2010 FIFA ワールドカップ アジア地区最終予選

ウズベキスタンが大人気!? (2009.5.28)
大事な大事な一戦です!
大事な大事な一戦です!
6月6日。
サッカー日本代表は運命の一戦を迎えます。
ワールドカップ・アジア地区最終予選のウズベキスタン戦です!
この試合に勝てば、日本のワールドカップ出場が決まるという重要な一戦です。

この日本対ウズベキスタンは日本にとってアウェイ、つまりウズベキスタンで行われます。
皆さん、ウズベキスタンに行ったことあります?
あまりいないと思います。
僕も行ったことないです。

しかし!なんと、現在その日本対ウズベキスタンの一戦で日本を応援する弾丸ツアーが大人気なんだそうです。
もちろん弾丸ツアーですから、現地でゆっくりなんて出来ません。
ウズベキスタンを堪能という訳にもいかないと思います。
それでも、大人気なんですって。

なぜか?
実はこの試合、サッカーファンの心を大いにくすぐる“秘密”があるんです。

先ほども書きましたが、日本はこの試合に勝てばワールドカップ出場がめでたく決まります。
日本にとっては、初出場となった1998年のフランス大会から4大会連続での出場ということになります。
ではここで振り返ってみましょう、日本が過去ワールドカップ出場を決めた試合を。
@ 1998年フランス大会 日本 3−2 イラン(1997年)
A 2002年日韓大会 開催国のため免除
B 2006年ドイツ大会< 日本 2−0 北朝鮮(2005年)
いかがでしょう?鋭いサッカーファンの方はお気付きだと思います。
@は、いわゆる“ジョホールバルの歓喜”ですよね。野人・岡野選手が最後の最後にゴールを奪った瞬間は日本人の脳裏に焼き付いているはずです。
そしてAは、開催国なので、最終予選なかったですね。
さらにBも日本にとってアウェイの試合だったんですが、北朝鮮に対するFIFAの制裁として第3国で、しかも無観客で行われたんです。
ですのでBの試合、生でスタジアム観戦したって人、基本的にはいないんですよね。

つまり!!
日本がワールドカップ出場を決める瞬間をスタジアムで見られるチャンスが、
フランス大会最終予選以来、実に12年ぶりに巡って来たということなんですよ!!
これは、確かにサッカーファンは飛び付きますよねー。

応援すべし!!
応援すべし!!
こんなこと書いていたら、僕もウズベキスタン行きたくなってきました。
何が何でも行きたくなってきました。
こうなったら、体調不良を装って会社を休んででもウズベキスタンに飛ぼうか…
いや、このブログをアップした時点でバレバレだ…
残念ながら、僕はウズベキスタンにはどーしても行けなさそうです。
でも、そういう方は僕だけじゃないはず!
現地には行けなくとも、テレビで歴史的瞬間を目撃しましょう!
ウズベキスタンのガイドブック片手に現地気分で、テレビで日本を応援しましょう!!



加藤泰平
加藤泰平
テレビ朝日アナウンサー・加藤泰平
【テレビ朝日 アナウンサーズ 】
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/