このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 加藤真輝子


明けましておめでとうございます!

新年のアナウンス部ニュースは…
やじプラの裏側全て見せます!!!

…いえ、言い過ぎました。「全て」は流石に見せられません。

ということで、今回は「やじプラの1日」をご紹介します!!

私、新人・加藤「やじプラ」の裏側の「あんなこと」や「こんなこと」まで、
カメラを片手にパシャパシャッと取材をして参りました!!

と、言っても私もお天気コーナーを担当しながらの潜入(?)取材でしたので、
カメラに収めきれない部分も…
そこは、どうぞ文章でご勘弁ください。

それでは「やじプラの1日」、はじまりはじまり〜!

2:30〜  アナウンサー出社

やじプラのスタッフは、前日から泊まっているスタッフもいますが、
アナウンサーは午前2時くらいからから順次出社。
出社時刻は、担当しているコーナーやメイクにかかる時間などによって様々なんです。
また、着替えやメイクのタイミングもそれぞれのタイミングで。
ただ、女性アナウンサーは髪をセットしてもらうため、
メイクルームへ入る時間が決まっています。
男性は髪もメイクも自分で、女性もメイクは自分でやりますよ〜。

いつも私は、3時頃、一番乗りでメイクルームへ!!



メイクルーム内はこんな感じです。メイク前ということで顔は…


髪をセット前の小松アナ。前髪があります!


ビフォアーアフターのアフター。決して「劇的」ではないですよ。決して!

4:00 全体打ち合わせスタート
写真にはあまり写っていませんが、机、そして物の陰にはたくさんのスタッフが。
ここで、その日の各コーナーの担当者を発表したり、番組でやる内容を確認したりするんです。



新聞を読みながらおにぎりを食べる下平アナ(真ん中・後姿です)
小松アナは新聞を片手にパソコンをチェック

新聞が届いてから放送までほとんど時間がない「やじプラ」はとにかく時間が命!
打ち合わせを聞きながら新聞を読んだり、ご飯を食べたり、調べ物をしたり…
早朝番組をやっていると、時間を有効に使う賢い術が身につくようです(笑)。

5:25 やじプラ前半スタート!!

このとき、私は5:41の天気に向け作業中で、スタジオに潜入できず…
写真はありません。どうぞ、ご勘弁を!

5:59 やじプラ後半スタート!!

そしてここでも、後半オープニングのためせっかくスタジオに行ったにも関わらず、
うっかりカメラを忘れて写真が撮れず…

しかし、ゆっくりと反省する時間もありません!
そのすぐ後に控える天気に向けての作業のため、すぐさまスタジオを出ることに!!

〜1時間半後〜

7時半のお天気を終え、急いでスタジオへ!

すると、タイミング良く「エンタマ」コーナーを控えた大木アナもスタジオに!!



「不安げな顔で」という大木アナのリクエストで撮りました(笑)。
後ろに写っているのは木曜のチーフディレクター・小田さん。決して怪しい人ではありません!


このような「カンペ(カンニングペーパー)」を見ながら番組を進行するときもありますよ〜


「肝心帳」のコーナー。邪魔をしないように、遠くからそーっと…


「エンタマ」のコーナー。


スタジオの全体像はこんな感じ。カメラがいっぱいです。
どのカメラで撮られてもいいように「立ち居振る舞い」の油断禁物です。


8:00〜 やじプラオンエア終了

着替えた後は皆で社食へ向かいます!

8:20〜 朝食タイム

次の仕事の都合でいない人もいますが、
放送後は皆でテーブルを囲んで朝ごはんを食べまーす。



「自然な感じで」とお願いした結果の下平アナの顔に注目!プロです。


今度はカメラ目線でパシャリ。ちなみに今日は5/7がカレーでした。朝からカレー…いや昼ごはん?


反省会に向かうエレベーター内で。
川島アナと小松アナ、くっついているように見えますが…きっと目の錯覚です。


8:45〜 反省会

食事を終え反省会へ…



反省会が始まる前。
「やっと先輩アナと一緒に写真に写ることが出来る」と浮かれすぎて、
川島アナにかぶってしまいました。どうぞお許しを!

これで出社から放送までの流れはひとまず終了〜!!
今日も1日お疲れ様でした!

と終わってみると…
お天気で外と中の行き来が激しい上に、ついうっかりミスが多くて、
前半の古澤アナ吉澤アナ川島アナ加藤泰平アナの写真がほとんど撮れませんでした…

ということで、PART2がある!?という噂があったりなかったり。
次回、もしあったらお楽しみに!!

最後に、やじプラの「やじおとうまこ」がこの1月からリニューアルされました!!



「カワユス」です。

やじプラHPもこの1月からリニューアルされたので詳しくはこちらをご覧ください
http://www.tv-asahi.co.jp/yajiplus/

今年もやじうまプラスよろしくお願い致します!!

 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
1年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース