スマデータ投票
モバイルサイト
メールマガジン
ケイジバン
番組へのご意見
最新号のTOP

4日午後5時10分〜25分ごろ、中部地方から西日本にかけた広い範囲で「空に火の玉のようなものを見た」という問い合わせが警察署などに相次ぎました。専門家は明るい流れ星の「火球」ではないかとみています。目撃は愛知や大阪、鳥取、島根、広島愛媛、高知など広範囲にわたったそう。兵庫県佐用町西はりま天文台の鳴沢真也主任研究員は「見えた時間の長さや色からみて火球に間違いないと思う。おそらく日本海の方へ飛んでいったのではないか」と話しています。
▲Page Top
「自動車免許の最高齢合格者は91歳の米国女性で、バックで走った最高時速は165キロ」。これは、世界各国の各種珍記録を集めたドイツ版ギネスブックに掲載された内容。これによると、タクシー料金の最多額は、771万円(約5万9631ユーロ)。英国人2人とスペイン人1人が記録保持者。 彼らは1994年6月3日から10月17日にかけて、英国ロンドンから南アフリカのケープタウンまでタクシーで行ったのだという。また、自動車旅行の最長記録保有者は、スイスのとある夫婦。1984年10月16日、ランドクルーザーに乗り出発した彼らは現在も旅を続けており、これまでに135カ国、56万4000キロを走破。また映画俳優ポール・ニューマンは2000年、当時75歳で米国のデイトナ・レースに参加したことで、最高齢のカーレーサーとして名を連ねています。
▲Page Top
ニューヨーク州保健局は、元ビートルズのジョージ・ハリソンさんの担当だったガン専門医に、ハリソンさんの様子を勝手にマスコミに公表したとして、罰金5000ドル(約55万円)を科していたことが明らかになりました。ハリソンさんは2001年11月29日、肺ガンと脳腫瘍で死亡。ハリソンさんの死後、医師は「ニューヨーク・ポスト」紙に、ハリソンさんが「静かで尊厳のある人だった。死は人生の一部だと信じていた。死を恐れていなかった」と語っていました。同医師はさらに、ハリソンさんがスタッテン島に2週間ほど滞在し、一時入院を終えた後は外来で通院していたとも語っています。医師倫理委員会は、医師が「職務の上で知った患者についての個人的な事実を、通信社や雑誌、テレビなどに明かした」と批判しています。
▲Page Top
いかなる形式の広告も一切受けつけないはずの英国公共放送BBCが来年1月から、番組の中で「コカ・コーラが提供している」というコメントを放送することを発表、物議をかもしています。これは、コカ・コーラとBBCとの直接のスポンサー契約ではなく、音楽番組にランキングのデータを提供する会社がコカ・コーラとスポンサー契約を交わしており、ランキングを放送する際、「このチャートはコカ・コーラが提供している」というコメントが流れるというもの。このスポンサー契約は、初めからBBCでの露出を狙ったもの以外の何物でもない、という意見が多く、各方面から批判の声が高まっています。BBCは「コカ・コーラからは一切金銭は受け取っておらず、これは厳しいBBCの社内規定にも反していない」と主張しています。
▲Page Top
4日午前、東京都心上空に細長い筋のような雲が現れ、気象庁には「地震雲ではないか」との問い合わせが相次ぎました。同庁は「飛行機雲と巻雲(けんうん)と呼ばれる雲が、いわゆる地震雲と呼ばれる雲に見えただけ。特に地震の異常データも観測してない」と説明しています。気象庁によると、関東上空には湿った空気が多く、飛行機雲が出来やすい状態になっている上、ジェット気流が流れていることなどもあって、巻雲が筋状に伸びたとみられています。「地震雲を見た」という目撃証言はこれまでにも寄せられたことがありますが、地震学者らは「地震雲は科学的に立証されておらず、多くは飛行機雲などがそう見えただけ」と説明しています。
▲Page Top
ローリング・ストーンズのフロントマン、ミック・ジャガーさんが、いよいよ“サー・ミック”と呼ばれることになりました。ジャガーさんは12月10日、音楽での功績が認められ英国女王からナイトの爵位を授与されるのです。ジャガーさんのナイト爵位は18カ月前に発表されていたものの、バンドは40周年を記念した世界ツアーに忙しく、現在まで実現されていませんでした。また、ジャガーさんのナイト爵位はバンド・メンバーから猛反対を受けていたと言われています。ギタリストのキース・リチャーズさんはことし9月、「彼の盲目的なバカさ加減には、冷たい、冷たい怒りを感じる」ときついコメントを発表。ドラムのチャーリー・ワッツさんは「俺はナイトなんて欲しくない。トニー・ブレアからは何ももらいたくないね。でもミックはホントに楽しんでるようだから、彼のために喜んでるよ」とやんわり皮肉っています。しかし、当の本人は、「そんなものを授与されるなんて考えてなかった」とコメントしています。
「バンドは終わりだ」とまで言い切ったリチャーズさんは、「彼を“サー”と呼ぶつもりはない」とコメントしていますが…。
▲Page Top
欧州連合(EU)の執行機関・欧州委員会はこのほど、ペットがEU域内各国を移動する際に必要となるペット専用パスポートを来年から導入すると発表しました。発行対象は犬、猫、フェレットで、狂犬病などのワクチン接種歴や、病歴などが記載され、これまで国によって異なった書類をそろえなければならなかった煩雑さを解消し、移動を簡便にします。同委員会のバーン委員(保健担当)は「わたしのようなペットの飼い主にとって大きなニュース。人とペットの自由な移動に向けた重要なステップだ」と話しています。
▲Page Top
1912年の初航海で氷山に衝突し、沈没した英国の豪華客船「タイタニック号」の夕食メニューカードが2日、当地で競売にかけられ、2万8800ポンド(約540万円)の高値で落札されました。このメニューカードは、はがき大。タイタニック号が英・サウサンプトン港から運命の航海へと旅立つ前、船の二等航海士が夫人に贈ったものとみられています。メニューによれば、絶対に沈まないといわれていたタイタニック号が北大西洋で沈没する数日前、乗船客はサーモンやローストチキン、スプリングラム、桃などを食していたと推測されます。このメニューは、タイタニック号ゆかりの品々とともに、タイタニック号が建設されたアイルランド・ベルファストにある私立博物館が落札しました。
▲Page Top
英・BBCが、マイケル・ジャクソンの子供に対する性的虐待容疑での逮捕を受け、新曲「ワン・モア・チャンス」のビデオを放送するか否かで悩んでいるそう。 もともとBBCは、11月28日放送の音楽番組「トップ・オブ・ザ・ポップス(Top Of The Pops)」のリニューアル特番(BBC1、19:00〜20:00)で、この新曲ビデオを独占公開する予定になっていました。しかしまずジャクソンのレコード会社ソニー側から、ビデオが完成していないことを理由に直前でキャンセルの申し出があり、放送を中止。BBC側としては、放送を自粛するか否かの決断を下す前に、先方からキャンセルの申し出があったことで、内心ホッとしていたのです。しかしその後、11月30日のシングルチャートでこの新曲が第5位にランクインしたこと、ベストアルバムもランキング1位になっていることなどもあって、BBC1の責任者ロレイン・ヘゲッセイ氏と番組プロデューサー、アンディ・ピータース氏は再び頭を抱えることになったのです。ヘゲッセイ氏は「逮捕されても、有罪判決が下るまでは、無罪」との考えでしたが、奇しくも、12月3日に発表されたBBCの冬シーズン編成のテーマのひとつが「恵まれない子供たちに愛の手を」。子供の人権や、自立への支援などをテーマにした番組を数多く予定しているだけに、今回のジャクソンの扱いには普段に増して神経を使っているようです。
▲Page Top
釜石市の第三セクター「サンロック」が開発・生産したキャビアが3日、盛岡市の百貨店「アネックスカワトク」で初めて販売され、用意された10個(30グラム、3600円)が発売開始から2時間で完売しました。釜石市では「チョウザメの飼育から手掛けた国産キャビアの販売は全国初だと思う」と話しています。同店で通常販売しているイラン産の輸入キャビア(18グラム・4800円)と比べると割安となるこの国産キャビアは、発売前から「購入したい」などといった電話や電子メールが1日10件前後寄せられていました。同店では5日までの3日間の限定販売ですが、釜石市水産課の佐野仁さんは「予想以上の反響。地産地消という意味からも県民にまず食べてほしい」と話しています。
▲Page Top
Copyright(C)2003
TV-ASAHI
All Rights Reserved.