TOP Page
トップニュース
世界のニュース
特集
ゲストトーク
ベラベラステーション
スマエイガ
スマアニメ
SS Mail!!
エッセイスト
ヒラめきP
編集後記
スマギャラリー
メールマガジン
掲示板
モバイルサイト
ご意見、投稿
最新号のTOP






テーマは特にありません。学校で、仕事場で…、ふと感じたこと、社会に対してどうしても言いたい…そんな事をお送り下さい。
次世代を担う子供と大人
私は、まだ将来やりたいことが決まりません。たとえ見つけられても、就職さえままならない今の世の中で、上手くいくか分かりません。でも、私にもできる何かを、この街のどこかで見つけたい。必要とされない人もいるかもしれません。だけど、人は望まれたからこそ生まれてきたのです。
私はまだ答えを見つけていませんが、いつか幸せになれる、皆が幸せになれる世の中にしていきたい。一人だと思わないで、必ず誰かが見てくれていると教えてくれた人がいるから、私は今生きています。
末来を担う私の次の世代の人、それぞれ何かをしてみませんか? たった一人の誰かのために…。明日も何かが起こるかもしれません。だけど挫けず、あきらめずに頑張りましょう。自分のために、そして人のために。
(北海道 イカルコ 17)

男らしさ女らしさ
最近、町で歩く小学生を見てびっくりした。ランドセルの色がエメラルドとかピンクだったり、リュックサックをしょっていたり、黒いランドセルを女の子がしょっていたり…。
私が小学生のころ、ランドセルの色は赤と黒しかなかった。しかも赤は女の子、黒は男の子と言われていた。あの頃は女色、男色みたいなものがあった。女色は赤系、男色は青系と決まってた。でも最近では色に性別もないし、男の子も女の子も自分の好きな色で過ごしてるようだ。
最近の小学生のランドセルの一件で、私の見識は変わった。色は色として存在してて、性別なんてないんだ。男だから強く、女だからおしとやかになんていうのは、もうナンセンスかもしれない。男の子も女の子も自分が自分らしく生きられればいいんだ。
(東京 ゆみこ 19)

Copyright(C)2001
TV-ASAHI
All Rights Reserved.