このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 本間智恵


研修を卒業した後、「速報!甲子園への道」でデビューした新人たち。
次は、日曜早朝の番組「はい!テレビ朝日です」で、“スタジオ収録”も経験しました!



記念すべき初収録の写真は、矢島アナウンサー撮影☆


※ 放送は、15日(日)朝4:50〜でした。見逃した!という方、
番組ホームページで動画を公開していますので、ご覧下さいね!
http://www.tv-asahi.co.jp/hai/

この日の「はい!テレビ朝日です」は、新人研修の様子を紹介する回。



打ち合わせ中。ちょっと不安げ?

スタジオに入ったら、
メイクさんに粉をパタパタ…


研修幹事の野村アナウンサーも一緒に収録に臨みます。



緊張気味の3人と、見守る野村アナ


「はい!テレビ朝日です」のスタジオはこんな風になっています。



カメラは3台!
卒業制作で使われたニューススタジオでは、視線を向けるカメラは主に1台でしたから、どこを見ればよいか考えるということも初めての体験。
さらに、広いスタジオを使っているので、より緊張感が増すかもしれません…?

でも、収録が始まってしまえば、あっという間!
研修のときの映像を見ながら「こんなこともあったね」と話しているうちに、最後には笑顔も見えました。


 


さて、3人は放送されたのを見てどうだったかなー?と聞きたいところですが…
おそらく、この放送を見ていないはず。

というのも、彼らは今、甲子園にいるからです!



そう、新人の登竜門、全国高校野球選手権大会の中継にてアルプススタンドのリポート
「燃えろ!ねったまアルプス」を担当しているんです。

1塁側、3塁側それぞれのアルプススタンドにあるドラマを、5回裏のグラウンド整備の時間に届けます。
試合開始前から、球場周辺を走り回って情報収集。大阪・朝日放送の新人・若手スタッフと二人一組になって取材を重ねます。



取材した内容から、カメラでどう撮ってもらうかも含めて、リポートの構成をディレクターと相談。
連日のリポートなので、似通った構成にならないよう、次々と新しいことに挑戦する力も求められます!



そして迎える生放送では、インタビューなども含めて、30秒〜1分程度でコンパクトに伝えなくてはなりません。



取材、構成、そして生放送と、いろいろな要素が詰まった「燃えろ!ねったまアルプス」リポート。

灼熱の甲子園で奮闘する新人たちを、ぜひご覧ください!
朝日放送、BS朝日で、決勝戦まで連日中継!

球児たちの熱戦と一緒に、わがテレビ朝日の新人たちも応援よろしくお願いします♪
…さっ、私・本間も休みを利用して、甲子園に行ってこよ〜っと!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
2年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース