1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
168cm
出身地
大阪府
出身校
大阪女学院高等学校→
京都大学農学部資源生物科学科
入社年月日
2008年4月1日
星座
水瓶座

2018/2/8 北陸新幹線

息子が2歳になりました。
何だかあっという間でビックリしています。

いま何よりも夢中になっているのが、新幹線。
最愛の北陸新幹線『かがやき』に乗って金沢に行ってきました!

雪の降る金沢、とてもにぎわっていましたよ。


兼六園


何を食べてもおいしい……。

乗り物にあまり興味をもったことのない私にはどれもが新鮮。
息子と一緒に図鑑をよみ、電車にのり、鉄道博物館へと通ううちに、
少しずつ知識がふえていき、
いつの間にか新幹線のかっこよさがわかるように!


『はやぶさ』と『こまち』の連結に感動
息子も「はーぶさ、こまち、くっちゅいてる!!」

かっこいいといえば、こちら。
渋谷のカフェにあらわれた、コーヒーを提供してくれるロボットです。

ダイナミックなアームの動きで無駄のない仕事ぶり!

「IoT」や「ビッグデータ」などの言葉をよく目にしますが、
『報道ステーション』でも、進化するロボットやAIを取材しています。


ソニーの犬型ロボットaibo


ホテルで活躍するデリバリーロボット

人手不足解消や人件費削減のため
労働力がロボット化される、
これからはそんな場面が多くなっていきそう。

ロボットと暮らす未来。
想像するとちょっとわくわくしますが、
知らないうちに膨大なデータを集められることや
セキュリティーには漠然とした不安が残りますし、
そもそも人間の仕事はどうなるの……?

やさしい未来が待っていてほしいなと、思います。

このページの先頭に戻る