前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
7月5日 スポーツ局での3年8ヶ月 Vol.1

とにかく忙しかった・・・というのが一番の実感ですね。
テレビ局のスポーツって忙しいんですよね!?ってよく聞かれたんですが、
『その通り・・・です。。。』

アナウンス部に居たときから、スポーツの中継や番組を主に担当していたので
忙しさは分かっていたつもりだったのですが、なぜか中継って重なるんですよ。
中継というのは制作番組でいうゴールデン特番みたいなものですから、
そうなると、みんないくつもの番組を同時に抱えて、
会社に住んでいるというような状況が何度もありました。

でもその分、本当に色んな経験をすることが出来ました。
3年8ヶ月というと、ほぼ大学生活分!ですから思い出せば切りが無いほど。。。
中でも長嶋JAPANに密着した1年間は本当に大きな財産です。
アテネ五輪前のイタリア・パルマでの合宿では、
地元プロチーム・セリアAとの強化試合を中継したのですが、
皆アテネ本番に向けて超多忙で、
それまでほとんど海外中継経験が無かったにも関わらず、
コーディネートを担当することになったんです。

事前に技術のベテランTD(テクニカル・ディレクター)と下見に行き、
地元のプロダクションと交渉して、中継車や中継スタッフ、
さらに回線(イタリアから日本に映像と音声を送る)の手筈も整え、あとは本番!
というところまで来ていたんですが、中継一週間前になって
『君たちの要望する中継をする自信が無いのでキャンセルしたい』と言い出したんです。
よりによって一週間前ですよ!これには本当に焦りました。
テレビ欄にも『長嶋JAPAN 最終強化試合!セリエA戦!』とばっちり載っていますし、このままどこかに逃亡したい・・・と本気で思いました。


でも、やるしかない!

予定を繰り上げて直ぐにイタリアへ!


パルマ市営球場 独特の雰囲気です。

この頃はすでにヨーロッパ中の中継車がアテネ五輪に向かっていたのですが、
奇跡的に当時最新式の中継車が見つかったときには、本当に感激しました。

中継二日前、日本からのスタッフの内の一人が、
なんと成田空港でパスポートの期限切れが発覚し、
制作スタッフが私を含めてP(プロデューサー)とD(ディレクター)2人の
わずか3人!になってしまったり、
本番当日、ローマからのカメラマンが渋滞で遅刻してきて
到着が放送直前だったりと、
様々なアクシデントを乗り越えなんとか無事中継終了!
その後、放送解説の星野仙一氏(現・野球日本代表監督)とともに頂いた
パルメザンチーズのリゾットとワインのすばらしかった事!
一生忘れ得ない美味しさでした。
 

音声担当のフランチェスコと。
最高のナイスガイ!

この後、長嶋JAPANとともにアテネに移動するわけですが、
このまま書き連ねても終わりそうにないぐらいこのあともアクシデント続きでしたので、またの機会にしたいと思います。

色んな経験の積み重ねを生かし、
今度は放送の最終伝達者としていかに表現し伝えていけるのか?
これから試行錯誤の日々が続くと思いますが、温かく見守ってください!

アナウンサー川島淳をどうぞよろしくお願い致します!
 

大川戸・桜井 両カメラマンと、
バックスクリーンによじ登ってのワンショット!
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー