このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 宇賀なつみ

もう11月!!
皆さん、“食欲の秋”を楽しんでいますか??

私は食べることは大好きなのですが、普段、あまり料理をしません。笑
先日、どうしても食べたくなって父親に作ってもらったのが、こちら!!


でーん!おでん!!

温かくて美味しかったぁ♪
本当は料理上手になりたいんですが、
いざ何か作ろうと思っても、作り方を調べるのが大変で…。

そんな時に、料理レシピや旬の食材を紹介してくれるテレビ番組を見ると、
挑戦してみようと思いますよね!

テレビ朝日には、いろいろなお料理番組があります♪
そこで今回は、お料理番組を担当しているアナウンサーの皆さんに、
お料理に関する質問をしてみましたっっ☆


まず、毎週土曜日、午後6時30分から放送中の、「二人の食卓」を担当している、
市川寛子アナウンサー!!


市川寛子アナ

ずばり、好きな食べ物は何ですか?
なんと言っても旬な食べ物が一番!
特に和食などヘルシーな料理が大好きです。
ちょっと前に番組で作った「サンマご飯」は最高でした!

嫌いな食べ物はありますか?
辛い食べ物です。
いつか坦々麺やチゲ鍋を美味しく食べられるようになりたい!

普段、お料理はしますか?また、得意料理は何ですか?
最近は料理教室に通ったりと 時間がある時にちょくちょく作っています。
番組で作った「ハヤシライス」は、かなり美味しいです♪

今まで番組で紹介したレシピで、
特にオススメなもの(美味しかったもの)は何ですか?
簡単かつ美味しいレシピがやはり好きです。
「ハヤシライス」「白菜鍋」「ティラミス」は、驚くほど簡単で、
本当に美味しいですよ。

お料理番組を担当するにあたって、
気をつけていること・意識していることはありますか?
手元のアップが写るので、マニュキアは塗らずに
爪も短く揃えるようにしています。
あとは、ゲストの方がスムーズに料理できるように
段取りよくアシストすることです。

 

レシピは番組HPからご覧ください!
http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/



市川さんの他にも、アナウンス部にはお料理教室に通っている人が多いんですよね♪
「二人の食卓」は、男性が女性のために料理を作る番組!
我が家では、休日は父親が料理をすることが多いので、
いつもこの番組を観て、参考にしているみたいです。笑

 

続いて、今年10月から始まった新番組、
毎週日曜日、夜11時から放送中の、「地球号食堂」に出演している、

矢島悠子アナウンサーに伺いました!!


矢島悠子アナ

ずばり、好きな食べ物は何ですか?
母親が作った餃子。
これ以上おいしいと思う餃子に出会ったことがありません。
ちなみに、今年20年ぶりに納豆を食べました。
いつの間にか味覚が大人になっていたようで、 あれだけ苦手意識があった納豆が美味しく食べられるようになっていました!

嫌いな食べ物はありますか?
昔は好き嫌いがとーっても多かったのですが、
大学生頃からだいぶ少なくなりました。
社会人になって更に苦手なものは減り…太ることになったわけです。
苦手というほどでもなくなりましたが、
基本的には、甘いものは好んで食べることはないです。

普段、お料理はしますか?
実家暮らしなので、すっかり母親に甘えてしまっています。

得意料理は何ですか?
得意ってほどやったことがあるものってないです。
今年の夏は「ちい散歩」の緑のカーテンから収穫したゴーヤのおかげで
ゴーヤチャンプルーをよく作りました。
何も見ないでも作れるようにはなりました!

番組で紹介したレシピで、
一番オススメなもの(美味しかったもの)は何ですか?
レシピを紹介する番組ではありませんので
何とも難しいのですが、どれも毎回美味しいですよ。

お料理番組を担当するにあたって、
気をつけていること・意識していることはありますか?
わたしの担当している「地球号食堂」はお料理を作る番組ではありません。
食を通して、エコを考えるという番組です。
真摯な気持ちと清潔感を大切にして番組に臨んでいますが、
それはお料理番組だからというわけではなく、どの番組も同じ気持ちですね。

あと、食べ方にも気を配っています。
先日、納豆パスタを食べるのに「パスタをすすっているなんて!」という
お叱りの言葉を視聴者の方から頂きました。
こういうメッセージをいただけることは、非常にありがたいこと。
美味しいものにマイナス点を与えないような、
食べ方やしぐさも身に付けて行かなければなりません…。


番組HPは、こちら!
http://www.tv-asahi.co.jp/earth-restaurant/



私も、母親の作った餃子が一番だと思っています!!笑
うちでは、野菜とニンニクを多めに入れて、
タレにはネギのみじん切りをまぜて、餃子にかけて食べるんです〜♪
最近食べていないなぁ…。

 

そして、毎週金曜日の朝11時に放送中の、「おかずのクッキング」に出演している、
久保田直子アナウンサーです!!



