Story


第3話
2012.07.18

 フレンチシェフの吉見の刺殺体が、自らが講師を務める料理教室で発見された。教室職員の話によると、吉見は教える料理の試作をするため、一人教室に残っていたという。倫太郎(渡瀬恒彦)は鍋の中に完成している試作品を発見するが、その料理に使われていないジャガイモの皮とオレンジの皮が捨ててあることに疑問を抱く。遺体のそばには書きかけのレシピがあったが、別の料理を作ろうとしていたのか?

 テレビでも活躍していた吉見は、自らの番組で街のレストランの料理を食べて批判することもあったらしい。村瀬(津田寛治)と志保(羽田美智子)は、父親の料理を批判されたことで吉見に激しく抗議していた二宮という青年がいたことをつかむ。吉見のコメントが原因で二宮の父は店を閉めてしまい、父子の行方はわからないままだ。

 吉見が2年前に離婚し、慰謝料のほかに娘の養育費を元妻の慶子に送金していたことがわかった。養育費を払わなければ、半年に1回の娘・瑠璃との面会を辞めさせると慶子が圧力をかけたとか。倫太郎と直樹(井ノ原快彦)が慶子の自宅を訪ねると、現在の夫・安西がいた。慶子は子役モデルの仕事をする瑠璃に付き添って不在だというので撮影スタジオに出向き、アリバイを訪ねると、子役モデル仲間の母親と一緒だったことがわかった。が、倫太郎は慶子の瑠璃に対する何気ない行動にふと疑問を抱く。