1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2017/6/23 坂本龍馬の手紙

『グッド!モーニング』パネルコーナーでご紹介しましたが、
最近、坂本龍馬の直筆の手紙が6通見つかりました。
北海道にいる龍馬の子孫が持っていたものだそうです。
ちょうど先日、龍馬の手紙を特集した展示会に行っていたので、
さらに見つかったと聞いて、松尾は興味津々!

龍馬の手紙は現存するものだけで140通ほどあるそうです。
手紙の内容を丁寧に見ていくと、とりわけ家族に宛てたものは龍馬の人柄が伝わるものばかり。

いま追いかけている夢のこと、
出会った特別な女性のこと、
時におかしく、時に真剣に、
思っていることをぜーんぶ手紙でさらけ出しているから面白いんですね。
なんて邪気のない人でしょう!
あんまり伸び伸びとした筆遣い、生き生きとした内容なので、
龍馬がケタケタ笑ったり真剣に怒ったりしている表情さえ見える気がします。
しかも読む相手のことを思って、
分かりやすいように、絵を添えたり、フリガナを振ったりしているんですよね。
さらには忙しい時に立ちながら書いた手紙などもあって、
自分の思いを伝えたくてたまらなかったのか、
家族思いだったのか、とにかくマメな人だったんだなぁと感じます。

有名な「日本を今一度洗濯伊致し申し候」という言葉は、
乙女姉さんに宛てた手紙の中に登場していました。
もしかしたら、手紙の相手が姉さんだったからこそ、
彼女にとって分かりやすい「洗濯」という表現を使ったのかな?なんてことも想像しました。


これは、以前高知を取材した時のもの。

最近展示会めぐりが楽しくなっています。
レオナルド×ミケランジェロ展もおもしろそう…
ここをチェックすると、アートやコンサートなど様々なイベントがチェックできますよ♪
http://www.tv-asahi.co.jp/event/

では皆さんよい1週間を。

このページの先頭に戻る