おはなしリスト
2021年10月9日放送
「町内突破大作戦」「コーディネートはスネカパで」
「町内突破大作戦」
先生からの電話で、のび太が宿題をわすれたと聞いたママはカンカン! 一方、今日こそは早く帰って宿題をやろうと帰り道を急いでいたのび太は、帰るとちゅうに空き地であそんでいたジャイアンたちのボールが頭に直撃(ちょくげき)してしまう…!
おこったのび太がらんぼうに投げかえしたところ、ボールは神成さんの家へと飛んでいき、なんとガラスをわってしまったから大変! のび太は大あわてでにげだすが、残されたジャイアンたちは神成さんから「犯人(はんにん)をつれてこい」とおこられてしまう。そこでジャイアンは、のび太指名手配のポスターを作り、町中にはることに…。
そのころ、のび太の帰りがおそいとイライラしているママを見たドラえもんは、空を飛んでさがしものをしてくれる『コンビパトボール』を取り出すと、ひとつを外へ。すると、パトボールは裏山にかくれているのび太を発見! みんなに追いかけられているのび太は、ドラえもんに助けに来てと泣きつくところが、あいにく『どこでもドア』も『タケコプター』も修理(しゅうり)中で…!?
(「町内突破大作戦」てんとう虫コミックス第42巻より)
「コーディネートはスネカパで」
スネ夫の家の庭で、スネ夫のブランド“スネ夫&カッパーナ”のファッションショーが開かれる。モデルになったジャイアンはノリノリ、しずかも興味津々(きょうみしんしん)だが、のび太はあきれ顔…。
ところが、ファッションショーの動画をさっそく動画サイトにアップしているスネ夫を見たのび太は、少しうらやましくなる。スネ夫から、「流行はくり返す、ファッションはめぐるもの」と言われ、パパやママが昔着ていた服を使ってコーディネートするのがオシャレだと聞いたのび太は、それなら自分にもできると言い出し、スネ夫とコーディネート対決をすることに…。
さっそく、ママとパパに昔の服がないかと聞いてみるが、ママが出したのはのび太のようち園のぼうし、パパはステテコでガッカリ…。さすがにかわいそうに思ったドラえもんは、未来のお店とやりとりができる『タイムホットライン』を取り出す。
そして、未来のブティックに電話をかけ、のび太の服を30年以上前に流行ったファッションとかえてほしいとリクエスト。すると、のび太の服が昔のロックファッションに様変わりして…!?