トップ
トップニュース
セカイノニュース
スマクリニック
スマムービー
スマメール
スマデータ
ゲストトーク
シンゴ5
オオシタアナ
ヘンシュウコウキ
スマギャラリー
バックナンバー

スマデータ投票
モバイルサイト
メールマガジン
ケイジバン
番組へのご意見
最新号のTOP

科学者が選ぶベストSF映画は…
英紙「ガーディアン」は、「科学者が選ぶベストSF映画」を発表し、近未来のロサンゼルスを舞台に、元警察官(ハリソン・フォード)が脱走した人造人間を追う1982年の作品「ブレードランナー」(リドリー・スコット監督)を1位に選びました。意見調査は、生物学者リチャード・ドーキンス氏、ハーバード大学の心理学者スティーブン・ピンカー氏など、著名科学者60人を対象に実施したもの。小差で2位となったのは、スタンリー・キューブリック監督の「2001年宇宙の旅」(1968年)。3位はジョージ・ルーカス監督の「スター・ウォーズ」(1977年)と「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」(1980年)でした。以下、4位は「エイリアン」(79年)、5位は「惑星ソラリス」(72年)。ほか「ターミネーター」(84年)、「ターミネーター2」(91年)、「地球の静止する日」(51年)、「宇宙戦争」(53年)、「マトリックス」(99年)、「未知との遭遇」(77年)などの作品も挙がっています。
▲Page Top
欧州から冬が消える?
欧州は世界の中でも地球温暖化の影響を強く受け、2080年までに冬の寒さがほぼ感じられなくなる可能性も――。欧州環境庁(EEA)が最近まとめた報告書で、研究者らがこんな警告を発しています。EEAが温暖化に関する報告書を出すのはこれが初めて。それによると、欧州では過去100年間で気温が平均0・9℃上昇し、今後100年間でさらに2・0〜6・3℃上がることが予想されています。世界では過去100年で0・2〜0・7℃、今後100年で1・4〜5・8℃の上昇とされるのに比べ、いずれも高い数字となっています。また、欧州では気温変動によるとみられる災害の1年当たりの発生件数が、80年代から90年代にかけて倍増し、それによる損害額は年間1兆2000億円余りに上ったそう。その後も、01年に11カ国を襲った水害で80人が死亡、昨年の熱波では2万人が命を奪われています。「水害や干ばつは今後さらに増え続けるだろう」と、報告書は警告しています。報告書はさらに、アルプスなどの氷河について「縮小が激しく、ほとんどの場所で過去5000年間のうち最も小さい面積、質量を記録している」と指摘。2050年までに、氷河の4分の3は解けて消滅する可能性があるとしています。欧州内の沿岸部での海面上昇についても、今後は過去100年間の2〜4倍の速さで進むと予測。国民の半数が海抜ゼロメートル以下の低地に住むオランダなどは、特に深刻な危険にさらされているなどとして、対策を呼び掛けています。
▲Page Top
北朝鮮は露出多い女子の競技を集中的に中継
北朝鮮がアテネ五輪の女子のビーチバレー、競泳、水球、体操など、露出の多い競技を集中的に録画中継しました。中央テレビは19日、ビーチバレー女子の「キューバ×イタリア」戦を中継したのに続き、22日には「カナダ×ノルウェー戦を録画中継しました。また、水球女子の「ロシア×ハンガリー」戦も中継したそう。20日にも競泳女子200メートル個人メドレー決勝の模様を中継したほか、体操女子団体戦決勝も放送。中央テレビが五輪開幕以降、毎日20分程度録画中継している競技を総合すると、70%以上が女子の競技で、残りは柔道男子韓国代表のイ・ウォンヒ選手の決勝、重量挙げ男子韓国代表のイ・ベヨン選手の競技、サッカーなどでした。
▲Page Top
カナダ女性閣僚、「米国はバカ」と発言
カナダの女性閣僚が25日、米国人を「バカで、大嫌い」と発言していたことが分かり、メディアを騒がせています。問題の発言をしたのは自由党のキャロリン・パリッシュ氏。米国のミサイル防衛システムについての議論で「くそったれ米国人は大嫌い」と発言。イラク戦争における米政権の行動についても「うすのろ」とののしりました。また、「私たちはバカ(米国人)の集まりに同調するんじゃない。頭のいい人についていくんだ」とも述べています。さらに、「米国人は、イラク国民を虐待している。(イラクは)大量破壊兵器も持っていないというのに。誰か、米国人はバカなのかそれとも天才なのか、教えてくれない?」と過激な発言をしています。パリッシュ氏は、こうした発言を撤回するつもりはないということですが…。
▲Page Top
 
Copyright(C)2004
tv-asahi
All Rights Reserved.