このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

卒業します!そして、おかえり!

   Reported by 青山愛
 


私たち、


森葉子

寺川俊平

菅原知弘は・・・

「アナウンス部ch.」を、

卒業します!

 

入社して半年の頃から今まで、
3年弱、アナウンス部ch.を担当してきた3人。

 

 

とうとう、旅立つときがやってきました。

そこで、今回は3人の 卒業企画です。

 

 

今までを振り返って、一番印象に残っているアナウンス部ch.は?



寺川アナ

思い入れという訳でもないんですが(笑)、
「新人・林美沙希に日本代表を応援してもらうの巻」かなぁ。


新人・林美沙希に日本代表を応援してもらうの巻


菅原アナ

おぉ〜担当最後の回ですね!理由は??



寺川アナ

今までで一番反響が大きかったんです!
それも「林って面白い子なんだね!」や「林の良さが全面に出てる」など
“主役”の林美沙希に対する温かい声があったのがうれしかった。
あとは実は写真を初めて一眼レフで撮ったり、ディティールにも拘りました。




森アナ

最近、二人でアナウンス部のカメラマンデビューをしましたが、
アナウンス部ch.でも一眼レフを使っていたのね。



菅原アナ

僕が印象に残っているのは・・・・
去年の6月4日に書いた
「ヨルダンの弱点を探れ!!」ですかね!


6/4 ヨルダンの弱点を探れ!! 


森アナ

それは私も印象に残ってる!
何故かヨルダン料理屋さんに行ってたよね!



菅原アナ

そうそう、まだあのときにはサッカーW杯の最終予選が始まったばかりで、
自分なりの方法でヨルダン戦を盛り上げられないかと熟慮した結果…

自らヨルダン(料理)を食らう!という安直な企画になりました。笑

つい先日、見事に日本のW杯出場が決まり感慨深いです。


 



森アナ

私は・・・・
担当をしていた期間が長いので、一番を決めるのは至難の業ですが・・・
面白かったなと思うのが、寺川さんが担当した
モリナガ先生の「似顔絵」についてです。


1/30 似顔絵あっぷっぷ!


寺川アナ

この回では、他の人の似顔絵について感想を述べるという形式にしたんだ!



森アナ

そう!私の担当は菅原さん。
見れば見るほど菅原さんのどや感が強調されていて
菅原さんの似顔絵とにらめっこしながら笑ってしまったのを覚えています。




菅原アナ

どや感・・・。笑
でも、モリナガ先生の似顔絵は
本当に描かれる人の特徴をよくつかんでいるよね。



森アナ

他の人にコメントするとなると、
普段あまり考えない人について深く考えたり
観察したりして、新たな発見があることがあるもの・・・

菅原さんのどや感もこの時に気付いたことだったので記憶に残っています☆


ちなみに・・・寺川アナはこんな感じ。

振り返ってみると、3人は、
お互いの回によく登場していましたね。
とことん、おもしろさを追求する姿が印象的でした。



それでは、振り返ってみて、

3人にとってアナウンス部ch.とは?

 

「アイデアを生む苦しさと楽しさを教えてくれる場所

アナウンサーズHPの中央に大きく見出しがあるこのコーナー。
見出しの文章や写真含め、
ありきたりなものだとクリックしてもらえないし、
最後まで読んでもらえない。
だから、文体・写真ともに毎回アイデアに苦しむんですよ・・・笑

色々チャレンジしてみて周りから「面白かった」と言ってもらえた時に
その楽しさを実感できました。

    



社会人として最低限の「マナー講習」

原稿を書くにあたり、アナウンス部の上司・先輩にコメントの依頼をしたり、
他部署の人に掲載する情報に間違いがないか確認をお願いしたりします。

メールの言葉の選び方や声を掛けるタイミング、締め切りの設定など
今では当たり前にやっていることも探り探り少しずつ覚えていきました。

あんなに締切に追われて憂鬱だったのに、卒業してみると寂しいですね!

これまで快く協力して下さった方々には感謝の気持ちでいっぱいです!!



知らないことを知る機会

タイトルの通り、部内での出来事を探して記事を書くのが
「アナウンス部ch.」でしたが、この作業を通じて、
知らなかった他の先輩や後輩のことを知ることが出来ました。
作業自体は大変だなと思うこともありましたが、ネタの探し方、文章の書き方など、
苦労よりも得たものの方が多かった気がします。

   


寺川さん、森さん、菅原さん、
本当に本当にお疲れ様でした!

 

そして、次回からは・・・・

 


【宇賀なつみアナ】
      
【加藤真輝子アナ】

 

心強い二人が帰ってきます!

新しいメンバーで送る「アナウンス部ch.」
ご期待ください!!

 

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは進藤潤耶と、 5年目の宇賀なつみ加藤真輝子と、
3年目の斎藤康貴青山愛 と、
2年目の宇佐美佑果久冨慶子が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.