このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 加藤真輝子

告白します!
私、昔フィギュアスケートの選手になりたかったんです!!
1998年の長野オリンピックでフィギュアスケートに魅せられ、
どうしたらフィギュアの選手になれるか考えました!
フィギュアスケートなど習ったことがない、
当時の私の年齢は12歳…。

長野オリンピックで女子シングルの金メダリスト、
タラ・リピンスキー選手が当時15歳だと知ってからは、諦めが早かったです(笑)。
でも、いまだにフィギュアは大好きです!
…と、私のことはどうでもいいのですが、
今週末、フィギュア好きとしては堪らない大会があります!

それは、

グランプリファイナル!!

今週、12月4日(金)から6日(日)まで、
テレビ朝日ではフィギュアスケートグランプリファイナルの模様をお伝えします!

このグランプリファイナルグランプリシリーズ6大会を勝ち抜いた選手しか出場できない
とあって見ごたえ十分!!

ということで、グランプリファイナルの見所を勝手に挙げてみました!!

見所その壱!!
「バンクーバーオリンピック日本代表内定!?」

そうなんです!
決まってしまうかもしれないんです!!(J・カビラさん風)

今年はオリンピックシーズンということで、例年とは一味違います!
今年は表彰台に上った中で、
最上位の日本人選手にはオリンピック出場権が与えられるため、
国内選手同士の戦いでもあるんです!!

表彰台に上がるだけではなく、さらに日本人のトップにならなければならない…
うーん厳しい戦いになりそうです。


見所その弐!!
「テレビ朝日アナウンサーが勢揃い!」

実況、リポート、場内アナウンスなど様々な場面で、
多くのアナウンサーがグランプリファイナルを盛り上げます!

まず地上波での実況は
森下角澤進藤アナが担当!
インタビュー・リポートは堂アナが担当!
また、CSテレ朝チャンネルでは実況を大西三上アナが担当!
本間八木アナは現場からの中継を担当!
そして小松上宮竹内アナは日本語と英語の場内アナウンス担当!

こうして名前を挙げても、本当に多くのアナウンサーが関わることがわかりますね!
こんなに一堂に会することは滅多にないかも!?


見所その参!!
「何を演じる!?」

今年はキム・ヨナ選手の007のボンドガール、安藤美姫選手のクレオパトラ、
織田信成選手のチャップリンなど、
思わず試合だと忘れてしまうような魅力的な演技が盛りだくさん!!

スポーツであり、芸術でもあるのがフィギュアの魅力の一つ。
皆さんも自分の好きな演技を見つけてみてはいかがでしょうか??

ちなみに、キム・ヨナ選手のボンドガールにメロメロです☆


見所その四!!
「こんなところにもエコ!」

実はグランプリファイナルは環境にも優しいんです!
これに関してはエコガールズの一人、本間アナにお話をききました!



本間智恵アナ
皆さん、
このグランプリファイナルが環境にも配慮したイベントだってご存知ですか?
テレビ朝日では、イベントや放送などで、
グリーン電力という環境への付加が小さい自然エネルギーを使用し、
CO2排出量削減に取り組んでいます。
このグランプリファイナルでも、大会の運営と、テレビ朝日系列による
中継に関わる電力で、このグリーン電力を28万キロワット使用するんです。
大きなイベントだからこそ、
地球に優しいエネルギーを使って、みんなに嬉しい放送を心がけます!

なるほど〜!

こうしてみると、いろんな視点でグランプリファイナルをみると面白そうですね!!
いや〜見所を挙げるとキリがありません!!

グランプリファイナル、詳しくは番組ホームページで→
【男子ショート・女子ショート】  12月4日(金) よる8時00分〜9時48分
【男子フリー・女子フリー】    12月5日(土) よる7時00分〜9時21分
【エキシビション】         12月6日(日) よる7時00分〜8時54分



スイス〜イ!気分はフィギュア選手(笑)
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
1年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース