を求めているの?」「どんな採用試験があるの?」「どんな社風の会社なの?」 そんな就活生の知りたい情報をわかりやすくお届け。

■就プラ情報
「プロが教える!就プラブログ」
┗ ビジネスの最前線で働くプロがそれぞれの視点でブログを展開。
就職活動に役立つ「生」の情報が手に入ります。

「就活マナーのウソホント大全」
┗ 就活生が悩みがちなマナーや就活に纏わる噂をスッキリ解説。
Q&A 形式で展開しているので知りたい情報にすぐアクセス出来ます。



今後も新たなコンテンツ、企業情報を更新していく予定!!
みなさんの力になるべく、我々アナウンサーも全力で有力情報を引き出してきます!!



「テレ朝 就活プラスTV」
 アドレス:
http://www.tv-asahi.co.jp/shukatsu-plus/
サイトに関する最新情報はTwitter でも!(http://twitter.com/shukatsu_plus

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
1年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース