このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 竹内由恵 

 

さあいよいよ3月5日から'09 World Baseball Classic が開幕します!
連日、新聞でもテレビでもその話題で持ちきりです!
侍ジャパンのニュースは、なんだか気になって目がとまってしまうのではないでしょうか。
日本における野球人気の根強さを改めて実感しています。

まずは東京ラウンド3月5日〜9日であります。
日本はA組で、中国、チャイニーズタイペイ(台湾)、韓国と対戦します。
トーナメント表など詳しい情報はこちらをご覧ください。
テレビ朝日系列で放送しますよ♪日程は以下のとおりです。

3月5日 夜6時25分〜
アサヒビールプレゼンツ '09 World Baseball Classic 東京ラウンド
日本 対 中国
 
3月7日 夜6時30分〜
アサヒビールプレゼンツ '09 World Baseball Classic 東京ラウンド
日本戦(内容は変更になる場合があります)

3月8日 夜6時〜(日本戦がない場合は野球中継はありません)
3月9日 夜6時19分〜(日本戦がない場合は野球中継はありません)


実況は中山アナウンサーと清水アナウンサーが担当しています。
先ほどお二人のシフトを確認してみたところ・・・、
連日、WBCの取材、打ち合わせ、インタビューでぎっしり埋まっていました。
そんなWBCにどっぷりと漬かっているお二人にコメントをもらいました!


まずは中山アナウンサー、お願いします!


中山貴雄アナウンサー
第1回WBCの監督であり今回は相談役を務める王さんは、
今回日本が勝つために必要なのは
「チームがひとつになること」と、もうひとつ。
「運をひきつけること」だと言う。
思い返せば3年前の第1回大会。
日本は奇跡的な追い風で優勝を手にした。
まさに強運だった。
運はベンチにあるのか?マウンドか?
あるいはバッターボックスにあるのか?
それは分からないけれども原監督になって日本、
侍ジャパンにどのように運がもたらされるのかが1番楽しみ。
またチームリーダーであるイチロー選手は世界一を
「守るのではなく、もう一度奪いにいく」と言っていた。
連覇を奪いにいく、
というその積極的なプレーの姿勢が運をひきつけるのでは?
28人の侍たちが持てる力を全て出した時に
間違いなく日本に連覇をもたらしてくれると信じています!

「積極的なプレーの姿勢は運をひきつける」ですか。
私が最近読んだ本にもそのようなことが書いてあったな…、ってそんなことはどうでもいいのですが、
本当に日本にどのような運がもたらされるのか楽しみですね。
私も先日、ニュースで流れたイチロー選手のインタビューが印象に残っています。
「ガチガチになっていきます。力思いっきり入れていきたいです。」
まさに積極的!
勝利を狙ってますね!
これなら運は日本に味方をしてくれるはずです!

そして清水アナウンサーからも☆


清水俊輔アナウンサー
オーストラリアとの強化試合に大勝したあと。
「侍JAPANすごいね〜。」
「WBC楽しみだね〜。」

西武と巨人との強化試合に苦戦したあと。
「大丈夫なの??」
「イチローどうしたの??」

僕の周りの人たちの反応です。

野球が、この国に文化として根付いていることを感じさせてくれます。
日本中が期待し、不安を感じ、でもやっぱり期待するWBC。

中山先輩も、実況のサポートをする大西アナも、そして僕も、
野球が好きで仕方がないアナウンサーです。
僕たち、だいぶ野球が好きです。

幸せを胸に、渾身の実況でお伝えします!!

実況担当の皆さんの熱い想いがじわじわと伝わってきますね。
力強い声で感動を届けてくれるはずです。
本当にここまで日本中が一丸となって盛り上がることのできる機会ってなかなかないですよね。
近所のあちらこちらから歓声が聞こえてくるくらい全員で盛り上がることができたら、幸せですよね。

2006年に始まったWBC。
日本は初代王者に輝きました。
あの感動をもう一度全員で共有したい!!
みんなで盛り上げていきましょう!

がんばれ!侍ジャパン!!
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは新人アナウンサーの竹内由恵本間智恵八木麻紗子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース