このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 竹内由恵


1月から1クール限定でお送りしている「落語者」(毎週火曜日深夜24時21分)も残りわずかとなりました。
毎回様々な若手落語家の方に噺を披露していただいています。

これまで放送してきた内容は:

1月5日 柳家花緑 「時そば」
1月12日 三遊亭白鳥 「戦え!おばさん部隊」
1月19日 桃月庵白酒 「替り目」
1月26日 柳亭市馬 「粗忽の釘」
2月2日 林家彦いち「みんな知っている。」
2月9日 立川生志 「反対俥」
2月16日 橘家文左衛門 「のめる」
2月23日 古今亭菊之丞 「たいこ腹」
3月2日 笑福亭風喬 「堪忍袋」
3月9日 五明樓玉の輔 「悋気の独楽」

落語を披露していただいた後は、私からインタビューもさせていただいています。
落語初心者の自分が疑問に思ったことを素直に聞けばいいということなので、落語家になったきっかけ、師匠との思い出、趣味、特技など様々な質問をぶつけさせていただいています。
最初は「師匠」と呼ぶことも、なじみのない言葉だったので、少し照れ臭かったのを覚えています。
どの質問にも快く答えていただき、時にはあたたかいつっこみもいただき、本当に楽しい時間を過ごしています。



手ぬぐいを収集されているという五明樓玉の輔師匠からはオリジナルの手ぬぐいをいただきました!とっても味のあるかわいい手ぬぐいですよね☆

実は私、落語はほぼ初心者ということに変わりはありませんが、この番組を担当するちょっと前から落語に興味を持ち初めていたのです!
父が落語のCDを沢山持っていたのでそれを聴いてみたり、末広亭の寄席にも一人でふらりと行ってみたりしたことがあります。
そんな時、偶然この番組に携わることになったので、少し驚きました!

この番組を通じて多くの落語を見ることができ、一気に落語に魅了されました!
最近では本屋に行っても落語関連の本にばかり目がいってしまいます。
プライベートでも寄席に行くようになりました。

落語を見たことがない方は、抵抗があるかもしれませんが、是非一度寄席に足を運んでいただきたい!
私のようにCDを聴いてみたりDVDを見てみたりするのもいいきっかけになると思います!

そんな方々にお知らせです!
なんとこの「落語者」もDVD化することが決定しました☆
放送では流していない落語やインタビュー(毎回インタビューは20分くらい収録させていただいているのですが放送ではその一部しか流していないのです!)も収録されているんですよ。

詳しくはまたテレビ朝日のHPでお知らせいたしますので、興味のある方はご注目ください!

3月末まで「落語者」の放送はあります!
是非是非ご覧ください♪



“神聖な”座布団に座らせていただきました・・・。大丈夫かな。
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
1年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース