<「トゥナイトU」「スーパーモーニング」> 


でも、意外といつもバタバタでしょ?ナレーションも生で読んだりしてるでしょ。


このあいだねー、B4版で、30枚も生ナレーションがあったんだよ。


そんなに読むの?


映画コーナーと、もうひとつのコーナーも担当してて、
足して30枚以上あったんだよ。しかも、読み合わせもないんだ。
一回もしてないの。もう、勘でやるのしかないの。


あれ大変だよね。ナレーション読み終わったと思ったら、
スタジオにカメラが降りてきて、すぐ喋んなきゃなんないんでしょ。


テーブルの上のお茶飲んでる暇もない。毎回ばたばたしているけれど、
スタッフルームとスタジオはめちゃくちゃ楽しい。面白い人ばっかりで。


質問!エッチなコーナーとかを見てる時のスタジオってどんな感じなの?


もう放送禁止用語が飛びまくり状態。


ホントー?マイク上がってたら大変だね。


マイクはもう、あがってない。絶対に(笑)。


いや、それはそうだけど(笑)。


結構、次郎さんとかも、過激なことを言ったりするんだよ。昨日もねー、爆乳Tシャツっていう企画をやったの。爆乳にみえるファッションを特集したんだ。
胸の下に影をつくって、より胸を強調しましょうっていう。女性が着るのは当たり前なんだけど、俺が突然スタジオで脱いで「どうですこれ、男でも爆乳に見えるでしょう」ってやったの。そしたら、次郎さんがCM中俺の胸をもんでたからね。


ハハハハ。


そんなことする人にみえないでしょう?結構ね、お茶目なんだよね。


あれって、台本あるの?


ない。


適当みたいにやっているようで、見事に流れているよね。でもさすがに、
ベテランだよね。構成なくあれだけできるのはすごいよ。


で、とにかくトゥナイトのスタッフルームっていうか、
スタジオは、台本は一切ない。「箱」っていうのはあるのね。
「こういうVTRの内容があって」って、ポイントだけ書いてあるんだ。


スタジオも、結構時間が長いよね。


長い。


よくしゃべってるよね。


でも、俺の場合1時間だからいいけど、スーパーモーニングは2時間でしょう。
2時間って、つらくない?


でも、全部自分がしゃべっているわけじゃないし、かなりVTR長いから。
しかも、リポーターの方は、いくらでも喋れるっていうか・・・。


でも、そこに入っていくのは難しくない?


スーパーモーニング「情報キャッチャー平石です」


むずかしい。何もしなきゃ、何もしないで終わっちゃうからね。
無理やり入っていこうとしないと始まらないもんね。ちょっと割って入っていくくらいの、「そうですねー」っていいながら、はいっていくくらいの。


でも、自分で躊躇してると、もう話が変わってたりするんだよね。
いざ、入っちゃうと「あれ、もう違う話」って。


用意してたらだめなんだろうね。その時、自分が思ったことをぱっといわないと。
あれ難しいね。今までやってきたことより、難易度アップしてるよね。入社して新人のころの、「自分が喋る」ってことの勉強から、「みんなが喋ってる中で、うまく自分も参加する」っていう。


平石の場合は、俺と違ってけっこう事件とか、やるじゃない。
そこに入っていってもし、頓珍漢なことを言ったら取り返しがつかないでしょ。


シリアスな場合はね。いやー、難しいわ。

<「トゥナイトU」「スーパーモーニング」>

前のページに戻る | | | | 次のページに進む