このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 八木麻紗子 

アナウンサーズのホームページの右側にも載っている
eco girls通信 地球温暖化防止プロジェクト』
というところ、気づかれた方はいらっしゃるでしょうか?
そうなのです、テレビ朝日アナウンス部の市川寛子アナウンサー小川彩佳アナウンサー
そしてわたくし八木麻紗子の3人が、
地球温暖化防止プロジェクト推進のため、「エコガールズ」として活動することになりました!


ユニフォームを着てパチリ☆

まずは市川アナよりごあいさつ。

市川寛子アナ
「地球温暖化」という言葉、よく耳にしますよね〜。  
小川アナ、八木アナとともに私たち3人が
「エコガールズ」として身近な視点から
この問題について考えたり、
皆さんに呼びかけたりしていきたいと思っています。
毎週「エコガールズ通信」といったコラムも書いていますので
ぜひチェックしてみて下さい☆

そして小川アナより。

小川彩佳アナ
みなさん♪こんにちは!
エコ・ガールズの一員になりました、小川彩佳です☆
近頃は毎日のように耳にするようになってきましたね…「地球温暖化」。
それは国際的な政治問題、外交問題にも発展していて、
私が担当している番組「サンデー・プロジェクト」でも
たびたび、取り上げられているんです。
私たちが少しでも地球に優しくいるためには、何ができるんだろう…。
身近に感じる地球温暖化を、みなさんと一緒に考えていきたいです☆
よろしくお願いしますっ!

でも実際に地球温暖化防止プロジェクトってどんなことをするの?
と思う方もいらっしゃるかもしれません。
というわけでまだ自分自身よく分かっていない八木が(?)
内容をここできちんと理解してみなさんに説明いたしましょう・・・☆

まずは、このeco girls通信。
ここでは私たちエコガールズの3人が身近に感じたエコな話題や
取り組んでいる活動などを書き綴っています。

そして実は私たち、社内にむけての活動もしているんです。
そのひとつが社内アナウンス、「夜の節電キャンペーン〜消して帰ろう〜」です。
夜間の“点けっ放し”を撲滅しようというキャンペーンで平日の夜6時に会社中に流れるのですが
果たしてその効果とは・・・?



生放送中♪

実は、テレビ朝日にはパソコンが2900台、テレビが1700台もあります。
これらを1日1時間電源OFFにするだけで年間でCO2をなんと67トンも減らせるのです。
67トン!
これは本社の1日分のCO2排出量53トンを超えます。
想像以上の数字に私もびっくりしました。
11月から始まったところですが、早く効果が出ればいいなと思っています!
(ここを見ている会社の皆さん、よろしくお願いしますね!!)


そのほかにも“エコ”という言葉を聞きつけると時間のある限り飛んでいきますっ。
先日は「エコ甲子園」の収録が行われると聞き、見学&取材してきました!
その模様はエコガールズ通信で、詳しくお伝えしますのでぜひチェックしてくださいね!

地球温暖化防止プロジェクト&エコガールズ通信のサイトは↓↓
http://www.tv-asahi.co.jp/stop-ondanka/



・・・と、ここで最新ニュースが入ってきました!
12月16日〜25日まで六本木ヒルズ・テレビ朝日本社の1階アトリウムで
「エコ・クリスマス」という地球温暖化防止プロジェクトによるクリスマスイベントが行われます。
環境に関心のある方も、テレビ朝日に遊びにこられた方も、
六本木ヒルズのキラキラしたイルミネーション見にこられた方も!!
グリーン電力を利用したエコ・クリスマスのイルミネーションは必見ですよ☆
またここでは、『エコチェック』と『Myエコ宣言』というものに協力していただいた方に、
もれなく!地球温暖化防止プロジェクトのシンボルマークである
「四角いドラえもん」の缶バッジをプレゼント♪


ここでしか手に入らない超レアものです!
これは、20日、21日、23〜25日(11時〜18時)の限定企画です!
みなさん遊びに来てくださいね!

【地球温暖化防止プロジェクト】 『エコクリスマスイベント』
12月16日(火)〜25日(木)
六本木ヒルズ・テレビ朝日本社1階アトリウム
入場無料


まだまだエコガールズ3人の活動は始まったばかり。
どうぞこれからよろしくお願いいたします。

 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは新人アナウンサーの竹内由恵本間智恵八木麻紗子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース