いつもおいしく旬の味わい ~季節ならではの食感を楽しむ~

四季がある日本だからこそ、季節季節の食材を様々な食感や調理法で味わい・・・。
年齢を重ねても、その楽しみは変わりません。食べる楽しみは、人生を豊かにします。
歯の健康と食事の関係を考え、噛みやすく、食べやすくするテクニックを紹介していきます。
最新のレシピ ご飯・麺の料理

肉のトマトソース煮込みは
さっぱりとやわらかく
肉と野菜がともに
おいしく食べられる
栄養バランスの
とりやすいメニューです。
豚肉はたたいて繊維を壊し、
筋切りして煮込むと
やわらかく煮上がります。
パプリカを直火で焼くと
やわらかくなるだけでなく、
甘みが引き出され、
味のベースに。
なすは皮に切り目を
入れて煮ると噛みやすく、
口当たりもよくなります。
材料(2人分)
豚肩ロースとんかつ用肉…200g
なす…2本
赤パプリカ…1/2個
にんにく…1片
ホールトマト缶詰…100g
赤ワインビネガー…大さじ1
塩…適量
オリーブオイル…大さじ3

作り方

1.豚肉は肉たたきなどでたたき、筋切りして半分に切ってから、棒状に切る。パプリカは直火の強火で焼き、皮が真っ黒になったら、火からおろして皮をむき、小さめの乱切りにする。なすは縦半分に切り、皮目に格子状に切り目を入れ、1cm幅に切る。塩少々を入れた湯で湯通しをする。

2.鍋にオリーブオイル大さじ2、半割りにしたにんにくを入れて中火で炒め、パプリカを加えてふたをし、5~10分蒸し焼きにする。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、豚肉を入れて香ばしく焼く。出た脂をペーパータオルで拭きながら焼き、焼き色がついたら、赤ワインビネガーを入れ、2の鍋に移す。ホールトマトを加えて塩少々をふり、30分ほど煮る。煮汁が半分くらいになったら、なすを加え、10~15分ほど煮る。

ワンポイント!
  • 豚肉は、肉たたきでたたいて繊維を壊し、さらに筋切りをする
    豚肉のおいしさを楽しみ、噛む力を養うためにも薄切り肉でなく、厚みのある肉がおすすめ。肉たたきなどで脂や筋を中心にたたいて繊維を壊し、筋切りをしてから食べやすく切る。さらに、通常より長く煮ることで噛みやすいやわらかさに。
  • なすの皮に格子状に
        切り目を入れる
    歯が入りにくいなすの皮に切り目を入れると食べやすい。煮溶けないよう、仕上げに加えて適度なやわらかさに。