このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 八木麻紗子


このアナウンス部ニュースのページでもよくご紹介している
テレビ朝日の地球温暖化防止プロジェクトの活動。

私、テレ朝エコガールズとしてずっと気になっていた
“ある活動”についに参加することができました!!

それは・・・



白のベストにゴミ袋。
みなさん、何だか分かりますか?

実はこれ、「六本木クリーンアップ」という
六本木ヒルズ自治会による地域貢献型の清掃活動で、
六本木ヒルズ内に住む人、六本木ヒルズ内の施設や店舗で働く人のほか
近隣町会・学校から、またそれ以外にも様々な人が参加しています。
月に1度、基本的には第3土曜日の朝に行われます。
アナウンス部からはこれまで市川アナ小川アナが参加♪

今回は2月20日(土)。
このところ真冬の寒さでどうなるのか心配していましたが
当日はやわらかい日差しが降り注いでぽかぽか陽気の中行われました!

「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「缶・ビン」
「ペットボトル」「たばこ」などそれぞれ担当を分けて出発!
私は、「缶・ビン」担当。



がんばるぞ!出発!


普段はあまり気にならなかったのですが・・・。
うーん。やはり大都会・六本木。
しかも土曜の朝となると、
「花の金曜日」の痕跡がしっかり残っています。
アルコールの缶、大量のたばこ、くしゃくしゃのチラシ・・・。
こんなにもゴミで溢れていたのですね。
掃除のしがいがあります。




前の日雨なんて降っていないのに大量の傘!


最初は「なんでこんなに平気でゴミを捨てる人がいるんだろう・・・」
と悲しい気持ちになりますが
拾い続けているうちにだんだん楽しくなってきます☆
体もほかほかしてきます!

気づけばゴミ袋もいっぱい!
収集場所まで持っていって、1時間以上に渡る大掃除もおしまいです。



左端に八木がいますっ!


最後にテレ朝チームでパチリ☆


本当は、このような活動がなくてもそこで暮らす人たちの意識で
綺麗な街を維持できるといいんですけど・・・。
でもこうして集まった人たち同士でコミュニケーションも生まれて、
楽しかったです。

いつも休日の朝、特に土曜日の朝はぐっすり眠ってしまって
もったいない時間の使い方をしてしまっていましたが、
この日は夜まで有意義な時間を過ごすことができました。

早起きして掃除、いいですね!!!

そしてこの活動、参加すると



このようなスタンプカードがもらえます!
(あ、当然ながら竹内はついてきません☆)
参加するたびに1つスタンプを押してもらい、
これを3つ貯めると六本木ヒルズ付近のお店の
クレープやコーヒー、アイスクリームなどに交換できるそうです。

六本木クリーンアップ。
ご興味ある方はこちらから申し込みもできますのでご覧くださいね(^^)
http://www.roppongihills.com/association/cleanup.html

 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
1年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース