このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 寺川俊平


皆さんこんにちは!
アナウンス部ニュースを新たに担当することになった、
入社1年目の寺川俊平です。
宜しくお願い致します!

4月に入社してもうすぐ8ヶ月です。
このページでも過去取り上げて頂いたように
アナウンス部研修を受け、とてつもなく暑い甲子園に行ったのが
もう遥か昔のように感じられるほど
あっという間に、社会人初の冬を迎えようとしています。

同期3人もそれぞれに仕事をするようになりました。
3人一緒に行動していた頃が今では懐かしいです。

特に、朝のやじうまテレビ!〜マルごと生活情報局〜(通称やじマル)に出ている菅原アナウンサーとは、ほとんど会えず正直寂しいところです。
仕方ないので、早起きできるときはなるべく朝の菅原アナウンサーの勇姿をテレビで見るようにしています。

そのやじマルの中で、最近気になったことがありました。
それはこちら。



やじマルのオープニングです。
10月の番組開始から1ヵ月半が経ちますが、
なんといつの間にかダウンコートを着用していたのです!!
この日の最低気温8.5度。寒い・・・!!

 

ちなみにこちらが10月に番組が始まった頃のオープニング。



このとき最低気温は18度ほど。日中は夏日。残暑が続いていました。

ここのところ季節の変わり目で急激に冷え込んできています。
最近は、本当に厳しい寒さの中で放送に臨んでいるやじマルメンバー。
コートを着ているのに寒そうにしている姿を見ると
冬の訪れをリアルに感じられます。

寒がりで、しかも朝はそこまで得意ではない私からすると
まさに“鉄人”と呼ぶに相応しいやじマルアナウンサーズですが、
10月の番組スタートと同時に鉄人の仲間入りを果たしたあの2人はどんな朝を毎日迎えているのでしょうか。
島本アナウンサー、そして同期の菅原アナウンサーに聞いてみました。

まずは入社5年目、天気&生活流行情報担当の島本アナウンサーです!



寺川俊平アナ

去年の秋の「やじうまプラス」卒業から1年ぶりですが、久々の早朝番組はいかがですか?


島本真衣アナ

1年経つと、もうすっかり早朝のリズムは忘れてしまって・・・。
番組がスタートした頃は、夜7時に寝るつもりが、なかなか寝付けず睡眠不足の日々が続き苦労しました。
最近ではもう寝つきも良くなりホッとしていますが♪
ただ、そうこうしているうちに暦の上でも冬を迎え、お天気情報を外から伝える時は寒さが身にしみるようになってきました。
寒いと口がまわりにくくなってくるので本番以外の時間は「あ・い・う・え・お」と口を繰り返し動かし、寒さ対策をしています。
「まだまだ11月、本格的な冬はこれから!!」と思う度に、寒さに勝てる体作りをしよう☆と、決意を新たにします。
それに、寒いのは私だけではありません。カメラの方、音声の方を始めいつも機材をセットしてオンエアの準備をしてくださっている皆さんは私以上に、長時間冬の寒さと闘うことになります。
感謝、感謝の気持ちを忘れずにしっかり皆さんに“分かりやすい天気予報”をお伝えしていきます。
ぜひ見て頂けると嬉しいです♪


屋外でお天気情報を伝える島本アナウンサー。寒さ対策も万全です。

それにしても夜7時に寝るなんて、いったいどんな1日を過ごしているのでしょうか。
おおまかなスケジュールを尋ねてみました。

↓ ↓ ↓ ↓


7時 就寝。
午前 1時 起床。
  2時過ぎ 会社到着。
  2時半〜 『サキドリなう』(というコーナーがあります。)のナレーション
  3時 打合せ開始。
  4時前〜 メイク(メイク終了後、天気コーナー準備)
  4時55分 番組スタート
  8時 番組終了


な、なんと1時起床・・・。
ほとんど私の就寝時間と同じです。
そして、私がまだ夢の中にいるころにナレーションを録り、
私が起きる頃にテレビに出ている。
決して「辛い」とは言わない島本さんですが間違いなくハードなスケジュールです。
あの素敵な笑顔の裏には地道な努力があるんですね。



美しい朝焼けを背に、お天気情報を伝える島本アナウンサー


更に、菅原アナウンサー(エンターテインメント担当、略してエンタメ担当!)にもそのスケジュールを聞いてみました。

↓ ↓ ↓ ↓


7:00頃 就寝
午前 0:30 起床
  2:00 会社到着・『ふっとうchu〜』打ち合わせ
         →『マルっとエンタメ』ナレーション撮り@
  3:00 全体打ち合わせ
  3:30 『マルっとエンタメ』ナレーション撮りA
  4:15 衣装着替え&メイク
  4:55 本番スタート
  8:00 本番終了


家が少し会社から遠い菅原アナウンサー。こちらは夜中の0時半起床です。
本番前にナレーションを2回収録。
また、番組中4回もコーナーを担当しているので、その準備もあるでしょう。

果たして菅原アナウンサーは、初めて体験する早朝の生活に順応できているのでしょうか。



菅原知弘アナ

割と私は寝起きが良いので、辛さをあまり感じません。
しかし放送終了後、他の出演者の皆さんといつも朝食を摂るのですが
そのあとには、必ず激しい眠気がやってきます・・・。
まだ早朝型のスケジュールに体が慣れきっていないようです。
さらに出社の時、着てきた上着やコートは退社の時は暑く感じられ、手荷物になってしまうのが難点です。
とはいえ日中に自由な時間がたくさんあるので
なるべく真っすぐ家に帰らずに、太陽の光を浴びるよう心がけています。



あさ5時台でも、いつもと変わらず爽やかな菅原アナウンサー


朝が得意だと言ってはいますが、まだ完全には慣れていないようです。
確かに、放送終了後眠い目をこすりながら
担当コーナーのロケで様々な方へインタビューをすることが多いので
DVDや雑誌を見て勉強している姿をよく目にします。
番組を担当してすぐの頃は、昼間にうっかり眠気に負けてしまい、
夜にほとんど睡眠をとれないまま朝を迎えることもあったようです。
同期が必死になっている姿はとても良い刺激になります。

 

最後に二人に、この1ヶ月半で学んだ早朝番組への心構えを尋ねました。

まずは島本アナウンサー



島本真衣アナ

☆早寝早起きを楽しむ!!
☆スタッフ&出演者の皆さんとやじマルを楽しむ!!
☆雨でも風でも六本木のお天気を楽しむ!!


島本アナウンサーはやじマルを視聴者の方に楽しく見てもらうために、
まず自分が楽しむことを心がけているようです!

続いて菅原アナウンサー



菅原知弘アナ

「おはようございます!」
この一言が気持ち良くやり取りできれば
その日は良い一日になりそうな気がしますよね。
番組内はもちろん、スタッフなど会社内でお会いする人には
元気良く挨拶するように心掛けています。


彼らしい謙虚で爽やかな言葉が返ってきました。
菅原アナウンサーの「おはようございます!」を聞きたくて
番組を見てくださる方もきっと増えていくことと思います!

 

この秋から新たに早朝番組を担当することになった2人ですが
放送開始から1ヶ月半経ち、
島本アナウンサーも菅原アナウンサーも出番が増えて、ますます朝になくてはならない存在になっています。

きっとどんなに暑くても寒くても、オープニングは屋外から笑顔いっぱいのやじマルメンバー。
その姿を見れば、どんなに辛い日も、明るい気持ちで1日をスタートできるはずです!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
1年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース