FAQよくある質問

チケットの受け取り

どのような受取方法がありますか?

購入完了後にご登録のメールアドレス宛てに申込完了に関するご案内のメールをお送りさせていただきます。
テレ朝チケットよりログインして、「マイページ」より「申込履歴」もしくは「チケット一覧」より、電子チケットの表示を行ってください。購入頂いた方より、分配にて受け取ることも可能です。

チケットの配送は行っていますか?

紙チケットでの発券および配送は行っておりません。

購入したチケットはいつから表示できますか。

公演によって異なります。メール及びマイページにてご案内いたしますので、そちらをご確認ください。

機種変更後も利用できますか?

機種変更されたスマートフォンにて、テレ朝チケットの「マイページ」にログインしていただき、「申込履歴」もしくは「チケット一覧」から購入したチケットを表示することができます。

分配について

チケットの分配はどのような方法がありますか?

テレ朝チケットの「マイページ」にログインしていただき、「チケット一覧」より「分配」を選択してください。URLが表示されますので、このURLをメールおよびLINEにより、チケットを渡したい方に送付してください。
メールおよびLINEによりURLを受け取った方は、チケット分配URLよりtv asahi iD登録もしくはログインをしていただくことで、チケット分配を行うことができます。

※分配が行えるようになるのは一般販売購入後、または抽選発表後、当選された方で料金のお支払い済のお客様に限ります。

※分配受取者もスマートフォンが推奨環境に対応している必要があります。

※分配受取者もドメイン指定受信、メール指定受信ご利用の方は、下記ドメインを受信できるよう設定してください。
@mail.tvasahi.jp(tv asahi iD登録時の申込受付)
@ticket.tv-asahi.co.jp(チケット申込受付完了)

チケットをまとめて分配することはできますか。

複数枚まとめての分配は可能です。
ただし、興行主催者の意向によって、分配できる枚数を1枚のみとさせて頂く場合があります。詳細は公演情報ページをご確認ください。

分配をやり直したいです

・分配引渡者(購入者)から分配受取者がチケットを受け取っていない場合、テレ朝チケットにログインして、「マイページ」の「チケット一覧」より該当のチケットを表示し分配のキャンセルを行って下さい。

・分配引渡者(購入者)から分配受取者がチケットを既に受け取っている場合、分配受取者よりチケットを返却してもらって下さい。


分配方法をご確認ください。

分配したチケットの払い戻しをしたいです

払戻しの申請はチケットご購入者様のみ可能です。
分配受取者が払戻しを申請することは出来ません。

チケット分配のメールが届きました。どうすればいいですか?

メールおよびLINEによりURLを受け取った方は、チケット分配URLよりtv asahi iD登録もしくはログインをしていただくことで、チケット分配を行うことができます。

※分配受取者もスマートフォンが推奨環境に対応している必要があります。

※分配受取者もドメイン指定受信、メール指定受信ご利用の方は、下記ドメインを受信できるよう設定してください。
@mail.tvasahi.jp(tv asahi iD登録時の申込受付)
@ticket.tv-asahi.co.jp(チケット申込受付完了)


分配方法をご確認ください。

チケットを分配してもらいましたが、分配メールが届きません。

メールで分配手続きを行った場合、以下2点をご確認のうえ再分配の操作を行ってください。

1.メールアドレスが正しいかの確認
分配先のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。
間違っている場合は、分配してくれた方に「分配をやめる」手続きを行っていただき、再度分配手続きしていただくよう、お伝えください。

2.メール受信設定の確認
上記に該当しない場合は、メール受信設定により、テレ朝チケットからのメールが届かなくなっている可能性があります。
テレ朝チケットのドメイン(@tikcet.tv-asahi.co.jp)のメールが受信できるよう設定してください。
その後、分配してくれた方に「分配をやめる」手続き→再度分配手続きを行っていただくよう、お伝えください。

※迷惑メール受信フォルダ等にメールが入っていないかについてもご確認ください。

電子チケットは何枚まで分配できますか?

お客様ご自身が保有しているチケットを、1枚単位から他のお客様に分配できます。また、興行主催者の意向によって、分配できる枚数を1枚のみとさせて頂く場合があります。

※詳細は、公演情報ページをご確認ください。

入場について

入場には何が必要ですか?

入場にはスマートフォンで必ずウェブブラウザに接続された状態で表示された電子チケットが必要になります。
表示に関しては、テレ朝チケットからログインして、「マイページ」から「チケット一覧」にて、「電子チケットを表示」で表示した電子チケットのみ有効になります。


※スクリーンショットやチケット画面を印刷したものをお持ちいただいてもご入場はできません。

スクリーンショットでの入場は可能ですか?

スクリーンショットでの入場はお受けできません。
必ずブラウザに接続しての電子チケット表示が必要になります。

当日スマートフォンを持っていけない場合はどうしたらいいですか?

