トップ
トップニュース
トクベツキカク
セカイノニュース
スマムービー
スマメール
スマデータ
ゲストトーク
シンゴ5
オオシタアナ
ヘンシュウコウキ
スマギャラリー
バックナンバー

スマデータ投票
モバイルサイト
メールマガジン
ケイジバン
番組へのご意見
最新号のTOP

セカイノニュース
BackNumber
最もかっこいい“老人”にアクセル・ローズ
ファッション雑誌「エル」のティーン版「エル・ガール」が、全世界1万人を対象に行った「最もクールな年寄り」アンケートの結果を発表しました。1位に選ばれたのは、ガンズアンドローゼズのボーカリストとして一世を風靡したアクセル・ローズ。現在43歳のアクセルは、2位の「自分のおじいちゃん・おばあちゃん」を抑えての第1位です。ちなみに、3位はクリント・イーストウッド(75)、4位はエルヴィス・コステロ(51)、5位はジュリー・アンドリュース(70)。7位にはマドンナ(47)、8位にはミック・ジャガー(62)が入っています。
▲Page Top
“セクシー女性の絵はがき”販売禁止へ
ブラジルのリオデジャネイロ州政府は25日夜、ビキニ姿の女性など、セクシーな女性姿の絵はがきの販売を禁止する法案を可決しました。性産業を求める観光客を減らすのが狙い。同法案は、マテウス州知事が30日以内に承認し、施行されます。リオデジャネイロ市内では、土産物店やニュース・スタンドで、イパネマやコパカバーナなど観光地のビーチに寝そべるビキニ姿の女性の絵はがきが数多く売られています。こういった絵はがきが、リオデジャネイロは性産業が盛んだという誤った印象を観光客に与えているとして、販売禁止法案が提出されたのです。実際に、国連や人権保護団体などが、安く買春できるリオデジャネイロを目指して訪れる観光客の増加に、懸念を表明していました。ブラジル政府は昨年3月から、観光客相手の性産業の宣伝を取り締まるキャンペーンを始めています。
▲Page Top
イタリアの首都ローマ、金魚鉢の使用を法律で禁止
金魚鉢の使用を禁止する条例がイタリアの首都ローマで可決されました。この結果、ローマでは一般的な球状の金魚鉢の使用が禁止となるほか、縁日などで魚や動物を賞品として扱うことも禁止となります。またこの法律では、日常的な犬の散歩も義務付けています。シリンナ議員は「イル・メッサジェロ」紙に対して、「ちょっとした愛情と引き換えに、その存在で我々の生活を満たしてくれる動物たちのためにできる限りのことをしてあげるべき。街の文明の高さはこういったことで測ることができる」と語っています。同紙は球状の金魚鉢は魚の失明につながると伝えましたが、ローマ議会はこれが条例可決の理由だったかどうかは定かにしていません。ちなみに、イタリアでは最近、猫や犬の放置者の禁固刑を可能とする法律が制定されたばかりでした。
▲Page Top
Copyright(C)2005
tv-asahi
All Rights Reserved.