前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月22日 さよならカブちゃん…


茨城での取材中に出会った小さなカブトムシのカブちゃんは
「息子に見せてやりたいなあ」という私のわがままから
我が家で暮らすことになりました。



カブちゃんは、買って来た餌ゼリーを“ムシャムシャ”食べ
元気に過ごしていました。

が・・・9月に入って急激に動きが悪くなったな、と思ったら
あっという間にピクリとも動かなくなってしまいました。
成虫の期間はごく短く、1〜2ヶ月程度だそうです。

5歳の息子が初めて直面した「死」だったのかもしれません。
泣いて、泣いて、泣きじゃくっていました。

「明日、お墓を作ってあげような…」

その約束どおり、珍しく平日に休みが取れた私が幼稚園に息子を
迎えに行き、下の娘も連れてカブちゃんの埋葬にむかいました。
道すがら、息子に幼稚園で何をしたのかたずねると
「何もしていない。ボーっとしていた」
「ボーっと?なに考えてたの?」
「カブトムシのことを考えてたの」

・・・きゅん、としてしまいました。



とある雑木林の、とある木の根元にカブちゃんを埋めてやりました。
手を合わせて、お別れをする息子は、また泣き出してしまい顔を上げません。
2歳の娘は不思議そうに兄を見ながら、お祈りの“真似”。

一度帰りかけたのに、きびすを返して一人で「お墓」に戻り
カブちゃんと二人きりのお別れをする息子。泣かせるなあ。



じゃあ、家に帰るか…というと「ううん、カキ氷食べたい!」
とケロっとしてカキ氷を食べるところが子供らしいですけどね。


 

 

 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー