このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 三上大樹


ご堪能ください。
世界的な文学作品『星の王子様』の新訳「あのときの王子くん」!


 
 


こちらの作品、読んでいるのは・・

なんと
松尾アナウンサーです!!



松尾由美子


おわかりになった方いますか??
松尾アナの普段の番組での話し方や声色と全然ちがいますよね!!

今お聞きいただいたのは、HPの朗読コーナーにあるサンプルなのですが
アナウンス部ではHP上で定期的に朗読に挑戦しているんです!!



下へスクロールすると・・・


ここが朗読コーナーです!!


そして、このたび!!
ついに待望の最新作が公開されています!!

今回朗読を担当したのはこちらの7名


大熊アナ


下平アナ


萩野アナ


松尾アナ


竹内アナ


菅原アナ


寺川アナ



朗読作品は
「モチモチの木」「ろくろ首」

「小学校のころの教科書で習ったことある!」
なんて方も多いのでは!? 

日本の児童文学の代表作品と伝統ある古典怪談話に挑戦!
出版社である岩崎書店様などのご協力もあり、
念願だった名作の収録が実現できました!

「朗読」はアナウンサーにとっては、ちょっと非日常的な世界。
今回は4人のアナウンサーが朗読に初挑戦

朗読コーナーの担当者であり、制作にはずっと関わってきましたが
自分自身が参加したのは今回が初めてという下平アナ


 


下平さやか

「アナウンサーとしての通常の読み方ではなく、登場人物のおじいさんをイメージして、クセのある話し方を心がけました。アナウンサーの共通語から解放されて、とても新鮮な気持ちで、楽しめました!
訛りを含めた高い表現を心がけているので、どうぞお楽しみください!」

 


同じく朗読初挑戦の竹内アナ!




 


竹内由恵

「最初は普段と声をまるっきり変えてみて、まったく違う自分をだしてやったみたほうがいいのかなと思って挑戦したんですが、なかなかしっくりせずに苦戦しました。悩んでいると、一緒に取り組んだ下平さんや萩野さんから『ムリして声を作らないで、そのままの自分で読み聞かせるように心がければいいのよ』とアドバイスをもらい、自分の表現ができるようになりました!小さい子どもたちに読み聞かせるような気持ちで物語を読んでいます。」

 


新人の2人ももちろん朗読初挑戦!


 


菅原知弘

「声“だけ”で演技をするのがどれだけ難しいか…実感しました。
「モチモチの木」は年齢の大きく離れた登場人物が2人以上いて、その声をハッキリと使い分けなければならないのですが、やっているうちにどっちがどっちの声だかわからなくなるときがありました…。笑
その使い分けの部分に担当したアナウンサーの特徴が出ていると思います。注目してみてください!」

 
 


寺川俊平

「挑んだ作品“ろくろ首”は、登場人物が多い上、シーンが次々変わるのでそれぞれのキャラクターやそのシーンの背景に合わせて口調や雰囲気を変えるのに練習を重ねました。  ただ、実際本番になると、ろくろ首ワールドにどっぷり浸かり、一心不乱に朗読。 その世界観に入り込む感覚は、とてもエキサイティングで、他の現場でも活きてくると感じました。」

 


アナウンス部において、朗読のスペシャリストといえる大熊アナ、萩野アナ、松尾アナ!
そして初挑戦の4人。それぞれどんな世界を表現してくれているのでしょうか。


朗読の世界を堪能するとともに
ふだんの番組とは違ったアナウンサーたちの「声の表情」をお楽しみください!!


■モチモチの木
第1回  松尾アナ
第2回  竹内アナ
第3回  菅原アナ
第4回  萩野アナ   3月10日 配信!!
第5回  下平アナ   3月14日 配信!!


■ろくろ首
大熊アナ、寺川アナ  3月17日〜 順次配信!!


朗読コーナーは
テレ朝コンプリート!!でお楽しみください!
入会はこちらから!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
1年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース