![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |

2020年3月2日(月)
「若者の多重債務」

その背景には、スマートフォンで簡単に買い物ができてしまうことやインターネットから簡単にカードを発行してキャッシングや買い物が出来てしまうことが挙げられています。東京都消費生活総合センターでは、多重債務に陥った場合、早めに消費生活センターに相談するように呼び掛けています。また、お金を借りすぎてしまう人には「貸付自粛制度」と言う借入れを出来なくなる制度があることを呼びかけています。
多重債務110番
受付時間:3月2日(月)・3日(火)午前9時~午後5時
電話:03-3235-1155
貸付自粛制度
・日本貸金業協会受付時間:午前9時~午後5時
月曜~金曜日(土日・祝日・年末年始を除く)
電話:0570-051-051または03-5739-3861
・全国銀行個人信用情報センター
受付時間:午前9時~12時、午後1時~5時
月曜~金曜日(土日・祝日・年末年始を除く)
電話:0120-540-558または03-3214-5020
2020年3月3日(火)
「投資学習用USB」

大学の先輩や友人から勧誘されて契約するケースが多くなっています。
東京都消費生活総合センターでは、USBを買ったからといって簡単にお金が稼げるということはなく、勧誘する友人や先輩も実際は投資ではなく紹介料で稼いでいる場合もあるので注意が必要だと呼びかけています。また、ケースによっては一部返金されるケースもあるので、まずはご相談してくださいと話しています。
多重債務110番
受付時間:3月2日(月)・3日(火)午前9時~午後5時
電話:03-3235-1155
若者のトラブル110番
受付時間:3月9日(月)・10日(火)午前9時~午後5時
電話:03-3235-1155
2020年3月4日(水)
「マッチングアプリを使った勧誘」

東京都消費生活総合センターでは、恋愛感情や好意につけこんで高額なサービスや商品を販売しようとする事業者がいるので、高額な契約の話が出たらきっぱりと断るように呼び掛けています。
さらに、簡単に儲かる話は無いので、相手の言ったことを鵜呑みにせず、その場で契約しないようにと話しています。
困ったことがあったらすぐに消費生活センターに相談しましょう。
若者のトラブル110番
受付時間:3月9日(月)・10日(火)午前9時~午後5時
電話:03-3235-1155
2020年3月5日(木)
「投資用マンションの勧誘」

マンション販売業者が、20歳代の若者の知識・経験・判断力の不足につけこみ、強引な勧誘を行っていると見られています。
不動産業者にワンルームマンションのオーナーになれば定期的な収入を得られ老後の蓄えになるなどと言われ話を聞くと、何度も断ってもしつこく勧誘されたり、脅されて契約を迫られるなどの行為が報告されています。長時間に及ぶ勧誘や威圧的にせまって契約させる行為などは法律で禁止されています。
東京都消費生活総合センターではしつこい電話勧誘があっても話を聞く気がなければきっぱりと断り電話を切る。実際に会うことはせず呼び出されても必ず断ることが大事だと言います。
若者のトラブル110番
受付時間:3月9日(月)・10日(火)午前9時~午後5時
電話:03-3235-1155
2020年3月6日(金)
「オンラインカジノ契約」

若者のトラブル110番
受付時間:3月9日(月)・10日(火)午前9時~午後5時
電話:03-3235-1155
東京都消費生活総合センター
住所:東京都新宿区神楽河岸1-1
電話:03-3235-9294