このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 竹内由恵 

みなさん、早いもので夏休みシーズンも終わり、気がつけばもう9月ですっ。
そこで!9月3日はなんの日かご存知ですか?
実は!ドラえもんのお誕生日なんです!!(ちなみにのび太は8月7日ですよ♪)
さらに!
今年、2009年はドラえもんがアニメや映画に登場するようになってから
丁度30周年というメモリアルイヤー!


ということでドラえもんの誕生日をお祝いするために、
テレビ朝日では様々な特番を予定しています。

まず、毎週金曜日夜7時から地上波で放送されている「ドラえもん」では、
9月11日に1時間たっぷりと「ドラえもん誕生日スペシャル」が放送されます!
今年のタイトルは「ドラえもんの長い一日」。
今回のスペシャルでは「これまでにないドラえもん」が見られるとか。
果たしてどんなストーリーなのか、必見です!

そしてドラえもんの誕生日当日9月3日には、
CSテレ朝チャンネルでお送りするドラえもん特番を放送!
午後3時40分からドラえもんの映画満載でお届けします。
「2112年ドラえもん誕生」の映画を含む8作品も一気に観ることができるんです。
必見です☆

その特番の中でも紹介することになっているのですが、
8月8日、9日にテレビ朝日でTVシリーズ30周年、
映画30周年のW30周年を記念した「ドラえもん大感謝祭」が開催されました。
その模様は私がリポートしてきました!
ドラえもんと一緒に写真をとれるコーナーがあったり、


様々なショーが開催されていました。


特に人気だったのはゲームブース。
何度も繰り返し列にならんでいる子もいましたよ☆
その模様はどうぞ9月3日のCSテレ朝チャンネルでご覧ください♪

そして8月23日まで開催していた「ドラエティショップ・ドラや」では、
8月15、16日の週末に、会場前でクイズ大会が開催されました。


「ドラえもんのウエストサイズは?」
「ドラミちゃんの大好物は?」
など、とっても難易度の高い問題を、ちびっ子たちはなんなく答えていましたよ。
クイズに正解した子にはもれなく素敵なドラえもんグッズがプレゼントされるということで、
みんなはとーっても気合いが入っていました。
最後の質問では、プレゼントが当たらなくて悔しくて泣いてしまう子もいたんですよ〜(><)
本当はみんなに配りたいくらいでした。

なお、来年3月には、映画ドラえもんシリーズ記念すべき30作品目となる、
映画「ドラえもん のび太の人魚大海戦」が公開されます。
ドラえもんやのび太くんたちが海を舞台にした大冒険を繰り広げます。
是非是非ご覧ください!!

最後にこのイベントを担当しているドラえもんプロデューサー隅田さんにお話を伺いました!

テレビ朝日にとってドラえもんとはどういう存在ですか?

ドラえもんは国民的人気キャラクターであることはもちろんですが、
テレビ朝日の局イメージの大きな部分のひとつを担っているといっても過言ではありません。
例えばオリンピックや全米・全英ゴルフといったビッグイベントの際に製作する記者用のピンバッジ。
これはテレビ朝日の記者が取材するときに海外から集まってくる
様々なメディアの記者と交換したりするそうなんですが、
このドラえもんの入ったバッジは、とりわけ喜ばれるそうです。


©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
左が2006年の女子オープンゴルフ、
右がトリノオリンピックの際に作られたバッジ

局の名刺のような役割も果たしているんですね!
そして隅田さん、今後についてお伺いすると…

普段はテレビ番組を通じてドラえもんをお届けしているわけですが、
イベントなどで子供たちがドラえもんに駆け寄って触れ合っている姿を実際に目の当たりにすると、
ドラえもんがどんなに子供たちに愛されているかを実感します。
今後も愛され続けるキャラクターとしてドラえもんを盛り上げていきたいです。

とおっしゃっていましたよ☆

最後に私の携帯ストラップと隅田さんの携帯ストラップが
どちらもドラえもんだったので記念にぱちり☆


私も小さい頃から大好きなドラえもん。
ドラえもん、これからもずーっとずーっとよろしくね(^―^)

ドラえもんに関するイベントなど、
より詳しい情報が知りたいという方はこちらのサイトにお越しください♪
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース