いつもおいしく旬の味わい 〜季節ならではの食感を楽しむ〜

四季がある日本だからこそ、季節季節の食材を様々な食感や調理法で味わい・・・。
年齢を重ねても、その楽しみは変わりません。食べる楽しみは、人生を豊かにします。
歯の健康と食事の関係を考え、噛みやすく、食べやすくするテクニックを紹介していきます。
最新のレシピご飯・麺の料理

材料
ごぼう … 1本(150g)
にんじん … 小1本(100g)
合いびき肉 … 150g
にんにく(みじん切り) … 1/2片分
生姜(みじん切り) … 1/2かけ分
薄力粉 … 大さじ2
カレー粉 … 大さじ2
サラダ油 … 大さじ1
バター … 15g
<A>
・トマトジュース … 1缶(190g)
・水 … 1カップ
・塩 … 小さじ2/3
・中濃ソース … 大さじ2
・ヨーグルト … 1/2カップ
・赤唐辛子(種を除き) … 1本
ご飯 … 適量
ミント(フレッシュ) … 適宜
作り方

1. ごぼうは皮をこそげて大きめの乱切りにし、麺棒でたたいてつぶし、さらに手で折る。にんじんは皮をむき、8o厚さの半月切りにする。

2. 鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、にんじんとごぼうを10分ゆでる。やわらかくなったら、ざるにあげておく。

3. 直径20pくらいの鍋にサラダ油とバターを中火で熱し、にんにくと生姜を炒め、香りが出たら薄力粉、カレー粉を入れて弱火に落とし、2分ほど炒める。2を加え、弱火にし、2分炒める。

4. ひき肉を加え、パラパラになるまで炒め、Aを加えてひと混ぜする。

5. 中火で煮立ててアクを取り、弱火にしてふたをして、途中よく混ぜながら20分煮る。ふたを取り、さらに弱火で10分煮る。

6. 器にご飯を盛り、5のカレーをかけ、好みでミントを飾る。

MEMO:ごぼうはたたいて繊維を断ち切り、さらに煮込んで、やわらかくする。カレーはとろみをつけると、からんで噛みやすくなる。

  • 印刷する
  • メールを送る
ページトップへ