このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 三上大樹

秋もどっぷり深まりました。
「スポーツの秋」です!!
今週末、テレビ朝日のスポーツから目が離せません!!!
土曜、日曜と連日にわたり、共に「日本一」を賭けた
大きな大きなスポーツイベントがあります!!

まずは10月31日、土曜日!
いよいよプロ野球「日本一」を決める闘い、日本シリーズが開幕します!!
北の大地、北海道、札幌ドームで開幕する今年の日本シリーズ第一戦を
テレビ朝日が中継するんです。
シリーズの行方を占う大事な第一戦。
その戦いを実況するのが、昨年に続き日本シリーズを実況する中山アナウンサー!!
中山さんが今年の日本シリーズの見所を語ってくれました!



中山貴雄アナ

1981年以来28年ぶりの日本ハムと巨人の日本シリーズになりました。
この時はともに後楽園球場が本拠地で
史上初めて同じ球場でシリーズが行われました。
4勝2敗で藤田元司監督のジャイアンツが
大沢啓二監督のファイターズを下しました。
このシーズン新人として華々しくプロデビューしたのが原辰徳選手。
時は流れて原選手は、監督としてセリーグではV9以来の3連覇、
CSでは中日を寄せ付けずに強いチームを作り上げました。
WBC世界一に始まった今年の締めくくりは、
この2年リーグ優勝を飾りながらも果たすことの出来なかった日本一でしょう。
迎え撃つ日本ハムはここ4年間で3度のリーグ優勝。
北海道の熱烈な応援に育まれながら
パリーグを代表する常勝チームになりました。
梨田監督にも日本一への強い思いがあります。
今は無き近鉄バファローズのキャッチャーとして監督として
3度にわたり相手チームの胴上げを悔しく見つめてきました。
現役時代はあの今でも語り継がれる
「江夏の21球」に破れ日本一を逃しました。
そして監督として近鉄バファローズ球団最後のリーグVも
ヤクルトの前に日本一を阻まれました。
近鉄の選手として監督として優勝を果たした唯一の野球人です。
そして近鉄球団消滅を見届けた監督でもあります。
こちらも時が流れて今シーズン、
その球界再編で誕生した楽天をCSで破ったのも勝負の因縁です。
岩隈は近鉄のエースでもありました。

なぜファンは日本シリーズに注目するのか?
こんなプロ野球の歴史のつながりを大切に思っているからです。
60回目の日本選手権シリーズでリーグ王者が最高の舞台で
最強のチームを決める試合が行われます。
ゲスト解説に楽天監督を勇退した野村克也さんをお迎えします。
プロ野球を知り尽くす知将の舌鋒にも注目です。
もう一つ話題として、
日本ハムと巨人のどちらかに06年から4年連続でリーグVを成し遂げた侍がいます。誰でしょう?


プロ野球60年の歴史…
様々な歴史のつながりにプロ野球のドラマが隠されているですね。
両チームの監督の日本一に向けた采配に注目です!!

最後にクエスチョンを出してくれた中山さん
んー、4年連続ということは、
どちらかのチームだけに在籍していてはありえないですね…。
ということは両チームに在籍したことがある選手!そして、侍といえば…!
もうお分かりですね!
きっとこの選手が中山さんの考えるキーマンとなる選手なのでしょう!

そして、なんとなんとゲスト解説には、あの野村監督!
つい先日までこの舞台を目指して、
この札幌ドームで戦っていた野村監督が
この試合を語ってくださるなんて、
想像しただけでも、ワクワクします!

この試合でリポーターとして巨人ベンチ裏からチームの情報を伝え、
巨人側ヒーローインタビューを担当するのが清水アナ!!



清水俊輔アナ

日本プロ野球の最高峰の試合を中継する。
これは、テレビ局にとっても大変名誉なことであり、
アナウンサーにとっても大一番です。
自分が関わりたいと言って簡単に関われるものではありません。

テレビ朝日は毎年のように日本シリーズ中継をしています。
毎年この季節がくるたびに、気が引き締まり、幸せを痛感します。

普段通っている球場の雰囲気も違うし、選手の表情も違います。
もちろん、いつも一緒に仕事をしているスタッフも、
常に一緒に中継をしている中山先輩も、表情が変わります。

テレビ朝日野球中継スタッフ、野球実況アナウンサー、
総力を挙げてお伝えします。


清水さん
三年前、札幌ドームで日本ハムが日本一になる瞬間を実況しました。
そのときの感動は清水さんのパーソナルページに書かれているとおり
「野球を好きで良かった、野球実況をやってきて良かった」と感じるほどだったそうです。
清水さんにとっても特別な思い入れのある札幌ドームでの日本シリーズ。
巨人が勝った場合、清水さんがヒーローインタビューをする選手はいったい誰になるんでしょうか!?



わたくし、三上中山アナウンサーのサポートとして放送席に座らせていただきます!!



スコアを書き、実況に使えるデータを伝えます。

札幌ドームが割れんばかりのファンの大声援を肌で感じられるなんて
本当に幸せです。
セリーグでは他を寄せ付けなかった巨人が、
昨年日本一を逃した悔しさを、どういった形でぶつけるのか。
怪我の具合が心配されるファイターズのエース、ダルビッシュ投手の登板はあるのか。
見所満載の一戦です。

日本シリーズということで
テレビ朝日の野球解説でおなじみの栗山英樹さんに加えて、
野村監督の解説が加わりパワーアップ!
野村監督にとって野球人生の宿敵、巨人。そして、目の前で引導を渡された日本ハム。
両チームに、そしてこの日本シリーズに、とても強い思い入れがあるはず。
中山アナがどんな話を聞きだしてくれるのでしょうか??
放送席からの一言一言に注目です!!!

楽しみで仕方ない、開幕が待ち遠しい日本シリーズ第一戦は、
テレビ朝日系列で、10月31日(土)18時から試合終了まで放送いたします!
http://www.tv-asahi.co.jp/baseball/



続いて八木さんお願いします!


次のページへ>>

*******************************************************************
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
1年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース