<思い起こせば…>


3年目のときと4年目に入って、任される責任の度合いが大きく違ってきたよね。

 


急に違うよね。なんか、「1」のことをやってたら、「10」くらいどっさりきて、当たり前のようにやらなきゃならなくなってるっていう。でも、「1」に対する自信っていうのは3年目くらいで強烈にでてくるよね。


最初やじうまに就いたときも、「そんなにあるの?何喋ろう?」て言っていたのが、
3年目くらいになると、「それしかないの?もっと喋りたいんだけど、」っていう。


でも今は、担当する部分が多くて、
本番までにきちんと詰めきらないことがあることも多くて・・・


そう。たま―にねー、平石の番組見て寝るよ。


あーホント?


朝までずーっと起きてて、平石が出てくると寝る。


超深夜番組になっちゃってるんだ。


もう、その時寝なきゃいけないんだけど、でも気になって見ちゃう。
同期のアナウンサーが出ていると、ついつい見ちゃわない?


見る。


他の局も含めてね。、同期が活躍しているとなんか嬉しい。


うんうん、気になる。1年以上になるけど、これからどういうふうにしたいの。


トゥナイトはねー、長くやっていきたい。辻さんってずっとやってたじゃない。
何だかんだ言って。ああいうポジションっていいと思うんだ。常に若者が考えている情報を最先端でキャッチできて、それを伝えられる。でも、伝えることによって、視聴者に受けるような話し方じゃないといけないし。若くいられる。柔軟な考えでいられる。そういうのが、家庭でも生きそう。うちの娘はこう考えてるとか。


へー、そこまで考えているの。


そういう意味では、トゥナイトずっとやってたいね。ある意味、流行作ることもあるし、流行に乗ってね、それを伝えるということもあるし、面白いよ。日本がみえて。


日本が見える?


見える見える。政治とかそういうものは自分で、新聞とか、見てね。
日本にいる生きてる人間が、何を考えてるかが。よく、今日本の若者がこうだから、未来が危ないとかいってるじゃない。ガン黒ちゃんとか、ヤマンバメイクとかやったりする子いるけど、実際話を聞いてみると、ちゃんと考えてる子がいっぱいいる。
真面目に考えてる子がね。


よく考えてるねー。


いや、だって・・・極端な話、風俗で働いてる人達って、確かにみんなは偏見を持って見るわけでしょ。確かに自分もそんな考えはあったんだけど、いざ取材に行ってみると、両親のことだったり、よく考えている。確かにお金っていうものに関して執着心は凄くあるけど、人生経験が豊富だし、何かを吸収しようとしてる。


でも、勝田は女性のことをよく考えてるね。


だって、流行を作るのは女性じゃない。それに飛びつくのが男だね。


最先端いってるね。


オシャレなスポットがあれば、そこに行きたい女性がいる。
テレビで知って、じゃあそこにつれてってあげようが男性だし。


一番向いてる仕事だね。


楽しいよ。やってて。情報番組だったら、トゥナイトやりたいって言ったし。


ああああ。


平石もそれ言うんだったら。


ああ。今面白いよ。結構、満足しているね。
守備範囲広いし、ニュースだけじゃなくて幅広いからね。でももう4年目くらいになると、そろそろ基本的なところをベースにして、ちょっとチャレンジしてみたい。


4年目か、早いね、下もいっぱい入ってくるからね。下もう何人くらいいるんだ?


んー、13人もいるよ。


多いねー。


それにしても、始めて会ったのは、思い起こせばあの時!


そう、アナウンサー採用試験の一時面接で一緒だったね。


面接官のなかに、宮嶋さんがいた。


その3人のグループに俺と平石がいて、そのままズルズルと最後までいって。
最終面接までいって結局は一緒に働いているという。


そうそう。しかも一時面接の帰り道のアーク(ヒルズ)の前の歩道橋で会話をして、いろいろと噂を聞いてたから、「あー、この人が勝田か」と思った。


俺もあーこれが平石かと。


あれ以来だね。


あのときに出会った人間同士が、こうね、4年くらい一緒に働いて。


まあ、朝と夜で別だけどね。


で、まださー俺もトゥナイト1年しかついてないし、平石もまだ、何ヶ月かでしょ。
朝の顔夜の顔という風に言われても、まだ顔になりきれてないよね。


うーん。やっぱりたくさんの人に見てほしいよね。


で、将来的にはお昼に一緒に番組やるっていうのもいいかも?同期3人で。


それは面白そうだね?


「現場の平石さーん」とか。お互いにいろいろと知りつくしてるしね。
・・・でも、俺は夜の方がいいな(笑)。


夜に巻き込まれるのか・・・(笑)。じゃあ、ゴールデンで。

<思い起こせば…>

前のページに戻る | | | | トップページに戻る