このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 八木麻紗子 

みなさん、もう「速報!甲子園への道」は見ていただいていますか?

この「速報!甲子園への道」は、
第91回全国高等学校野球選手権大会に向けて行われている
地方大会のダイジェスト番組です。

今年はコメンテーターに
栗山英樹さん(熱闘!高校野球ナビゲーター)と
長島三奈さん(熱闘!高校野球ナビゲーター、「熱闘甲子園」キャスター)、
そしてナント!キャスターとして私の同期、本間智恵アナウンサーが出演しています!!

うぅ。うらやましすぎるぞ本間・・・。

ちょうど1年前、竹内・本間・わたくし八木の3人は、
この「甲子園への道」の中で関東地区大会を取材するため
球場へ試合を見に行ったり、高校へ練習の様子を取材しに行ったりと、
炎天下の中こんがり焼けるまであちこちを駆け回っていました。
球児たちのひたむきな姿に胸が熱くなり、一緒に涙して、笑って。
「あぁ私、アナウンサーになって良かった。」
そう確信した、かけがえのない夏でした。


3人の絆もここでがっちり結ばれました。

第91回である今大会のテーマは「“夏”という名の宝物」
今も全国各地で熱戦が繰り広げられています。

さぁ、大阪へ旅立った本間。
ど〜〜ですか〜〜??


本間智恵アナ
「速報!甲子園への道」、ついに始まりました!
この番組は、全国ネット部分をABC(朝日放送)が制作しているので、
私は大阪で高校野球を追い続けています。
なんと初日から近畿地方は強い雨が降り、なんと和歌山県以外の近畿地区は試合が中止に!
いきなり放送日の延長が決定しました…


初日は雨のスタート


延長決定・・・の張り紙

今後も、一番遅く決勝戦が行われる大阪大会の日程が雨などで延びれば、
さらに延長することも考えられます!

「速報!甲子園への道」は、全国ネット部分から始まり、
途中で各地域のローカル局による放送に分かれるという形式を取っています。
テレビ朝日では関東地区の様子を伝える部分で新人の板倉と三上が登場していますが、
関西では関西の新人・2年目アナウンサーである北村真平アナウンサー、桂紗綾アナウンサー、
新人の横山太一アナウンサー、八塚彩美アナウンサーとともにお伝えしています。

私もスタジオだけではなく、球場や高校にも取材に行っています。
(関西地域のエンディングで流れています)
女子マネージャーや、女子応援団長など…
球児の皆さんががんばれるのは、多くの人の支えがあるからなんですよね。


この日は姫路に来ました。

スタジオは、ブルーバックと言われる青い壁に囲まれています。


そこに立つと…このように、空に浮かぶ甲子園球場のCGが格好良く表示されます!


こんな風に!

スタジオのすぐ横には“への道”(私達は伝統的にそう呼んでいます♪)の「本部」が。
ここにスタッフ一同集まって、打ち合わせから編集まで行います。


“への道”本部


と、そこにいた赤塚プロデューサー(休憩中)

毎日、朝早いときは6時過ぎに出発し、放送を終えた後の反省会が深夜0時過ぎ、
ということでかなりの長丁場が毎日続いています!
しかし、甲子園が本当に険しい道だということを感じながら、
そこで生まれるドラマをひとつでも多くお届けしていきます。

ぜひご覧くださいね!


う〜〜ん、いいなぁ!!
私にもなんだかゴキゲンな携帯メールを送ってきてくれた本間。
キラキラした高校球児たちを間近に、充実した毎日を送っているのが伝わってきます☆
帰ってきたらいっぱいお土産話を聞かせてもらわねば!


さて。関東地区の大会を追いかけている新人の板倉・三上はどうなのでしょうか?


板倉朋希アナ


『勝ったチーム、負けたチーム、それぞれにドラマがある…。
高校野球って素晴らしい!』

 


取材中かな?


三上大樹アナ


『元高校球児として高校野球の熱さを伝えられるように毎日全力投球です!』


もうすっかり高校野球の虜のようです。
アナウンス部で見る最近の2人。
放送中は毎日朝から夜まで休む暇もないほど忙しそうですが、
この甲子園への道が始まってからなんだかグンとたくましくなった感じがします。
球児に負けないくらい爽やかで一生懸命な彼らもぜひ、応援してくださいね!!

さぁ、夏はいよいよこれからです♪

 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース