このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 宇賀なつみ


突然ですが、皆さんは「番組モニター」というものをご存じですか?
テレビ朝日では、毎年モニターを募集して、番組作りに協力していただいています。

では、実際にどんなことをしているのか?
私、宇賀も実は詳しく知らないので、
編成部マーケティング担当の方に、お話を聞いてきました。


宇賀 − 早速ですが、モニターの皆さんには、
       どんなことをしていただいているんですか?


基本的には、ある課題の番組を観て、どう思ったか、どうしたらもっと面白くなるのかなど、
リポートを提出してもらったり、1年に2回ほど会議を開いて、
モニターの皆さんに自由に発言していただき、生の声を聞いています。



これが、実際にいただいたリポート。
ありがとうございます!


宇賀 − びっしり書いてありますねぇ…。
       こうしていただいた皆さんの声を、番組制作の参考にしているんですね?


はい。自分とは違う年齢・性別の方の意見を聞くと、勉強になりますよね。
例えば、テレビの視聴者は女性の方が多いんですが、
番組の制作スタッフには、男性の方が多い。
実際、作り手には想像もつかなかったような感想も聞くことができます。


宇賀 − 確かに!そうですよね。


特に、13〜16歳の「ティーンズモニター」の意見は、貴重ですよ。
社内には絶対にいない世代ですから。


宇賀 − 一番テレビを観ている世代ですよね?


そうです。
でも、私たちからすると、一番何を考えているのかわからない世代…。
是非、意見を聞かせてください!!


宇賀 − 実際にモニターを経験した方からは、どんな感想がありましたか?


自分が発言したことで、一度終わってしまった番組が復活したり、
番組内のあるコーナーが面白いと言ったら、そのコーナー自体が番組になったり、
自分の意見が本当に番組に反映されて、嬉しかったというお話を聞きました。
これからも、モニターの皆さんの貴重な意見を、参考にしたいですね。


…ということで、テレビ朝日では今日から、
2010年度の「番組モニター」を募集しています!



モニターは、年齢・性別などで3種類に分かれています。
@ ティーンズモニター   (13〜16歳 男女)
A 女性モニター      (30代・40代 女性)
B 一般モニター      (12〜64歳 男女)

皆さんのご応募、お待ちしております♪
興味を持った方は、
こちらをクリックしてみてくださいね↓

 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
1年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース