このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 竹内由恵 

皆さんにご報告します!
なんと、テレビ朝日ホームページにあるコンテンツの中で、
9月のアクセス数1位となったのは…
この「アナウンサーズ」だったのです〜!

わー!ぱちぱち☆
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!

この「アナウンサーズ」、言うまでもなくテレビ朝日のアナウンサーが
コーナーを企画し、取材し、原稿を書き、写真を撮り、一人でも多くの方に
喜んでいただけるようチームワークで作っているページです!
うれしいニュースを聞いた、わたくし竹内、さっそく、
各コーナー担当の先輩アナウンサーに突撃報告!コメントをもらいました。

まずは!
「パパママvoice」担当の佐分さん。

 

佐分千恵アナ
いつもごらんいただいている皆様、ありがとうございます!
私は「パパママvoice」というコーナーを担当しています。
その名のとおり、アナウンス部のパパ、ママたちが、
親の視点で育児を通して思うことなど、
好きなことを綴っていくコーナーです。
皆さん、普段の仕事ぶりからは窺えない
「親」としての意外な一面を見せています♪
これからも、読んで下さる皆さんの気持ちがあたたかくなるような、
ホッとできるコーナーを目指します!
星座のコーナーも担当しています。
あの、たれ幕の下にある縦長のコーナーです。
期間ごとに、その星座の下に生まれた人達が出ています。
(例えば今の期間だと蠍座ですね。)
毎回、「好きな色は?」など様々なテーマで、
40文字以内でコメントを書いてもらっていますが、
そんな微妙な文字制限の下、皆さん思う存分個性を発揮しております。
短い文章の中にキラリと光るそのセンス、ぜひお楽しみくださいませ。

次は、アナウンサーと言えば言葉の操縦士
「にほんご学習帳」担当の田原さん。




田原浩史アナ
この日本語のコーナーには多くのご意見、
ご質問のメールをいただいているので、
皆さんの関心の高さを実感していました。
大勢の方々に読んでいただいて、本当に嬉しいかぎりです。
アナウンサーの言葉遣いに対して、
厳しいご意見やもっともなご指摘をいただいています。
大変ありがたいです。
大いに参考にして仕事に活かしていきたいと思っています。

「にほんご学習帳」は8月から始めました。
これまでの「日本語研究室」「日本語どらのアナ」をリニューアルしたものです。
「ここだけ!ことばメモ」と「言葉の現場検証」の二本立てです。

ぐっと身近なことばの情報「ここだけ!ことばメモ」
ちょっと勉強チックな「言葉の現場検証」

これからも色々な角度から、バラエティーに富んだ、
言葉についての話題を提供したいと思っています。
また、アナウンサーが言葉についてどう考え取り組んでいるか、
多くの人に知って欲しいと思います。

新人の3人は、勉強になることが沢山あるはずだから、
毎回しっかりチェックするようにね!

はいっ。
続いて…みなさんからの質問にズバリ答えます!
「Q&Aコーナー担当」の上宮さん。



上宮菜々子アナ
アナウンサーズにたっくさんアクセスしてくださってありがとうございます!!
私が担当している「Q&A」のコーナーも少なからず貢献できているかな〜なんて思っています。
「Q&A」では、アクセスして下さる皆さんからアナウンサーに寄せられた疑問に月1でお答えしています♪
“あんなこと”や“こんなこと”、なーんでも結構ですので、
聞きたい!って思った質問をどしどしお寄せくださいね!
皆さんに代わって、私が答えをGETいたします☆

そして、人気の「動画コーナー」の担当者のアナウンサーです。
「激撮!となりのアナウンサー」担当の高橋さん。



高橋真紀子アナ
いやあ、めでたい!!ですね、祝♪
私たちが日々「たくさんの方に見ていただきたい!!」
と思い作っているHP、
本当にたくさんの方に見ていただけているなんて…
感激です。ありがとうございます!!
現在私は「激撮!となりのアナウンサー」と「パーソナルページ」を担当しています。
個々のアナウンサーのページを充実させるべく、
アナウンサーに促すのも仕事のひとつ。
最近、ニューヨーク赴任中の小久保先輩に
「こくぼさーん、NYから近況報告して下さいね〜!」と
さりげなく(あくまでついでを装って…)催促したところ、
「今大統領選で忙しい…」との返事…
つ、つれない、たしかに今忙しいですよね(><)
…また選挙終わって一息ついた辺りでメールしてみよう!!
…となるわけです。

また「激撮!となりのアナウンサー」は動画配信ですので、
動画の下についている見出しも
「なに?なに?」と思わず動画をクリックしていただけるよう、考えています。
言葉の仕事をしているけれど、
短い文章の中で興味を持ってもらう表題をつけるのが
これまた、難しいっ…。

社内のデジタルコンテンツセンターやHPを作成してくださる会社のスタッフ、そしてアナウンス部員と連携しつつ今後も取り組んで参ります!
ご要望・アドバイスなどありましたらお知らせ下さい、ねっ!!

ちょっとここだけ雰囲気が違うかも…
「懺悔の部屋」を担当している宮嶋さんと佐々木さん。



佐々木亮太アナ
いや〜うれしいことです。
今までコツコツと「少しでもよいものを!」と仲間と作ってきただけに、
喜びもひとしおですし、
なにより皆様にはいくら感謝しても足りないくらいです。
本当にありがとうございます!
それでは戦慄の「懺悔の部屋」のご紹介です。

「懺悔の部屋とは、読んで字のごとく自らの失敗を懺悔し省みる場所である。
牧師である宮嶋アナウンサーのもとに、迷える子羊である我がアナウンス部員が懺悔に訪れる…ここからこのコーナーは始まる。
子羊たちの様々な懺悔が織り成す独特の空間。
追い込まれた子羊たち思わず見せる、知られざる素顔をとくとごらんあれ。
そうそう、最近は「次の生贄は自分では」とみな戦々恐々としているそうな…。」

僕を含め、信者として久保田アナと大西アナもこの部屋を管理しています。
さあ、次回の生贄は果たして誰なのでしょうか。

うんうん、みなさん気合十分でしたね(*^0^*)
他にもいろんなコーナーがありますよ!
普段画面では見られないアナウンサーの本音トークも満載ですっ。
みんな慌ただしい時間の合間を縫って書いているんですが、妥協はしていません。
写真ひとつをとってもこだわりがあったりするんです。
そんな真摯な姿勢からそれぞれのアナウンサーの新たな魅力がみえます。
私も先輩方のそんな姿勢を見習っていかなければ!!
これからも皆さんに楽しんでいただけるようページを充実させてまいりますので、
よろしくお願いします♪
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは新人アナウンサーの竹内由恵本間智恵八木麻紗子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース