前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
8月12日 こだわりラストスパート只今実行中!【祝!収穫祭(1)】

大変遅くなりましたが、枝豆栽培セット(6/17日原稿参照)の枝豆、
ついに収穫しました〜!
一時は葉ダニにやられて、瀕死の状態でしたが、
5月に種を蒔いてからおよそ2ヶ月。 早く大きくなあれ!の呼びかけが効いたのか、はたまた地球温暖化の影響か?予定より2週間ほどはやく7月下旬にはしっかりと実をつけました!


1茎に5〜6個ついていました。

実をつける前にはもちろん花も咲いていたはず!なんですが、
全く気がつかず。いつも庭いじりをしている妻も
『そういえば、白いとっても小さな花らしきものが咲いていたかも…』というレベル。
写真は撮れませんでした…

とにもかくにも、収穫したからには塩茹で!
セットになっていたミニざるも収穫量を計算つくした絶妙な大きさ!


全部で14房なり!

そしてビールと共に頂く感動の瞬間。


房は小さいけれど、確かな歯ごたえ。そしてしっかりとした味わい。
人生で初めて、こんなに枝豆を噛みしめました

よくよく考えれば元は農耕民族にも関わらず、
家庭内食料自給率がゼロというのはさみしい話。
家族に向かって『今度は本格的に野菜に挑戦しよう!』と
枝豆の並ぶ食卓で宣言したのでした。

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー