このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 竹内由恵 

史上初となるフィギュアスケートの団体戦「世界フィギュアスケート国別対抗戦2009」
その記念すべき第1回大会は、
4月16日(木)〜19日(日)
東京・代々木、国立代々木競技場第一体育館
で開催されます!

フィギュアスケートといえば個人競技というイメージが強いのですが、今回は団体戦。
一体どんな大会になるのか、楽しみです!
この大会ではGET SPORTSでフィギュアスケートの取材をしてきた
本間智恵と八木麻紗子がリポートを担当します。
私は場内アナウンスを担当させてもらうことになりました。
実は昔フィギュアスケートを習っていたのです!
とはいえほとんど知識がないので現在勉強中です☆


さて、フィギュアスケートといえばジャンプ
ジャンプは全部で6種類あるんですが、最初はなかなか見分けるのが難しいですよね…。


アクセルジャンプ

これが一番見分けやすいアクセルジャンプ
他の5種類が全部後ろ向きに跳ぶのに対し、アクセルのみ前を向いて跳ぶそうです。
えいっ!
これで三回転したら、あの浅田真央選手の代名詞でもある「トリプルアクセル」になるんですね。


残り5種類のジャンプは2つのグループに分けられます。
トウ系ジャンプエッジ系ジャンプ


トウ系ジャンプ

トウ系ジャンプはスケート靴のつま先でトーンと蹴り上げて跳ぶジャンプ。
ルッツ、フリップ、トウループといった種類があります。


エッジ系ジャンプ

エッジ系ジャンプはスケート靴の刃の部分(エッジ)を使って踏み切っています。
サルコウ、ループといった種類があります。

より詳しく知りたいという方はこちらをご覧ください!
私はここで勉強しました☆←最初からここを紹介すればよかったですね(笑)
ジャンプだけでなく、スピンステップスパイラルといった技についても
詳しい説明がのっていますよ。
ちなみに私はジャンプも好きですが、
このスピンやステップの時のほうが選手の表情がじっくり見えて好きです。


今回の参加国は日本、アメリカ、カナダ、ロシア、フランス、中国の6カ国。
前回は日本の歴代最強ともいわれているメンバーをご紹介したので、
今回はその他の国の注目選手をご紹介しましょう!

まずはタレントの宝庫、アメリカ
世界選手権で金メダルを獲得した男子シングルのエバン・ライザチェック


エバン・ライザチェック

グランプリファイナルを制した男子シングルのジェレミー・アボット


ジェレミー・アボット

2009年世界選手権で銀メダルを獲得した
アイスダンスのタニス・ベルビンとベンジャミン・アゴスト


タニス・ベルビンとベンジャミン・アゴスト

次は総合力No.1、カナダ
2009年世界選手権で銀メダルを獲得した女子シングルのジョアニー・ロシェット


ジョアニー・ロシェット

同じく2009年世界選手権で銀メダルを獲得した男子シングルのパトリック・チャン


パトリック・チャン

次に五輪最多メダルの大国、ロシア
2009年世界選手権で銅メダルを獲得したペアの川口悠子とアレクサンドル・スミノルフ


川口悠子とアレクサンドル・スミノルフ  

そして華麗なる芸術家集団、フランス
2009年世界選手権で銅メダルを獲得した男子シングルのブライアン・ジュベール


ブライアン・ジュベール

最後はペア大国、中国
グランプリファイナルでも2009年の世界選手権でも銀メダルを獲得している、
ペアのチョウ・タンとチョウ・コウ


チョウ・タンとチョウ・コウ

他にもトップクラスの選手が沢山登場します。
各国のチームワークにも注目しましょう!
そして記念すべき第1回大会を生で観戦したいという方はこちらにアクセスしてください♪
http://www.figurewtt.jp/ticket/index.html
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース