ニュースNews

2019年5月21日

主演・岡田准一&沢尻エリカが世界一高いタワー・東京スカイツリー®でスペシャルトークショー&点灯式を開催

 放送までついに2日と迫った5月20日(月)、主人公の財前五郎を演じる岡田准一と、財前の愛人で一番の理解者でもある花森ケイ子を演じる沢尻エリカが、東京スカイツリーで行われた『東京スカイツリー®トークショー&点灯式』に出席。天望フロア350で開催されたトークショーでは約350人の観客を前に、ドラマの撮影秘話や、自身の役どころについて語りました!

岡田准一&沢尻エリカが地上350mのフロアでスペシャルなトークショーを!

 岡田は黒いスーツ、沢尻は白いドレスで登場。『白い巨塔』に合わせ、白いドレスを選んだという沢尻に岡田は「さすがジリさん。僕も白にすればよかったですね…間違えました(笑)」と照れ笑いし、さっそく会場を沸かせていました。
 トークショーが始まると、椅子が用意されていたにも関わらず「後ろの人にも見えるよう」と、に立ってトークを展開。2人の素敵な心遣いに、集まった観客たちも感激した様子でした。
 司会の島本真衣アナウンサーから、「濃厚なラブシーンが多かったそうですが?」と聞かれると、岡田は「ジリさんがすべて受け止めてくれて」と照れながらも回答。沢尻も「オカさんがうまくリードしてくれて…」と、互いを“ジリさん”“オカさん”と呼び合いながら、軽快な会話を繰り広げました。
 残念ながらこの日は快晴!とはいかず、天望フロア350からの眺めも少し霞がかったものに…。それでも午後から雨予報だったのが、この時間まで持ちこたえたのは、“晴れ男”を自認する岡田がいるからではないか、という話題になると、沢尻はロケで淡路島に行ったことを明かし、「すごく楽しいロケだったんですけど、その日も天気は曇りで…(笑)」と思い出を語りました。
 地上350mという高所で行われた2人だけのトークショー。撮影現場での思い出や2人のお芝居への熱い思いも語られた、貴重な時間となりました。

岡田と沢尻の手でスカイツリーが真っ白に点灯!

 トークショーの後は、階下の東京ソラマチ8階ドームガーデンにて点灯式が行われました。
 今回、『白い巨塔』のために制作されたオリジナルライティングで、5月20日(月)と21日(火)の2日間限定で東京スカイツリーが真っ白にライトアップ! その記念すべき点灯のスタートが、岡田と沢尻の手によって行われたのです!
 島本アナウンサーのカウントダウンに合わせ、2人が点灯ボタンを押すと、背後にそびえ立つスカイツリーが一気に白く染まり、その美しさに岡田も沢尻も思わず歓声を。「遠くからもきっとキレイに見えていると思います」と岡田。沢尻も「今日はこの後も『キレイだなー』『今日は私が点灯したんだな』と思いながらスカイツリーを見たいと思います」と笑顔で語りました。

財前五郎役・岡田准一 コメント

 今日は、あさってから始まる『白い巨塔』のイベントでここに来れて嬉しいです。皆さんと一緒に過ごせるひとときを、お時間が許す限り楽しみましょう。

東京スカイツリーに来ての感想

 眺めが最高ですね! まだ雨も降らずにもっていますしね(笑)。スカイツリーには、グループ(V6)のメンバーとロケをしに来たことがあります。

沢尻との濃厚なラブシーンの感想は?

 愛人なので、初日から結構濃厚なシーンが多かったんですけど、さすがジリさん、すべて受け止めてくれました。撮影中の現場ではさすがに僕も役柄を意識してこんな感じではないんですよ。とはいえ、なるべく緊張感がない現場にしようにとは思っていました。

ふたりのシーンで印象に残っているのは?

 ほとんどが二人の濃厚なシーンなので、全部思い出深いんですけれど…第五夜の最後、二人で病院で過ごすシーンが苦しかったですね。二人でむき出しの感情の中で未来を思う、詳しくは言えないんですけど、大事に演じたシーンです。

財前はケイ子のどんなところに惹かれていたと思う?

 財前には妻がいるんですけど、ケイ子のことが本当に好きだったんだろうなと思って演じていました。女性に、安心感を求めるのか、同じような会話ができるクレバーさを求めるのか、男ってそのどっちかだと思うんです。財前にとっては、言わなくてもわかってくれて、いろいろなことを気付かせてくれるケイ子のようなタイプがよかったんじゃないですかね。「五郎ちゃん」って言われたり、意見を言われてケンカになったりもするんですけど、そういうのがたまらなかったんじゃないかな、と思います。

おふたりが頂点を極めたいと思うこととは?

 “自分を極めたい”というのはありますね。年を重ねていって、いつか、すごく若い世代の人たちに「あのおじいちゃんかっこいいよね」って言われたら、それはもう頂点かなって思います。

これだけは誰にも負けたくない、誰よりも好き!ということは?

 僕、晴れ男なんです(笑)。ロケのときはほとんど晴れで、現場では重宝されるんですけど、なぜか今回は、淡路島ロケは曇のち雨、ドイツロケではほぼ雨、でした(笑)。

花森ケイ子役・沢尻エリカ コメント

 今日は『白い巨塔』カラーのドレスにしてみました。みなさん最後まで楽しんでいってください。

東京スカイツリーに来ての感想

 展望台にあがるのは今回が初めて。高いところが好きなので、こうして来られてよかったです。

岡田との濃厚なラブシーンの感想は?

 私の中の岡田さんのイメージはクール。私も人見知りだし緊張していたのですが、岡田さんがうまくリードしてくれました。こんなところでこんなギャグ言うんだ、と面白さの片鱗を見せてくれた。現場でもずっとリードしてくれたので、オカさんのおかげでアットホームな現場でした。

ふたりのシーンで印象に残っているのは?

 どのシーンも楽しかったのですが、ある日ロケで海の見えるレストランに行ったんです。場所は淡路島だったんですけど、すごく遠かったんです(笑)。だけどその日もすごく曇ってしまっていて、「あれ?これ葉山あたりでもよかったんじゃない?」と思ったりもしました(笑)。でも岡田さんも一緒にバスで移動したりして、楽しかったですよ。

高みを目指す財前、マイペースに理想を極める里見、どちらに共感する?

 これはもう、わかりきっています。財前です。
 私は世の男子にひと言言いたいんです! 最近、“草食系男子”とか言われていますけど、この財前を見習ってもっとガツガツ生きろと言いたい!
 財前を演じる岡田さんは、間近で見させていただいて本当にかっこよかった! 理想の男性は財前と言って間違いないです!

おふたりが頂点を極めたいと思うこととは?

 お芝居の頂点をこの日本の中で目指したいです。
 お芝居って本当に難しいですけど、楽しいんです。見返しても「なんでこのとき、こうできなかったんだろう」って思うことの連続です。この先、納得のできるものができるのかわからないけど、そこを目指して極めて行く、というのが私の目標です。

これだけは誰にも負けたくない、誰よりも好き!ということは?

 私は旅が好きなんです。とにかく絶景を見るのが好きで、日本や世界の絶景を見るために旅をしています。大自然を見て感動して、心の底から泣く(笑)。大自然を見て、パワーをもらっています。