このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 本間智恵 

「ねえねえ、昨日のドラマ見た!?」
「今朝のニュースでさぁ…」
「今日の夜はあの映画が放送されるよねー!」

などなど…
中高生といえば、学校での友達との会話の中で、
テレビの話が出ることが良くあるのではないでしょうか。
面白かった、つまらなかった、次回が気になる…など、たくさんの感想が飛び交っていると思います。

私も、思い出すこと8年前…
「昨日の『はみデカ(はみだし刑事情熱系)』見たー!?西崎さんが…」
「そうそう、兵吾くんがさー!」
と盛り上がっていたのを思い出します…
(当時から刑事ドラマが好きだった私。趣味の合う友達がいて本当に良かった)

さて、そんなテレビに関心の高いと思われる中高生の意見は、とっても貴重なもの。
しかし視聴者の皆さんの“生の声”を、直接聞くのは難しい…。

ということで今回私は、「ティーンズモニター」の会議に参加してきました!


おっ!ここですね〜

この会議に参加していたのは、去年5月からモニターを始めた、
中学2年生から高校3年生(男女19人)のティーンズモニターの皆さん。
この1年間で、30回近くのレポートの提出と、3回の会議で、
番組について貴重な意見をいただいてきました。
そして今回の会議が、今年度最後の会議だったのです。


自己紹介。
私のほうが緊張してしまったような…

1年間モニターに参加してどう変わった?という質問には、
「以前と違って、セットや音楽などにも注意してみるようになった!」
「モニター課題に指定された番組を見てみたら、面白くて好きになった」
「テレビは、ただ流れているというイメージだったけど、
今では何チャンネルを見ているか意識するようになった」

などという意見が。


なるほど!参考になる意見がいっぱい

作り手側の意図を考えることで、よりテレビ番組に興味を持ったという人が多かったようです。

では、テレビ朝日についてのイメージは変わったんでしょうか?
「硬いイメージを持っていたけど、深夜に面白いバラエティが多いんだって気づいた」
「ドラマは、年配向けのものばかりと思っていたら、
金曜ナイトドラマのような、私たちも楽しめるものがあるのを知った」


最後に、私・本間も、ティーンズモニターの皆さんに質問してみました。


挙手してもらったり、一人ひとり意見を聞いたり…

「テレビは、家族など複数で見ることが多い?それとも一人で見ることが多い?」
この質問は、答えが半々に割れました。
自分の部屋にテレビがある人が6人もいたこともあって、
ひとりの時間にテレビを見るという人、結構多いんですね。
私は家にテレビは1台なので、家族と見るのがほとんどでした。時代の変化なのでしょうか…。

ちなみに…「刑事ドラマが好き」という人が3人いました!!やったー!
皆さん「相棒」が面白いとのこと。うんうん、嬉しくて大きくうなずく私。

ほかにも、好きな俳優さん・女優さんは誰か、ドラマは内容と出演者どちらで見ようと決めるのか、
などなど…ざっくばらんに聞いてみました。
最後には、皆さん気軽に意見を言ってくれるようになりました。

皆さんからの質疑応答も受けつけました。


途中、就職相談のようにもなりました!?

皆さんモニターに登録しているだけあって、テレビ局のことに興味津々!
若い意見を聞くことで私もとても刺激を受けました。


皆さんお疲れ様でした!

普段友達や家族と話す素直な感想って、なかなか聞くことができません。
このようにモニターを募集することで、
「視聴者電話窓口に電話するほどではないけど…」というような意見も、
自由に聞くことができるんですね!
今回、「レポートや会議で言ったことが、その番組の次回の放送で反映されていると嬉しく感じた」
という声もありました。
バラエティ番組では、意見をもらったらすぐに(そのとき編集中のものから!)
番組作りの参考にするんです。
「こうしたらもっと面白いのに」
という一言は、制作側にはとっても貴重なんですよ。


さて、ここまで2008年度のモニター会議の様子をお伝えしました。
2009年度のモニターは、現在募集中です!
募集しているモニターは、性・年齢で3種類に分かれています。
(1)中学生高校生の男女「ティーンズモニター」、
(2)18歳〜30歳の男女「ヤングモニター」、
(3)30代〜40代の女性「女性モニター」
です。
モニターの皆さんには、会議やレポートで、番組などに関する意見や提案をお願いしています。


皆さんのご応募をお待ちしております!

皆さんのご応募をお待ちしております!
あなたの意見で、テレビ朝日がもっと面白く、素敵な番組を放送できるよう、力を貸してください☆
興味を持った方は、こちらまで↓
モニター大募集!! ※09年度の募集は締め切りました
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース