1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
175cm
出身地
東京都世田谷区
出身校
慶応義塾高校→
慶応義塾大学法学部
入社年月日
1993年4月1日
星座
獅子座

2013/9/10 ドラえもんに出演!

ドラえもんが好きだからテレビ朝日に入りたいと思ったと言っても過言ではありません。
そんな私奴が初めてドラえもんに声で参加することになりました。

いただいた役は「隊長」。
ドラえもんに寄生してしまった宇宙害獣「モング」を追いかける宇宙警察の隊長です。つまり威厳のある格好いい役です。今回のドラえもんは誕生日スペシャルなので放送時間もスケール感もいつもより大盛りバージョン!そりゃ緊張しましたよ!


ほぼ普段の坪井の声ではありませんっ

広いスタジオに「やじうまテレビ!」から一緒に参加した松尾アナウンサーと入り、ヘッドフォンをつけモニター画面に映し出される画(え)の表情や動きに合わせて声を出していくのですが、これがなかなか難しい。
自分で事前にイメージして練習していた隊長の声と、いざ映像に吹き込む声とではまったく違いました。隊長の性格や任務、どういう場面でのセリフなのか、細かく教えていただきスタッフのご指導のもと何度もやり直ししながら通常ならすぐに終わるであろうテイクを何倍も時間をかけて声を入れていきました。あらためて声優さんたちの大変さや凄さを再認識しましたー。スタッフの皆様、有難うございましたー!


リアル・・・ドラえもん?!(右)


マイ・ファースト・ドラえもん

ここからは勝手な話ではありますが・・・
まぁ、家では2人の父親でもあり普段から「隊長ヅラ」している私奴ですが、最近、その威厳があまりないのではないか、と自分で心配しておりました。ところが、自宅にドラえもんの台本を置いていたところ、それを見つけた子供が
「え?パパ、ドラえもんに出るの?!スゴイ!スゴイ!」と尊敬の眼で興奮していました。よしよし、これでしばらくは父親の威厳が保てるぞ・・・とニンマリ。
いやいや隊長には父親としての危機からも救ってもらった気がします(笑)

9月13日(金)よる7時~
『ドラえもん誕生日スペシャル・真夜中の巨大ドラたぬき』

http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/news/0041/index.html

そんな勝手な思い出満載の今回のアフレコ。あとは仕上がりを皆さんにご覧いただくのみ。
ぜひ、ご覧ください!!

このページの先頭に戻る