トップ > アナウンス部ニュース バックナンバー 2008/09

<< バックナンバー 2007/08


バックナンバー 2009/10 >>

 アナウンス部ニュース バックナンバー  2008/09
 
  3/24  香取慎吾応援団長も駆けつけます!W杯アジア地区最終予選日本対バーレーン戦!
絶対に負けられない戦い「ワールドカップアジア地区最終予選 日本対バーレーン戦」!!
2009年3月28日、試合当日は現場で前田さんが逐一中継リポートを届けています。
香取団長も、直接試合の行われる埼玉スタジアムに駆けつけるんです!
W杯出場に向けて、「運命の分岐点」ともいわれるバーレーン戦!是非一緒に応援しましょう!
 
  3/16  AFCチャンピオンズリーグ2009!韓国取材!
いよいよAFCチャンピオンズリーグ2009が始まりました!!
BS朝日とCSテレ朝チャンネルでは中継でお送りしております!
今年はなんと日本からガンバ大阪、名古屋グランパス、川崎フロンターレ、鹿島アントラーズの
4チームも参加します!
 
  3/10  アナウンス部のゴミ革命☆
2月2日(月)より、テレビ朝日は「地球温暖化防止プロジェクト×総務部」の下、
『ゴミの分別キャンペーン』がスタートしました!!
1ヶ月あまり経過した今、わたくし八木が地球温暖化防止プロジェクト・エコガールズとして取材してきました。
 
  3/3  WBCがいよいよ開幕します!
さあいよいよ3月5日から '09 World Baseball Classic が開幕します!
連日、新聞でもテレビでもその話題で持ちきりです!
 
  2/24  「VOICE6」、いよいよ!
ブログなどでお伝えしてきました、アナウンサーによる舞台「VOICE6」!
ついに公演当日まで1週間を切りました〜!
 
  2/9  大木&堂アナ必殺のバレンタイン動画とは!?
皆さん!もうご覧になりましたか!?
なんと大木アナと堂アナが、本格演技(!?)に挑戦しているのです!!
この企画は「バレンタインに本を贈ろう」という、朝日新聞とテレビ朝日のコラボレーション企画で、
2月4日から13日まで放送されています。
 
  1/29  「50時間テレビ」いよいよ始動!
「50時間テレビ」とは、テレビ朝日開局50周年を記念し、
開局記念日を挟んだ10日間(1/30〜2/8)をスペシャル10DAYSと名づけ、大規模な特別編成でお送りします!
この期間中は、テレビ朝日を代表する人気番組の長時間スペシャル、2夜連続のドラマスペシャル、
50年間の名番組特集など、スケール感たっぷりの番組が勢揃いします。
 
  1/22  第43回朝日ビッグスポーツ賞表彰式 テレビ朝日スポーツ新年会
先週の木曜日に「第43回朝日ビッグスポーツ賞表彰式 テレビ朝日スポーツ新年会」が行われました!
これは毎年この時期にスポーツ局が中心になって執り行う日本スポーツ界でも最大級のイベントです。
昨年素晴らしい功績を残したアスリートの方々への賞状が送られました。
 
  1/13  ハッピーニューイヤー!そしてテレ朝はもうすぐ50回目のハッピーバースデー
あけましておめでとうございます!
2009年2月1日、テレビ朝日は開局50周年を迎えます☆
これを記念して、2月1日をはさんだ10日間(1/30〜2/8)に、『50時間テレビ』をお送りします!!
 
  1/1  テレビ朝日アナウンス部より新年のご挨拶です!
2009年、新年最初のごあいさつです!
 
  12/25  「アナウンサーズ」クロスメディア賞 受賞!
テレビ局は年末年始の特番で大忙しです!そんな中、ある吉報が舞い込んできました!!
なんと私たちの「アナウンサーズ」が11月のインターネット視聴率でテレビ朝日の全サイトの中で1位を獲得!
さらに民放キー局の全サイトの中で3位にランクイン!
 
  12/19  もうすぐクリスマス☆
ジングルベ〜ル ジングルベ〜ル すっずっが〜なる〜〜♪
もうすぐクリスマスですね!
みなさんの今年のご予定はいかがですか??
 
  12/15  第7回ANNアナウンサー賞が決定!
去る12月5日(金)、
今年も「ANNアナウンサー賞」の栄えある第7回受賞者が決定し、表彰式が行われました。
 
  12/11  祝☆アクセスNo.1! 第3弾
さぁ既に二度にわたっておこなってきました「祝★アナウンサーズ アクセス数NO.1」!
人気コーナーの担当者の方々に突撃取材し、喜びのコメントをもらってきました。
今回はその第三弾!!またまた面白い裏話が沢山きけましたよ♪
 
  12/3  「クロスメディア」番組☆
先月から始まった新番組「快盗!!シノビーナ」。
この番組と切っても切り離せないのが「クロスメディア」という言葉。
最近ではテレビとその他のメディアが連動、連携して新しいサービスを提供する機会が増えています。
このように複数のメディアの枠を飛び越え、連動する手法を「クロスメディア」と言います。
 
  11/28  エコガールズ結成♪
アナウンサーズHPの右側にあるバナー『eco girls通信 地球温暖化防止プロジェクト』、ご存知ですか?
市川寛子アナ、小川彩佳アナ、そしてわたくし八木麻紗子の3人が、
地球温暖化防止プロジェクト推進のため、「エコガールズ」として活動することになりました!
 