チケットを提示いただけない場合は、一切ご入場いただくことができません。
必ず公演当日にスマートフォンをお持ち頂き、チケットを表示していただけますようお願いします。
同行者様がスマートフォンをお持ちでない場合は購入者様と揃って入場頂ける場合があります。

※公演によっては対応方法が異なる場合がございます。詳しくは、公演情報ページをご確認ください。

配信メールについて

各種申込登録・購入をしましたが「テレ朝チケット」からのメールが届きません。

迷惑メールのフィルター設定などにより、メールが届かない場合がございます。その場合はテレ朝チケットにログインして頂き、マイページにてご確認ください。

1.受信拒否設定をしていないか
「@ticket.tv-asahi.co.jp」からのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。

2.メールソフトの受信トレイ以外のフォルダに届いていないか
メールソフトに設定されたフィルタ(自動振り分け機能)により、別のフォルダに格納されている場合があります。

3.登録時にメールアドレスの入力を間違えていないか
登録情報の変更の「メールアドレス変更」にログインし、メールアドレスを確認します。入力に間違いがある場合は修正してください。

なお、上記で解決されない場合は、お問い合せください。

どのようなメールが届きますか?

tv asahi iD登録、チケット抽選申込、抽選結果発表、チケット購入等において、ご登録いただいたメールアドレス宛に内容確認のメールが自動配信されます。
また、申込内容や抽選結果は、「マイページ」の「申込履歴」からもご確認ください。


なお、インターネットの特性上、メールの到着が遅れたり、届かない場合もありますので、申込内容や抽選結果は「申込履歴」からもご確認ください。メールが届かなくても、お申込みが無効となるようなことはありません。


※ドメイン指定受信、メール指定受信ご利用の方は、下記ドメインを受信できるよう設定してください。
@tv-asahi.co.jp(テレ朝チケットからのご案内)
@info.tv-asahi.co.jp (tv asahi iDメールサービスからのご案内)
@mail.tvasahi.jp(tv asahi iD登録時の申込受付)
@ticket.tv-asahi.co.jp(チケット申込受付完了)

退会/配信停止したのにメールが届きます

メールは配信の数日前から設定作業を行なっているため、退会/配信停止後も2週間程度メールが届く場合があります。
お手続き後2週間経過しても配信が継続している場合は、お問い合せください。

メールマガジンの配信を停止したいです

tv asahi iDマイページにログインして、「メールサービス受信設定」より、各種設定をご確認ください。

※チケット申込に関する重要なメールは、受信設定に関わらずお届けいたします。
なお、すでに配信準備がされているメールマガジンについては、配信停止設定後も2週間ほど配信されることがありますのでご了承ください。

公演中止・払い戻し方法について

公演の開催可否について教えてください

公演の開催可否については、興行主催者より発表となります。
公演に参加予定のお客様は、各公演公式ホームページ等で情報をご確認ください。
なお、テレ朝チケットにお問合せいただきましても、主催者より情報をいただいていない場合は、公演の開催可否についてお答えできない可能性があります。
主催者より情報をいただき次第、ご案内させていただきます。

※テレ朝チケットに案内が表示されていない場合は、公演の公式サイトをご確認いただくか、情報発表まで今しばらくお待ちください。

公演変更/延期となった場合、チケットの払戻しはどうなりますか?

チケットの払い戻し方法は、公演ごとに異なるケースがあるため、別途ご案内させていただくことがあります。

【クレジットカードでお支払いの場合】
クレジットカード会社を通じて、お支払いいただいたクレジットカード口座への払い戻しを行います。

※お使いのクレジットカード会社の締日や取り消し手続きの関係上、返金対応にお時間がかかる場合があります。


【キャリア決済でお支払いの場合】
キャリアを通じて、お支払いいただいたキャリアへの払い戻し処理を行います。

※お使いのキャリアの締日や取り消し手続きの関係上、返金対応にお時間がかかる場合がございます。

払い戻しの際は手数料も返金されますか?

お客様への払い戻し額は、チケット購入時にお支払いいただいたチケット代金とし、各種手数料、交通費、宿泊費、通信費、その他お客様がチケットを購入するために要した費用、興行等の入場のために要した費用等の返金は行いません。

払戻しとなったが、クレジットカード会社から料金が引落とされている

払い戻し手続きのタイミングにより、返金の方法・時期が異なります。
決済自体が取消される場合と、一旦全額引落しされた後(翌月以降)、払い戻し方法が案内される場合があります。

払戻手続きをしたが、やはり振替公演に行きたくなったのでどうしたらいいですか?

一旦払戻手続きをされますと、チケットはキャンセルとなりますので、振替公演にはご入場できません。再度、チケットをご購入ください。