1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2016/5/20 いちご染めのスカーフ

最近、このスカーフを愛用しています。

南阿蘇から届いたいちご染めのスカーフです。
熊本地震で廃棄せざるを得なかったいちごを染物として蘇らせたものなんです。

実は熊本は、いちごの生産量全国3位。名産地です。
普段なら賑わっているはずのゴールデンウィーク中、
いちごの観光農園は来園者のキャンセルが相次ぎ、
誰にも収穫されないいちごが次々に傷んでいきました。
そんな中、南阿蘇の工房が考えたのが、このいちご染めでした。
「捨てられるはずのいちごを、もう一度色として生き返らせる。」
普段から行っている廃棄野菜で染色する技術が応用できたそうです。
『グッド!モーニング』では、そういった内容を4月29日に放送しました。

スタジオでお伝えしていた私は、いちごの醸し出すなんとも言えない淡い色に一目ぼれして、工房に問い合わせ購入。
そして先週届いたのがこのスカーフなのでした。

農家の方のやるせなさと、それを助けたいという工房の方の気持ちと、
色んな思いが吹き込まれているような気がして、
このいちごの生まれ変わりのスカーフを大事に使いたいという思いが強くなります。
放送の後、たくさんの問い合わせが来ているそうですが、
もともと食べ物であるいちごを廃棄せざるを得なくなった時だけに作られる染物なだけに、
なかなか全員のお気持ちにお応えするのが難しいのだそうです。
貴重な1枚を代表して使わせていただいていることになります。ありがとうございます。
通常5月下旬まで行っているいちご農園も、被災により早めに閉園しているところがあるようです。次の開園は冬になるのかもしれませんが、またその時も応援したいですよね。
南阿蘇村に力が戻りますように。

このページの先頭に戻る