前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
7月7日 究極の激安シリーズ! 〜アジアミステリーツアー〜


行ってきました!究極の激安ツアーに!
その名も『アジアミステリーツアー!!』
なにがミステリーかというと、
実はこのツアー、申し込み時点では行き先が明かされないのです!

それ以上にミステリーなのがその「超激安」ぶり。
2泊3日、航空券・ホテル代・昼食も一回ついて
なんと衝撃のジャスト、一人『一万円!!』
えっ?はとバス日帰りツアー並みの金額で海外旅行!?
担当するやじうまプラスでは 、
定額給付金に合わせて、韓国2泊3日「一万二千円」というツアーをご紹介し、
コメンテイターの方も驚くインパクトでしたが、それ以上の安さって。
なぜこれほどまでの安さが実現できているのか?
そのミステリーを解くべく、早速実践してきました!

出発直前、明かされた行き先は『台北』
韓国・香港と並び常にアジア人気ランク上位3位に入る食の街。
望むところです。

ツアー当日、超格安だけに座席も真ん中席か?と思いきや、
前方二人席通路側と
一番人気のある席を確保。


機内食もちゃんとついています。

映画を見ていたらあっという間に台湾に到着です。


夜8時で30度って。
さすがここは亜熱帯!

迎えに来たのは意外にもかなり立派な観光バス。
そして、到着したのは若干古めかしいものの、重厚な雰囲気のホテル。


台湾でも人気のキティーちゃんシールが。
ほぼ新車です。


「楽園大飯店」
受付スタッフの多くは日本語を話せるので、安心・便利。

立地も、「台湾の渋谷」と言われている『西門地区』で、
商店街の入り口までも徒歩1分。
出発前、多くの人からその値段で大丈夫なの?とかなり心配されましたが、
ここまでは「やっぱり一万円!」と突っ込める隙が全くありません。


翌日は、市内観光へ。
旅行日程表には、「放棄不可」の文字。
台湾は野球の北京五輪アジア最終予選などで
過去3回訪れたことがありましたが、
観光名所には行ったことがなかったので、喜んで参加しました。

朝8時半、ホテルのロビーに集合して、観光開始。

まずは「故宮博物館」へ。
60万点以上の中国皇帝のコレクションが所蔵されている、
世界4大博物館の一つです。

ガイドの方の案内で見たのは白菜の形をした翡翠など代表的な4点。
「では、出発まで自由時間とします!」
えっ!自由時間7分!!
急いでお土産を買ったら、即、次へ移動です。

続いては、衛兵交代式が見ものの「忠烈祠」へ。


徴兵制の台湾。
衛兵に選ばれるのはその中でも超エリートだそう。

ここも滞在時間はトータル15分ほど。
その後も、医学の神が祭られた「保安宮」


家内安全を祈願!

学問の神。孔子が祭られた「孔子廟」
蒋介石総統を記念して造られた「中正紀念堂」などを
矢継ぎ早に回って行きます。


台北のど真ん中に造られた、高さ70mという巨大な中正紀念堂。
併設された劇場ではコンサートなども行われます。

海外は出張も含めて、数十回の経験がありますが、
パックツアーは初めて。そのペースにやや戸惑います。


昼食は立派な台湾料理のコース。
どれも美味しく文句なし。

昼食後再び乗り込んだバスで、
ツアーガイド、頼さんのテンションが突然上がりました。
「台湾に来たら、お土産は絶対お茶!今から行くところはすごくお勧めです」

到着すると、
すぐに自称「台湾NO.1のお茶の達人」の見事なパフォーマンスが。


あまりにも流暢な日本語。
パフォーマンスの達人であることは間違いありません。

「ここのお茶は全部私の畑で取れたもの。無農薬で間違いない!」
ウーロン茶やプーアル茶の試飲に続いて、
「皆さんお土産にはお茶が一番喜ばれます!」
「一つ千円のところ、今日は四つ買ったら二つプレゼント」
「特別に10個買ったら五つプレゼント!!」
おっ安い!でもよく考えたら、割引率同じ。
それにしても、台湾元じゃ無くて、円払い?
疑問に思いつつも、その場の雰囲気に飲まれ「4+2」のパターンを注文します。


偶然すぎ!なんとやじプラ前半のスタッフ5人組と遭遇!
どんな売り文句にも微動だにせず、さすが!!

続いては、民芸品店へ。


「集合時間は2時です!」
午前中のペースが嘘のような一時間を完全に持て余します。


とにかく広い店内。ツアー客、約40人に、店員は20人近く。
逃れるすべはありません。

ここでも、店員さんの
「ここのものは全てメイドイン台湾!しかも日本円OK!」
の売り文句に乗せられ、お菓子類を大量に購入。

完全にペースに巻き込まれたまま、
漢方薬店兼足つぼマッサージ店へ到着。

メインは漢方薬の紹介で、
あくまでも足つぼはオプションですが、
ここで断れるほど勇気はありません。
ゴッドハンドに、通常の足つぼに加え、肩・首マッサージも追加。
それでも45分間で2.500円ほどですから、日本に比べれば
半額ほど。「カタコリスト」としては、かなり幸せな時間でした。

閉めは、ご存知DFS(デューティーフリー)。


全世界共通のロゴ。
売っているものも、よく似ていますよね。

ここで全日程終了です!

確かにゼヒモノの匂いは随所に感じられましたが、
勧められるモノ全て、それほど高いものでもなく、
台湾観光の王道ばかりですから、楽しみながらあっという間の8時間でした。

さすがに、追加オプションは申し込まず、
そのあとは自分でタクシーを拾って、アジアで最も高い建物
509M!の台北101や夜市を見学。
少ないながらも自由時間を満喫できました。


地上101階建、完成した建物としては世界一の高さ。


91階、390Mの屋外!展望台。


これぞ絶景!


ご存知、ショウロンポーと言えば、ディンタイフォン。
       オプションで行けば一人3,000円、個人で行ったので、一人800円!


マンゴー乗せカキ氷。至極の一品は150円ほど。

それにしても、台湾には、大手コンビニだけでなく、
ありとあらゆる日本企業が進出しています。


台湾のコンビニはセブンイレブンかファミリーマート。
数十メートル置きに乱立。


日本でもおなじみの大手外食チェーン。台湾でも大人気だそう。
元来、親日の方が多いことが一番の要因でしょうね。


バイクが最もポピュラーな移動手段である台湾。
なんとその中に「クロネコ」が!


一番驚きました。
台湾でもセコムしてますね!

それにしても割安ツアーの場合、
大抵、ある程度地元にお金を落としてもらう観光地巡りはよくあることですが、
「ミステリーツアー」はなぜここまで安いのか。

帰国してから取材したところ、
なにかしらの理由で、キャンセルになってしまった空席を埋めたい航空会社と
とにかく目玉商品を売り出したい旅行会社の思いが
合致した結果なのだそうです。

全ては空席しだいですから、直前まで行き先が分からないわけですね。

参加するわたくしとしても、
航空券もホテルも、観光も昼食もちゃんとついて
「1万円!」と思えば
満足度はかなりの高さ!
どこに行くか分からないワクワク感、そして、超激安。
ミステリーツアー、参加の価値は十分にあり、ですね!


次回は香港狙い!
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー