食彩の王国 食彩の王国

毎週⼟曜⽇ あさ9時30分から

毎週⼟曜⽇ あさ9時30分から

過去の放送

第551回『サンマ』

11月1日放送

■水揚げ日本一!根室のサンマ

■水揚げ日本一!根室のサンマ

食欲の秋!やっぱり食べたいのは、「サンマ」ですよね。刺身や塩焼きで食べるのは最高!水揚げ日本一の北海道・根室が今回の舞台です。“トロサンマ”と呼ばれているほど、トロにも負けない脂乗り!「最高に美味しい」と胸を張ります。旬を迎えた、根室のサンマ物語を紐解きます。

■サンマ大好き!根室のご当地グルメ

■サンマ大好き!根室のご当地グルメ

この時期、サンマの水揚げで活気付く根室。地元の料理人が考え出した「さんまロール寿司」は、大人気!そして、屯田兵の時代から伝わる伝統の味。暮らしを支えくれた保存食とは!? さらに、サンマの魚醤を発見!料理に少し足せば驚きの美味しさに!サンマの町ならではのアイディア料理が盛りだくさん!

■サンマの町の歴史

■サンマの町の歴史

実は、根室で本格的にサンマ漁が始められるようになったのは戦後のこと。サケやマスなどの漁獲量が減り、新しい魚の漁の開発を迫られたのです。サンマ漁に奮起した根室の漁師たち。しかし、鮮度落ちの早いサンマはなかなか遠くへ出荷することが難しかったのです。そこで、「生のサンマを東京に出荷したい」と、立ち上がった漁師たち。生のサンマが東京で楽しめるようになった理由とは!?

■故郷の味・サンマがイタリアンに!

■故郷の味・サンマがイタリアンに!

「子供の頃、サンマを自分で獲って焼いて食べたのが料理の原点」と話す根室出身の島田シェフ。この時期は、故郷から届くサンマを楽しみに待っています。思い出のサンマをヒントに、作り出した料理は、サンマの旨味を閉じ込めて、ふっくらジューシーな身が口の中に広がる一皿です。サンマの魅力を知り尽くしたシェフのスペシャリテとは!?

取材先
制作担当

【ディレクター】阿部 賢実(テレビマンユニオン)
【プロデューサー】土橋 正道(テレビマンユニオン)
【プロデューサー】安田 裕史 紫藤 泰之(テレビ朝日)