FAQよくある質問

チケットのお申込み・ご購入・支払い方法について

電子チケットとは?

アプリのインストールは不要で、ウェブブラウザ上で表示させて利用するチケットです。
公演当日は、スマートフォンにチケットを表示させてそのまま入場することができます。

電子チケットの利用方法は?

購入後に送信されるメールに記載されているマイページURLまたはテレ朝チケットサイトにログインして、マイページよりチケット画面を表示してQRコードを表示してスタッフに提示して頂くか、またはチケット画面に電子スタンプを押印する事によりご利用いただけます。

※QRコードの商標はデンソーウェーブの登録商標です。

電話番号認証とは何ですか?

電話番号を使って本人確認を行う認証手段の一つです。

電話番号認証方法

ご登録いただいた電話番号から、【電話をかける】を押す、または表示されている電話番号に電話をかけると、電話がかかり音声ガイダンスで、「認証に成功しました」と音声が流れると、認証完了画面に切り替わります。

※ご登録いただいた電話番号以外の電話番号から電話をかけると認証できません。

※通話料はお客様のご負担となります。

電話番号認証が失敗した場合

以下の原因が考えられます。

・入力された電話番号以外から発信されている

・認証用電話番号に120秒以内に発信ができなかった

・発信された認証用の電話番号に誤りがある

・非通知設定されている

必ず発信者番号を通知する設定でおかけ下さい。設定が不明な場合は「186」を先頭に追加しておかけ下さい。

一般販売(先着)とは何ですか?

テレ朝チケットにて期日を決めて販売を開始するチケット販売方法です。
先着順にてチケットを販売いたします。

抽選申込とは何ですか?

事前にお申込みいただき、当選した方のみチケットを購入いただけるサービスです。
抽選申込受付期間中であれば、いつでもお申込みいたただけます。

当選時はチケット代の他、当社の定めるサービス利用料としてシステム利用料や発券手数料、先行サービス料等の各種手数料がかかる場合があります。


【ご注意】

・先行抽選申込の場合は、良席を確保する為のサービスではありません。
(一般販売は先着順販売のため、チケットの確保が困難な場合があります。)

・受付期間終了後は、申込み内容の変更やキャンセルはできません。

・お申込み時に選択された支払方法により、当選と同時に決済されます。

抽選申込および購入回数に制限はありますか?

1興行・公演に対してのお申込み可能な回数です。興行・公演によってはお申込み可能回数が異なりますので、公演詳細からご確認ください。

申込み内容を確認したい

購入されたチケットを「マイページ」の「申込履歴」「チケット一覧」でご確認することができます。
マイページは、こちらからtv asahi iDにログイン後にご確認いただけます。

チケットの申込みができているか確認したい

お申込み完了時点で、メールアドレス宛てに申込完了メールを配信いたします。
ただし、ご登録いただいているメールアドレスと異なるメールアドレスに変更されている場合や、電波状況等により、メールの未着や遅延が発生する可能性がありますので、「マイページ」の「申込・購入履歴」も合わせてご確認いただきますようお願いいたします。
弊社からの返信時メールアドレスのドメインは、「@ticket.tv-asahi.co.jp」です。指定メール受信設定をされている場合は、上記ドメインを受信できるように設定してください

申込手続きを行ったが、申し込み完了の画面が表示されない

申込履歴は「マイページ」の「申込履歴」でご確認することができます。
「申込手続きをする」ボタンをクリック後、5分経過しても申込受付画面が表示されない、またはエラー画面が表示された場合でも、申込みが確定している場合があります。
マイページに該当のお申込みが表示されていない場合は、恐れ入りますが、再度お申込み手続きを行ってください。

申込した公演の抽選結果をどのように知らされるのですか?

抽選結果はマイページよりご確認頂けます。また、結果発表日時にメールにて結果情報をお送りしておりますが、メール到着の遅延等も考えられますので、マイページにてご確認頂くことを推奨しております。

座席を指定して購入はできますか?

公演によって異なりますので、各公演の公演情報ページをご確認下さい。

一度に購入したチケットで席が離れてしまうことはありますか?

複数枚同時申込したチケットをご用意する場合は、並んだお席もしくは前後のお席をできる限り確保いたしますが、必ず保証できるものではありませんのでご了承ください。

チケットの変更、キャンセル、再発行はできますか?

お客様が購入されたチケットは、開催期間が終了するまでの間、対象サービスすべてが実施されなかった場合を除き、理由の如何を問わず、取替、変更、キャンセル、返品、払戻しは一切お受けいたしません。また、端末の紛失 ・盗難・ 破損 ・滅失 等によりチケットを端末に表示できない場合を含め、いかなる場合も再発行いたしません。
(テレ朝ポイントのキャンセル等につきましては、テレ朝ポイントモールでご確認下さい。)

購入途中に「システムがタイムアウトしました。」と表示されました。購入は出来るのですか?

券種を選択した後、15分以内に決済を行って下さい。15分を超えた場合は、お手数ですがはじめから購入をやり直して下さい。

申込みをしようとすると、「マイページから購入状況を確認後、はじめからやり直してください。」または、「パラメータが不正です。」などと表示される

お申込み時に「画面の複数立ちあげ」、「ブラウザの戻るボタンをクリック」、「スマホ画面上でスワイプで戻る操作」などを行うと、エラー表示されることがあります。
エラー表示が出た場合は、お使いのブラウザを一度閉じ、受付ページの最初から再度お試しください。

※申込み手続き中は、ブラウザの「戻る」ボタンは選択されないようご注意ください。


上記をお試しいただいても解決しない場合は、Cookieの削除・キャッシュクリアなどを行い、再度ログインしてから、チケット選択画面に再度アクセスしてお申込みへお進みください。


▼【参考】CooKie削除・キャッシュクリアの方法


●iOS端末でSafariブラウザをご利用の場合

1.端末のホーム画面から 「設定」をタップ

2.設定メニューから「Safari」をタップ

3.「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ


●Android端末の場合

1.「ブラウザ」を選択

2.「その他」→「設定」を選択

3.「プライバシー」を選択

4.「個人データを削除」を選択

5.「Cookieとサイトデータ」にチェックマークを付け、「削除」を選択


その他ご利用のブラウザに合わせて詳細をご確認ください。

電話でチケット申込みをしたいのですが、どこにかければいいですか?

誠に恐れ入りますが、お電話でのチケット申込みは承っておりません。

選択した公演で既にお申込済のため申込できませんといった表示が出る

公演により、既にチケットを購入されているお客様にこのような表示がされる場合があります。
チケットを購入されていないのにこの表示が出た場合にはお問合せページからお問合せください。

一般発売や抽選販売の受付は何時からですか?

公演によって詳細が異なりますので、テレ朝チケットサイト内の公演詳細画面または公演の公式サイト等で事前にご確認ください。

車椅子席を購入したい

チケットをお申込みする前に、イベント公式サイトもしくは、公演情報ページにある公演に関するお問い合わせ先まで直接お問い合わせください。

購入時にどのような支払方法がありますか?

以下のいずれかのお支払い方法をご利用いただけます。ただし、公演および商品・受付によって利用できる支払方法が制限される場合がありますので、公演情報ページをご確認ください。


・クレジットカード決済※1:VISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners

※クレジットカードでのお支払いの場合は、本人認証(3Dセキュア2.0)の設定が必要です。詳しくは(FAQ)をご確認下さい。

・キャリア決済※2:d払い※3、auかんたん決済※4、ソフトバンクまとめて支払い

・オンライン決済(PayPay※5~8


支払は一括払いのみとなります。決済については、一般販売(先着)では即時、抽選申込では当選した場合にのみ決済が行われ、落選された場合は決済及びお支払いは発生致しません。お申込みの際には、必ずご利用限度額をご確認のうえ、お申込みください。


※1)チケットご購入時に入力したクレジットカード情報を変更および削除したい場合は、マイページの「クレジットカード登録状況」よりお手続きください。ただし、一度クレジットカード情報を削除した場合、次回クレジットカード決済を行う際には再度クレジットカード情報の登録が必要となります。また、支払はチケット申込時に登録したクレジットカード情報で行われます。(抽選結果待ち期間中にクレジットカード情報の変更または削除を行った場合でも、当選した際は申込時に登録したクレジットカード情報で決済が行われます。)

※2)抽選申込の際にキャリア決済にて申込いただいた場合、当選発表までの抽選申込受付期間内に、契約キャリアや料金プランの変更を行われますとお申込み頂いたキャリア決済の設定を引き継ぐことが出来ず、キャリア決済の申込登録が解除される場合があります。その際、決済手続きが正常に行われずに落選として処理されることがありますので、十分ご留意願います。キャリア決済のサービス詳細に関しましては、ご利用のキャリア会社にご確認願います。

※3)「d払い」は、dカード払い・クレジットカード払いには対応しておりませんのでご了承下さい。また、一般販売(先着)はポイント付与の対象となりますが、抽選申込はポイント付与されません。詳しくはこちらをご確認下さい。

※4)povo2.0をご利用のお客様はauかんたん決済をご利用いただくことができません。詳しくはこちらをご確認下さい。

※5)PayPayでの決済は、事前にPayPayアカウントの登録が必要となります。

※6)PayPayでの抽選申込が完了しますと、PayPayの画面が“支払い受付”となります。抽選申込期間中に申込キャンセルを行った場合は、画面が“支払い受付の取消”となります。また、抽選が実行され、当選された場合は、画面が“支払い完了”となり、落選された場合は、画面が“支払い受付の取消”となります。(“支払い受付”の状態では支払いは完了しておりません。当選が確定次第、“支払い完了”となり、マイページ内の申込履歴のステータスが支払済となります。)

※7)PayPayでの一般販売(先着)申込が完了しますと、PayPayのご利用画面が“支払い完了”となります。

※8)PayPayでの決済は、処理のタイミングにより、マイページ内の申込履歴のステータスの反映が翌日になる場合がございますので予めご了承下さい。

d払い auかんたん決済 ソフトバンクまとめて支払い PayPay

本人認証サービス(3Dセキュア2.0)とは

「3Dセキュア2.0」とは、クレジットカード決済を行う際の不正利用対策として、カード会社が設定している本人認証サービスです。第三者によるクレジットカードの不正利用を抑止するため、3Dセキュアによるカード発行会社への認証が必要となります。

お手持ちのカードの「3Dセキュア2.0(本人認証サービス)」のご登録について

お客様がご利用のクレジットカード発行会社のホームページにて、本人確認方法をご確認の上、「3Dセキュア2.0」にご登録下さい。

プリペイドカードまたはデビッドカードでも購入できますか?

一部のクレジットカード型のプリペイドカードならびにデビットカードでご利用いただけない場合がございます。予めご了承の上、ご利用いただくようお願い致します。

※支払時にエラーとなった場合に関しまして、お手数ですが、ご利用のカード会社にお問い合わせ願います。

チケット代金以外に、どんな料金がかかりますか?

チケットを購入する場合には、チケット代金の他、当社の定めるサービス利用料としてシステム利用料や発券手数料、先行サービス料等の各種手数料がございます。

※公演によって異なりますので、公演情報ページをご確認ください。

※各種手数料以外にサイトの閲覧時等に発生する通信料・インターネット接続料等はお客様のご負担となります。

クレジットカードを持っていません。どうすればよいですか?

公演ごとに決済方法が異なりますので、公演情報ページをご確認ください。クレジットカード以外の決済方法として、キャリア決済となるd払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い、もしくはオンライン決済のPayPayのご利用が可能な公演もあります。お使いのキャリアのID・パスワード認証を使用することで、オンライン上で支払を完了することができます。

当選後いつ決済されますか?

抽選の結果当選となった場合、ご登録のクレジットカードにて決済を行わせていただきます。
引落し日はテレ朝チケットでは分かりかねますので、カード会社より発行されますご利用明細書にてご確認ください。

なお、決済完了後、クレジットカード会社へご購入データを連携する関係上、翌々月のお引落しとなる場合もございます。

抽選申込で申し込んだチケットの支払方法を変更したい

抽選申込受付期間に限り、申込内容の取り消しを行うことができます。
申込を取り消し後、再度申込手続きを行うことで、申込内容の変更が可能です。

クレジットカードを使用した日付はいつになりますか?

クレジットカードの決済日は、「申込履歴」でご確認ください。

分割払いはできますか?

分割払いは対応しておりません。
以下すべての決済手段となりますクレジットカードおよびd払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い・PayPayのお支払いすべてにおいて、1回払いのみとなります。

購入したチケットはクーリングオフ対象となりますか?

テレ朝チケット利用規約 チケット販売に関する個別規約
第6条(チケットの取替・変更・クーリングオフ)に定めるとおり、チケット購入決定された後は、お客様都合によるチケットの取替・変更・キャンセルは一切お受けできません。
なお、テレ朝チケットで購入されたチケットに関して、クーリングオフ制度は適用されません。

領収書は発行できますか?

クレジットカード決済の場合は明細書をご利用ください。
また、購入いただいたチケット等の領収書をマイページより発行頂く事ができます。

PayPay残高が残高不足で支払えない

PayPay残高の利用可能額が決済金額より少ない場合はお支払いができません。
PayPay残高をチャージするか、利用するお支払い方法を変更してご利用ください。
以下の方法で、PayPay残高へのチャージができます。

・銀行口座

・セブン銀行ATM・ローソン銀行ATM

・ヤフオク!・PayPayフリマの売上金

・PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)

・PayPayあと払い

・ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

詳しくは、PayPayをご確認ください。

PayPay残高を現金でチャージできますか?

セブン銀行ATMやローソン銀行ATMから現金でPayPay残高にチャージが可能です。
詳しくは、PayPayをご確認ください。

クレジットカード情報の変更や削除はできますか?

チケットご購入時に入力したクレジットカード情報を変更および削除したい場合は、マイページの「クレジットカード登録状況」よりお手続きください。ただし、一度クレジット情報を削除した場合、次回クレジット決済を行う際には再度クレジットカード情報の登録が必要となります。また、決済はチケット申込時に登録したカード情報で行われます。
(抽選結果待ち期間中にカード情報の変更または削除を行った場合でも、当選した際は申込時に登録したカードで決済が行われます。)

テレ朝ポイントとは?

tv asahi iDが提供するサービス(テレ朝動画、テレ朝チケット、ロッピング)でのお買い物100円につき、1P付与します。(※一部商品を除きます。)
たまったポイントは以下のサービスで次回のお買い物に1P=1円で利用できるほか、テレ朝ポイントモールでテレビ朝日のオリジナル商品等に交換することができます。
テレ朝ポイントモール:https://point.tv-asahi.co.jp/

テレ朝ポイントのため方は?

詳しくは以下のテレ朝ポイントのよくある質問・お問い合わせをご確認ください。

テレ朝ポイントが利用できるサービスは?

以下のサービスのお買い物で1P=1円でお使いいただけます。

・ロッピング

・テレ朝チケット(先着一般販売のみ。抽選申込やリセール対象のチケットは対象外。)

・テレ朝動画(ポイントをテレ朝動画メダルに交換することが出来ます)

また、貯めたポイントはテレ朝ポイントモールで掲載している商品と交換することが出来ます。

※期間限定ポイントは商品の交換には利用できません。

テレ朝ポイントを商品に交換したい

以下のテレ朝ポイントモールで商品に交換することができます。
https://point.tv-asahi.co.jp/

※ただし、期間限定ポイントは商品への交換はできません。次回の買い物の際、1P=1円としてお使いいただけます。