このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 森葉子

2011年が始まって、早1か月。
寒さと乾燥が辛いこの時期、風邪やインフルエンザの流行が気になります。

そんな中、誰もが風邪予防に気を使っているんじゃないでしょうか?

「声」を商売道具とする私たちアナウンサーも「風邪」には特に敏感になります!

もちろん私だって・・・

と、言いたいところですが、
まだまだ半人前の私森は、この時期の流行に見事に乗ってしまい
風邪をこじらせ声が出なくなってしまいました。



声が出ない〜(泣)

そこで、
この反省を繰り返さないよう、先輩アナウンサーたちが普段
どんな風邪対策をしているのか聞いてみました。

ズバリ!!

普段どんな『風邪対策』をしてますか?

 

まず答えてくれたのは、




大木優紀アナ

大木アナの『風邪対策』は・・・

【鼻うがい】

あまり風邪はひかないという大木アナですが、健康診断の際にアドバイスをもらい
それ以後は週2回程度、行っているそうです!
鼻通りがスッとして良いんだとか☆



まずは食塩水作り!!


お手本です!

スッキリ〜♪

ちなみに、
鼻うがいは花粉症の時期にクローズアップされることが多いようですが、
鼻腔内についた余計なものを洗い流すという点では
花粉や風邪ウィルスに対しても同じ効果が得られそうです。

聞いたことあるけど、痛そうだし苦しそう・・・

と思ったので、
大木アナに鼻うがいのやり方を伝授してもらいました。



意を決して・・・!!

うん!スッキリ♪


人生初の鼻うがい・・・

痛くないことへの驚き!
そして、
うがい後のスッキリに感動!!

これから習慣にさせていただきます!





続いては、


大下容子アナ

大下アナの『風邪対策』は・・・

【首にタオルを巻いて寝る】

【おかしいなと思ったらビタミンCを取る!】

10年ほど前にある女優さんが言っていた方法で、
首元から冷たい空気が入って体が冷えてしまうのを防ぐ効果があると聞き、
大下アナも毎日実践しているそうです!

また「風邪にはビタミンC」とよく聞きますが、
ビタミンCには、
体の新陳代謝を高める働きと
粘膜を保護する働き
があるようで、
大下アナは意識的にこれらを摂取しているそうです。

保温とビタミンCのダブルパワーで、
日頃からしっかり対策しているんですね・・・
勉強になります!






続いては、


宇賀なつみアナ

宇賀アナの『風邪対策』は・・・

【マヌカはちみつを毎朝スプーン3杯食べる】

マヌカはちみつ??
私は初めて聞いた名前でした・・・

マヌカはちみつとは☆
マヌカはニュージーランド原生の木の名前で
そのマヌカの花の蜜から精製されたハチミツ♪

マヌカはちみつには「殺菌」作用があるようで、
喉の腫れや痛みを和らげたり、
食欲不振や消化不良の時には胃を整えたり
といった効能があるそうです。



美味しい!?

お母さんに勧められて食べるようになったという宇賀アナ。
もともと喉が痛くなり易かったそうですが、
このマヌカ蜂蜜を食べ始めた昨年からは、一度も痛くなっていないそうです!!

しかし、始めは苦味があってなかなか味に慣れなかったそう・・・

まさに「良薬は口に苦し」ですね!!

でも、私も今度試してみようと思います♪





続いては、


石井希和アナ

石井アナの『風邪対策』は・・・

【濃い目のゆず茶を飲む】

【こまめな水分補給】

風邪をひかないために「冷え」と「乾燥」は禁物!!

とにかく体を冷やさないことを徹底しているという石井アナ!
ゆず茶は1日1〜2回程度、その他にゲルマニウム温浴などに行ったりもするそうです!!




体ぽかぽか♪

そして、こまめに水分を摂ることで常に喉を潤して喉からの菌の進入を防ぎ、
日々風邪予防に努めているということです!!

 

ゆず茶は冷え性にも効き目がありそうですね♪
私も試してみます!





今まで教えてもらった対策だけでも
相当効果が期待できそうですが・・・

最後は・・・


宮島泰子アナ

大先輩!
宮嶋アナの『風邪対策』は・・・

【外から戻った時に、手を石鹸でしっかり洗う。うがいをする】

【寝る前はしっかりお風呂に入って、体温を上げてから布団にもぐりこむ】

【普段からしょうがやニンニクを使った料理をよく作る】

アナウンサーとして長年働いてきた宮嶋さん、
風邪対策の定番ともいえるうがい手洗いについて、

「当たり前のことで、面白くないですよね。でも、大切!」

その言葉には説得力があります!

そして、ニンニク料理!
「体調がちょっと悪いなと思うときは、効果抜群!」だそうです!!

うがい手洗い、保温、栄養

これらを継続することが大切なんですね!!

色々な風邪対策がありましたが、
どれもこれも試してみたくなってきました♪

皆さんも、自分に合った『風邪対策』で
この冬、風邪知らずで元気に乗り切りましょう♪


 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
1年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース