このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 竹内由恵 

入社して2度目の夏をむかえている私たち同期3人ですが、先日話題にのぼったのが、
「先輩方は夏休みどう過ごしているんだろう」ということ。
夏は一週間ほど休みをもらえるのですが、3人ともなかなか予定をたてられずにいます。
そこで、先輩方の夏休みについて伺ってみることにしました!(^0^)★
小川アナウンサー、矢島アナウンサー、石井アナウンサー、
入社してからの一番印象的な夏休みについて教えてください!

まずは私たちの1年上の先輩、小川アナウンサー!
学生時代からとても旅行が好きだったときいておりますが、
入社してからの夏休みはどこかにいったのでしょうか。


小川彩佳アナ
去年の夏休みは、入社後初めての本格的な夏休みでした。
貴重な休みはたっぷりと気分転換するぞっ!!と気合を入れて向かった先は、
スペインでした!
スペインは、大学時代に短期留学した、想い出の場所。
そして私の中で、特別な力をもった国なのです。


留学時代です♪

そのチカラとは…。
「De nada!」
この言葉が物語っています。
この言葉、スペインでは頻繁に飛び交っています。
英語に直訳すると、Of nothing、という感じでしょうか。
ありがとう!と言うと、どういたしまして、の代わりに「De nada!」
道ですれ違う人と肩が触れ合った時も、スミマセン、ではなく「De nada!」
なにか失敗をしてしまった時ももちろん「De nada, de nada!!」
いいよいいよ〜!なんでもないよ〜!なんとかなるさ〜!という感じ。
底抜けに明るく情熱的で、楽観的なスペインの人たち。
彼らのDe nada!には、Don’t worry! BE HAPPY!
という前向きな力も一緒に付いてくるようで、
スペインにいると自然に元気をもらえました!


陽気なおじちゃんと仲良くなりました(笑)

今年もチャンスがあれば「De nada!」精神をもらいに行きたいです♪

スペイン、一度いってみたい国のひとつです。
元気をもらえそうな国ですよね。

続いては、入社5年目の矢島アナウンサー!
今年は6月に既に夏休みをとっていたそうですよ。
その時の旅行について教えてもらいました★


矢島悠子アナ
夏休みらしい休みを取るのは数年振り?
ということで、6月に連休を頂き、友だちと北海道に遊びに行って参りました!
10年前にもふたりで行ったことがある北海道。
今回は函館→札幌→小樽という、なかなかの強行スケジュールです。
食べたり飲んだり、ゲラゲラ笑いながら歩いたり、とても楽しい休暇でした。


写真は函館で食べたいか活きづくり丼。
さっきまで生きていただけあって、とっても新鮮で美味しかったです。


そしてもう一枚は、札幌のテレビ塔のライトが0時というピッタリの時間になると
キラキラ光るのを見たくて、「今か今か」と待ち構える友人のうしろ姿。
紙袋はお土産の山です。
この数分後、テレビ塔は一日の仕事を終え消灯…。
ふたりでガックリ肩を落として帰りました。
友だちとの旅行って、後で振り返ると「どうしてそんなことが?」
ってことが面白くて仕方がないから不思議です。

会社に入るとなかなか友達とスケジュールを合わせることができないので、
こういう旅行は貴重ですよね。
あと、北海道に実は私は行ったことがないのです・・・。
いつか新鮮な海の幸が山盛りの丼を食べてみたいです♪
さあそして最後は結婚してお子さんもいる石井アナウンサー。
素敵な夏休みの思い出は沢山あるとおもいますが、
その中でも一番印象に残っている夏について教えてもらいました!


石井希和アナ
私の最高の夏休みといえば、
主人との初旅行・フィリピンです☆
行った先は、マニラから飛行機で約1時間の島・パマリカン島。
マニラからは10数人しか乗れない専用機で島に向かいます。


コックピット近っ!!!

離陸時に揺れるわ、飛びはじめたら機内に雲が入ってきて辺りは白くなるわで
少々不安なフライトでしたが、(乗務員は平然としてました…いつものこと!?)
降りたった地は最高のアイランドリゾートでした!!!


フィリピンには7000もの島々があります。

コバルトブルーの海、白いパウダーサンドビーチ、色鮮やかなサンセット
見るもの全てが美しくキラキラしていました☆
そしてなによりホスピタリティ精神あふれるホテルのサービスに感動!!!
ビーチでのランチを予約しておくと、
事前にスタッフがランチボックスと飲み物を運んでくれ、
テーブルセットをして待っていてくれます。


島のあちこちで食事をしました。

部屋は、何度掃除してくれるの!?というぐらい外出後には必ず整えられているし
出会うスタッフ全員がゲストをきちんと名前で呼んでくれます。
本当にここに来て良かった♪と思うきめ細かいサービスでした☆
子供がもう少し大きくなったらまた訪れたいと思っています♪


30cmぐらいのヤモリもいたるところに!おとなしくてキューとかわいく鳴きます。

石井さん、新婚旅行にパマリカン島は
本当にロマンチックでおすすめだよと教えてくださいました。
メモ♪

ということで3人の先輩に印象的な夏休みの思い出を伺いましたが、
皆さんそれぞれしっかりと計画をたてて素敵な夏休みを過ごされているのですね。
私も学生時代はよく旅行に行っていました。

ちなみに私の印象に残っている夏は、
大学4年のときにフランスへ1ヶ月一人旅をしたことです。

学生だったのでお金もなく、ユースホステルを利用して、国内をバックパックひとつで旅していました。

一日中気の向くままに歩き回ったり、ボランティア活動に参加したりして過ごしていました。


パリの街を散歩しながら、空の写真を沢山とりました。


ボランティア活動では古い建物の修復作業をしていました。友達も沢山できました!

とても贅沢な時間の使い方ですね。もうなかなかこんな旅はできないだろうな〜。
ちなみにユースホステルでは大抵、朝ご飯にフランスパンとホットココアがついていたのですが、
どこのフランスパンも最高に美味しくてびっくりしたのを覚えています。
ここのユースホステルはフランスパンの他にクロワッサンもついていました。


あとはやはり、クレープ。
もちもちっとした生地がそれだけでおいしいので、
私はシュガーを振っただけのシンプルなクレープを毎回頼んでいました。

あ〜〜!また久しぶりに旅行をしたくなってきた!
今度はもう少しお金をかけてもいいかなっ♪
皆さんも夏休み、楽しい思い出を沢山作ってください^0^
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース