TOP Page
トップニュース
世界のニュース
特集
ゲストトーク
ベラベラステーション
お薦め映画
SS Mail!!
エッセイスト
Pのぼやき
編集後記
メールマガジン
掲示板
モバイルサイト
ご意見、投稿
最新号のTOP






テーマは特にありません。学校で、仕事場で…、ふと感じたこと、社会に対してどうしても言いたい…そんな事をお送り下さい。
採用されたエッセイは映像をつけて、番組内で紹介させていただきます。
平和に向けての日本の姿勢
 アメリカでのテロ事件が起きて以来、日本は「武力行使をせず、世界にどれだけ貢献していけるか」ということを問題にする。が、問題にすべき点はもっと具体的な解決策である。終戦後、私たち日本人は同じ過ちを二度と犯してはいけないと、戦争の恐ろしさを教えられてきた。人間の命の尊さも教えられてきているはず。しかし、実際に世界で問題が起きると…。私たちが教えられてきたことはあまり生かされてない。今回のテロ、それに対する報復は尊い命を奪っている。日本はそのことを真摯に受け止め、解決策を提示すべきではないだろうか。
(Nobuko Imai)

「学校」って一体何?
 ある日、私は娘に聞かれました。「どうして学校へ行かなくちゃならないの?」と…。私は何も答えることができませんでした。私は昭和30年代の生まれです。その時は「当たり前」と思って、学校へ行っていました。正直言って、私も学校はあまり好きではありませんでした。いじめの対象になり、辛かったからです。でも当時、不登校なんて言葉は聞いたこともありませんでした。今の子供や学校はいったい何が変わったのでしょう。そして、親はどうしてあげるべきなんでしょう。
(原内利幸)

Copyright(C)2001
TV-ASAHI
All Rights Reserved.