  11/19  祝☆アクセスNo.1! 第2弾
テレビ朝日のHPでこのアナウンサーズへのアクセス数が見事TOPに輝きました!
このおめでたいニュースをひっさげて、人気コーナーの担当者の方々に突撃取材し、
それぞれの方から喜びのコメントをいただきました。
 
  11/13  最後の東京国際女子マラソン
世界で初めての、女性だけのマラソン大会。
11月16日(日)、東京国際女子マラソンの30年の歴史にひとつの幕がおろされます。
 
  11/11  岡田洋子さん、新たなる旅立ち
岡田洋子アナウンサーが、このたびアナウンス部を卒業し、編成部へ異動することになりました。
先日、アナウンサーとしての最後の仕事へ向かった岡田さんのもとへ、
多くのアナウンス部員がかけつけました!
 
  10/31  祝☆アクセスNo.1!
皆さんにご報告します!
なんと、テレビ朝日ホームページにあるコンテンツの中で、
9月のアクセス数1位となったのは…この「アナウンサーズ」だったのです〜!
 
  10/23  アナウンス部のカメラマン
久しぶりに集結した私たちが何をしていたかといいますと…写真撮影です!
これは、ずばり来年公演予定のテレビ朝日アナウンサーによる舞台VOICE6のグッズのため。
そしてこの写真を撮ってくれているのが我がアナウンス部が誇るカメラマン、
小松アナウンサー、富川アナウンサー、矢島アナウンサーなのです!
 
  10/22  因縁の対決から目が離せない!
いよいよ明日に迫った、プロ野球 クライマックスシリーズ セ・リーグ 2ndステージ!
1勝のアドバンテージが今年から優勝チームに導入され、日本シリーズへ向けての熱い戦いが行われます。
その実況を担当する中山アナウンサーからメッセージが届きました!
 
  10/13  なんと私、竹内由恵が5時間の生放送に挑戦!!
10月15日(水)19:00〜、FIFAワールドカップ2010アジア地区最終予選のウズベキスタン戦が行われます。
なんとワンセグ(携帯電話のテレビ)では、試合開始までの約5時間、
私、竹内由恵が大胆にも1人でスタジオから生放送に挑戦することになりました!!
 
  10/8  このコーナーの担当がバトンタッチ!
10月になり、独り立ちしたということで…
私たち新人3人が、大西さん・野上さん・小川さんに代わり、
通称BIGと呼ばれるこのコーナーを担当することになります!
 
  7/29  櫻井健介 旅立ちの時・・・部員一同、心をこめて!!
アナウンス部の中で私たち若手アナウンサーの旗頭、
いい兄貴分だった櫻井アナウンサーがこの度、スポーツ局へ異動することになりました。
櫻井アナは新たな可能性を探り、今度はカメラの前に立つのではなく、
制作者として舞台裏からスポーツの魅力を伝えていく道を自ら選びました。
 
  5/22  皆様、はじめまして!新人でございます!!
2008年、今年もアナウンス部に新人が入ってきました!
今年の新人は女性3人!!
八木 麻紗子、竹内 由恵、本間 智恵 の三人です。
 
  5/13  あれから1年…私たち、2年目になりました!!
2007年4月の入社から早1年。
「三つ葉のクローバー」だった私たち3人も、新人を卒業。
昨年10月の本格的な仕事デビュー☆から、手探りの中、つまずいたり転んだりしながらも、
2年目アナウンサーとして、仕事にいそしんでおります!!
 
  5/13  ANN系列新人アナウンサーを紹介します!
今年も私たちANN系列に新しい仲間が加わりました!
そうです、系列各局の新人アナウンサー達です。
彼、彼女たちは、系列各局に入社するよりも前に、毎年テレビ朝日で新人アナウンサー研修を行います。
 
  5/7  テレビ朝日アトリウムに新スポット誕生!!
テレビ朝日アトリウムに何やら謎の物体が・・・。
ドームの中には、昔運動会で競った「大玉ころがし」のような地球儀が!
これ、「触れる地球儀」と名付けられていて、実際の地球の1000万分の1の大きさで作られているんです。
 
  4/30  高さ270m!!風に吹かれて見たものは…
4月26日土曜日。
六本木ヒルズ、森タワーに新たな見所が出来たんです!!
それが、ここ!森タワー屋上「スカイデッキ」!!
 
  4/30  第八回手話クイズ!「お天気と自然」
今回先生に教わったのは、「お天気と自然」。
どちらも毎日生活する上で欠かせない表現です。
さあ皆さん、一緒にマスターしましょう♪
 
  4/21  2008年春、アナウンス部が送った人、迎えた人!
前回、アナウンス部歓送迎会の様子とアナウンス部の雰囲気をたっぷりとお伝えしました!
今回は、歓送迎会の「主役☆」をピックアップ!
新天地に赴く意気込みと近況を、たっぷりと聞いてみましょう!!
 
  4/7  春。賑わうアナウンス部。いったい何が!!??
4月を迎えアナウンス部にも異動がありました。
アナウンサー・声優・俳優養成スクール「アスク」が川瀬アナから松井アナへ。
ニューヨーク支局が飯村アナから小久保アナへ。
それぞれの新年度が始まるのです。

<< バックナンバー 2007/08

バックナンバー 2009/10 >>
    

トップ > アナウンス部ニュース バックナンバー 2008/09