久保田直子アナ

ずばり、好きな食べ物は何ですか?
お肉!そして、お魚!(アバウトでごめんなさい><)
好きな物が出ると、明らかに喜びが出ている?という噂も…

嫌いな食べ物はありますか?
嫌いな食べ物…それがほとんどないんです。
いえ、正確には「なくなったんです」
おかずのクッキングを担当する前は、
食わず嫌いしていた物(お野菜など…)があったのですが…

番組で先生と生産地に行き、生産者の皆さんとお会いして
収穫のお手伝いをさせて頂くというロケを経験して変わりました。
畑に出て土に触れ、成長中のお野菜と出会ったんです。
「生きているんだ」って感じました。

食材一つ一つに、作る方々の並々ならぬ苦労があって
そして…想いが込められているんです。
それを知ったら、口に出来る自体事が有り難く感じ
「何でも食べたい!食べてみたい!」と思うようになりました。


麦藁帽子が最高に似合うんです!

とれたては美味しい!!

普段、お料理はしますか?
う…。その質問きましたか。。。
しますよ。先生に教わったお料理は、お家で作ってみるんです。
姉は…美味しいと言ってくれます。

土井先生って、どんな方なんですか?
先生は番組の通り!
明るくて、パワフルな方です!スタジオは楽しいですよ〜
先生がいらっしゃるとその場がパァッと明るくなります。
そして私達にお料理の事、食材の事
食に関するあらゆる事をいつも惜しみなく教えてくださいます。

そしてパワフル!ご存知の方も多いかと思いますが
先生実は「ランナー」なのです!なんと、
100kmマラソンも完走しているんですよ!!
番組には、先生を中心とするマラソンチームもあり
大勢のスタッフが先生と大会に出ています!

実は…去年・一昨年と先生とフルマラソンを走ったのですが
私が完走できたのも全て先生のお陰。
つらくてリタイアしそうになった私を「大丈夫!走れますよ!」と励まし…
重い私の荷物を持って、一緒に走ってくださったんです。
あ…思い出すと涙が出そうです。先生ありがとうございます〜!!


東京マラソンに出ました!

今まで番組で紹介したレシピで、
特にオススメなもの(美味しかったもの)は何ですか?
全て美味しいです!先生のお料理は、
食べる人の事を第一に考えた優しさが詰まっています。
日々安心して、食べられる美味しい食事。
家族が揃って食べる事を考えた、あったかい食事です。

お勧めは…う〜ん、どれも迷いますが…
これから、11月第3週に放送する「ビーフシチュー」!
最高です!たっぷりの赤ワインで煮込んだ、こくのあるビーフシチュー。
食べる前から、美味し〜い香りにクラッ。
食べて完全にノックアウトです!


この10・11月号にのっています!!

お料理番組を担当するにあたって、
気をつけていること・意識していることはありますか?
先生が伝えたい事やお料理のポイントが皆さんに届くよう
「観てくださっている皆さんは何が知りたいかな?」
「どんな事を聞きたいかな?」と考えています。

そして…意識?意識ですか?

意識しているといえば、やはりこの人でしょう!


渡辺宜嗣アナウンサー!

渡辺アナウンサーがおかずのクッキングアナウンサーになって
さらにパワーアップ!!
先生&渡辺さんコンビは初回から息がピッタリ!!

ちょっと…妬けます(笑)

…というのは冗談!^^
クッキング初心者の渡辺アナと一緒に
テレビをご覧頂いているお父さんも、お料理してみませんか〜??


100キロマラソン完走??
…土井先生ってアクティブなんですね!!
私は、番組の中で、美味しい料理が出来上がると、
久保田さんが目をキラキラさせているのが、大好きです。笑

番組HPは、こちら!
http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/


皆さん、この秋はテレビ朝日のお料理番組を観て、
食欲の秋を楽しみましょ〜!!
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
1年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース