1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2017/6/16 アクティブになれるということ

スポーツをするって、アクティブになれるということ。

先日、『女性スポーツ勉強会』を聴講してきました。


勉強会の一場面

2年前に定年退職したアナウンス部の先輩、宮嶋泰子さんがコーディネートしている勉強会です。
様々な女性アスリートや女性コーチ、産婦人科医らが講師となり、
目からウロコの話をしてくださるので、面白く、私も2回目の参加でした。
女性ならではの骨の話や、妊娠出産とスポーツの話、女性指導者の苦労などなど、今回も興味深い話を聞かせていただきました。

そういえば先日、東京五輪の新種目が決定したことがニュースになりました。
卓球のミックスダブルスや、混合の400メートルリレーなど、
男女混合の競技が一気に増えることになります。
アスリートと比べるなんてちゃんちゃらおかしいおこがましい話になってしまいますが、
大学時代、私も男女ミックスの試合に出たことがありました。
(レベルが違い過ぎる話をしてごめんなさい。ちなみにバスケットボールでした。)
男女で身体能力が違うだけに、仲間のスピードを殺さず、より特性を知って生かし、
役割分担を明確にしていた気がします。
遠慮することなくそれぞれが最大限の力を発揮しつつ、
足りない部分をカバーできる、そんな混合だといいですよね。

五輪は、ここ100年で女性が加わるようになり、
3年後の東京五輪では、『女性参加』が重視する項目の1つになるそうです。
これまでの人生で意識して男女で分けて考えたことがなかったので、
そういった時代の流れの中にいることを思うと不思議な気持ちになります。
なんにせよ、男女関係なくスポーツをして輝いていいはずで、
私みたいに普通の人は、何もアスリート並みに頑張る必要はないわけです。
スポーツを取り入れると、普段の生活が自分らしくアクティブに変われる。
既成概念を打ち破って一歩踏み出すきっかけかもしれないよ、という勉強会での言葉が心に残りました。


確かに運動をした日はすこぶる調子がいいです…

では皆さんよい1週間を。

このページの先頭に戻る