アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/6/21  新人・三谷紬に迫る!&アナウンスセミナー「アナトーーク!2017」開催!

新人アナウンサーが、アナウンス部に配属され、
研修が始まってから、早くも1ヶ月半が経ちました。

少しずつ、新人の3人もアナウンス部の雰囲気に慣れてきたようです!

 

そこで!今回のアナウンス部ch.からは、3週連続で、
新人アナウンサーの3人を紹介していきたいと思います!

 

栄えあるトップバッターを務めるのは、この人・・・!!

 

 

 

三谷 紬(みたに つむぎ)アナウンサー!!

 


“つむぎ”と読みます!

 

まず、“つむぎ”という名前の由来。皆さん、気になりませんか?
ズバリ、聞いてみました!


三谷アナ

実家が呉服店を営んでいまして、「紬」は着物の紬からとられていると両親から聞きました。
紬という着物は「丈夫で、裏表がなく、長く愛される」と言われていて、
私の名前にも、「丈夫(元気)で、裏表がなく、長く愛される子」になってほしいという想いが込められているそうです。

実家が呉服屋さんだという話は、先月のアナウンス部ch.でも紹介されていましたが、
そんなご両親の想いが込められていたんですね!
(先月アップされた新人3人の紹介記事はこちら↓↓)
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/anach/2017/19.html

 

さて、そんな三谷アナは、学生時代にどんな生活をしていたのでしょうか?


三谷アナ

サッカーサークルでマネージャーをやっていました。
私が所属していたサークルは、大学サークルの全国大会でベスト8になったこともあります!
そこで私は、マネージャーをやっていることだけでは満足できなくなり、監督の一人として選手の采配を任せてもらっていました。今思えば、サッカーを全然できない私がどうして任せてもらえていたんでしょうかね…。

・・・え、監督ですか!?
三谷監督の名(迷?)采配、見てみたい・・・!

 

そんな三谷アナは、どうしてアナウンサーを目指したんでしょうか?


三谷アナ

とにかくサッカーに関わりたくて、最初は「スポーツ記者」を目指していました。特にテレビ局のスポーツ記者に強い憧れがありました。
そのことを大学3年生の春、ゼミの先生に進路面談で伝えたところ、
「アナウンサーの方が採用選考が早いから受けてみたら?」とアドバイスをいただいたのが始まりでした。
アナウンサーという仕事について調べるうちに、記者とはまた違う、サッカーへの関わり方があることを知り、すごく魅力を感じ、「アナウンサーになりたい!」と思うようになりました。

なるほど。本当にサッカーが大好きなんですね!
アナウンサーを目指していた就職活動の中で、印象に残っていることはありましたか?


三谷アナ

最も印象に残っているのは、テレビ朝日のアナウンスセミナー、「アナトーーク!」に参加した時に、田畑祐一アナウンサーに会えたことです!
小さい頃からサッカー中継が大好きで、三谷家では中継のある日はお祭り騒ぎ。
なかでも印象に残っているのが2004年のアジアカップ準々決勝での、田畑祐一アナウンサーのPKの実況でした。
調べれば調べるほど、私の好きなサッカーシーンの実況は田畑さんが担当されていて、気づかないうちにファンになっていたんだなと…。
いてもたってもいられなかった私は、「アナトーーク!」のラストで隙を見て田畑さんに近寄り、「握手」を求めました。(笑)

おぉ、なんというガッツなんでしょう!!
たしかに憧れの人を目の前にしたら、興奮してしまうのも分かります・・・。

 

 

そして、テレビ朝日では、
そんな三谷アナも学生時代に参加していた「アナトーーク!」が、
6月11日に開催されました!

 

 

毎年行われているこのセミナーでは、
テレビ朝日の現役アナウンサーによる、アナウンスメント指導や番組セットを使ったキャスター体験など、1日で様々なアナウンサーの仕事を体験できます!

 

ではここで、今年の「アナトーーク!」の模様を、少しだけご紹介します!

 

まずは、発声練習と原稿読みからスタート!

 

 

その後、スタジオを見学し・・・、

 

 

別のスタジオで、ドキドキのキャスター体験も!

 

今回は、やべっちF.C.のスタジオを使い、
カメラの前で、自己紹介や原稿読み、フリートークをしてもらいました!

 

 

そしてその後は、
学生の皆さんと、テレビ朝日アナウンサーの懇親会です。

 

 


三谷アナも学生の質問に答えていました!

 

あっという間に時間が過ぎていった、「アナトーーク!」、
今年も、たくさんの学生の皆さんに参加していただきました!

 

参加した学生の皆さんの姿を見て、
三谷アナ自身、気づかされたこともあったようで?


三谷アナ

現在研修中なので目の前のことで精一杯になってしまっていたのですが、学生さんの「アナウンサーという職業に夢と希望を抱いたキラキラした姿」を見て、ハッとしました。
今の私は、「自分がどんなアナウンサーになりたいのか」など、未来を考えられていなかったと思いました。先が見えないのは当然だと思いますが、自分を俯瞰できていませんでした。
「アナトーーク!」に参加していた学生さんに教えてもらうことが多く、私の方が勉強になりました。

そんな三谷アナから、アナウンサーを目指す学生の皆さんにメッセージです!


三谷アナ

何事も楽しく!後悔なく!
私が就職活動を通して感じたことは、「とにかく楽しかった!」ということです。
“人生楽しんだもの勝ち”という言葉がありますが、本当にそうなんだと、その時思いました。
ただ楽しむだけではなくて、「後悔しないこと」も大切だと思います。
振り返った時に、「あの時こうしていれば…」と思うことがないようにしてください!

「楽しむこと」、「後悔しないこと」、どちらも大切なことですよね。

 

本当に微力ではありますが、
テレビ朝日アナウンス部は、アナウンサーを目指す皆さんを心から応援しています!

 

最後に、三谷アナから、今後の抱負を一言!!


三谷アナ

どんな形でもいいので、とにかくサッカーに関わりたいです!
「アナトーーク!」に参加したことで、このような自分の原点を思い出すことが出来ました。
その時の気持ちを忘れずに、これからの研修も目標を持って頑張っていきます!

テレビ朝日新人アナウンサー

三谷 紬
(みたに つむぎ)

 

皆さん、是非、覚えてください!

 

次回も新人アナウンサーの紹介です!

 

お楽しみに~

このページの先頭に戻る