このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 宇賀なつみ


残暑お見舞い申し上げます。
夏休み・お盆休みをとれた方、楽しく過ごせましたでしょうか?

最近、アナウンス部員も順番に夏休みをいただいていますが、
休みではない部員にとっても、この時期にはある楽しみがあります♪

それはズバリ‘‘お土産’’です!!

アナウンス部内には、いつも、
出張や旅行に行った部員のお土産や差し入れが並んでいます。
特にこの時期は、数も種類もたくさん!!



ずらりと並んでいます!

メモもついています。


実は私、報道ステーション終了後、深夜のアナウンス部で、
市川アナウンサーとお菓子を物色するのが日課なのです。



深夜の甘いものは、キケンですが・・・


仕事が忙しいときには、ご飯代わりにしてしまうときも!!
全国の美味しいものを知り尽くしている先輩方のお土産は、
今までにあまり見たことがないような、珍しいものも多いんです。
そのため、自分が買って行くときには、結構悩むんですよね。

最近、Jチャンネルの取材で出張も多いこの人は、
どうやってお土産を選んでいるんでしょう??

 


板倉朋希アナ

二年目になりJチャンの現場リポーターの仕事が始まってから
出張の機会が極端に増えました。
すなわち、お土産を買う機会も極端に増えたわけです。

ほぼ毎日、何かしらのお土産が置いてあるので、
下っ端の私が買わないわけにはいきません。
結構、気を使うんですよね・・・。

自分の考える、お土産を買う際に考慮すべき優先順位は、こちらです。

その@味(ある程度美味しくないと食べてもらえません)
そのA量(アナウンス部員は60人ぐらいいます。)
そのB値段(結局自分のお財布です。リーズナブルな価格で)
そのC意外性(珍しいものでおいしいとみなさん喜びます。)
そのD無難に(Cであまり奇をてらいすぎると墓穴を掘ります。)

お土産を置いた翌日にロッカーの上をちらっと見て、
自分の土産がなくなってると、嬉しいんです。

 


板倉アナは、京都のお土産に、
同期3人にお揃いの箸を買ってきてくれたことがありました。



手紙つきでした。


疲れてメールボックスをあけたときに手紙を読んで、
ジーンときたのを覚えています。
どんなに忙しくても、気配りを忘れない、優しい同期です・・・ありがとう。

でも、確かに!!
自分の置いたお土産がなかなか減らないときには、不安になります。笑

以前、このコーナーの中で、出張の醍醐味は「お土産選び」であると断言した、
こちらをごらんください
この方に、お土産選びのコツを聞いてみましょう。

 


富川悠太アナ

お土産を選ぶときには、自分の中でルールを作っています。

@一度買ったものはなるべく買わない
A試食できる場合は、必ずする
B新商品は必ず試す
C気になったものを手にとって店内を回り、
より気になるものがあった場合はそちらを手にとる‘‘勝ち抜き戦’’を使う
D洋菓子よりも和菓子を優先する

アナウンス部の場合、和菓子の方が人気がありますね。

 


・・・さすが、参考になります!!
むしろ、毎日のように出張しているのに、いつもお土産をいただいてすみません。
ちなみに、先日置いてあった、富川アナの山形のお土産がこちら。



ダンボール入りですよ!


前に買って美味しかったので、大量にまとめ買いしてきたそうです。
あっという間に売り切れてしまいました!!

私も今後は、買い物をするときに、勝ち抜き戦を使ってみようと思います。
皆さんも、参考にしてみてくださいね。



今夜は、矢島アナのお土産‘シークヮーサーガム’をゲット!


さ〜て次は、甲子園から帰ってくる新人達のお土産が楽しみです♪♪

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース